One by another/卒業式

テーマ:

ここには書かなかったが、実はまた肋骨をやって再びゴルフは休止。

左肋骨T8にヒビが入り、もうゴルフも再開していいと言われたのが2月26日。

それから数日して、今度は右肋骨T5かT6。えーん

仕方がないので同じ整形外科に行った。レントゲンでははっきり写らないと医者は言う。

 

「もしヒビが入っていたらゴルフしたら痛いですよ。しばらく安静にして、来週もまだ痛むようならもう一度来てください。この前のサポーターをつけてね、保護になりますから。」

 

と言われて、ヒビが入っているか試してみようとゴルフの練習に行った。ショボーン

どうスイングしても痛い。テークバックから痛いし、ダウンスイングで最も痛む。

しかめ面しながら、ドライバーまで打った。

やっぱりやってるな。

寝返り打つ時に痛い。ブーツのジッパーを上げるときに痛い。しゃがむと痛い。深呼吸すると痛い。

左T8をやった時よりも痛いかも。

 

というわけで、毎日イボープロフェン飲んでかなり痛みが軽減したところ。

肋骨のヒビなんて大事にする以外、処方もないのだから医者に行ってもしょうがない。

 

✳︎

 

昨日は息子宅の下の男の子の卒業式だった。

息子夫婦は、卒園式や卒業式によく呼んでくれる。

いつも息子が車で迎えに来てくれるので楽ちんです。

 

最寄りのコインパーキングに駐車するので学校まで歩き、それから式が行われるホールまで外階段を3階分?ぐらい上る。

これがもうヒーヒーハーハー、息子にしたら普段よりゆっくりのつもりなのかも知れないが(そうかしらね?)、私にしたらかなりのスピードでカツカツと上らねばならず心臓が止まるかと思った。

 

屋外の階段を上り切ると、中にさらに階段があってえーん、上のロビーでは係の人がホールに入るように促している。

会場の席に着いたときには、肩でヒーヒーハーハー。

こんな大きな建物にエレベーターはないのかしらね?車椅子の人はいないの?

 

この前来た時は2年前、上の孫の卒業式だった。

割と短く終わるから嬉しい。

来賓の挨拶が長々と続く小学校があるでしょ?みんな内心、早く終われと思っているんだ。爆  笑

 

終わって卒業生がクラスから降りてくるまで待っていた図書コーナー。

時間潰しに並んだ書籍を見て驚いた。

 

『なぜきみは生きるのか』『なぜねたむ心があるのか?』『人はなぜ生きていくのか?』

マジですか?こんな本を10歳、11歳の子が読むの?

なぜこんな本の需要があるのかと想像すると心に迫るものがあった。ショボーン 

あー昔は良かった。登校拒否も子供の自殺もなかった。少なくとも私が住んでいた田舎町では聞いたこともない。

 

『朝、登校がいやになった時に』『相談できないなやみ・・いじめ』えーん

 

この学校は宗教色はないが、なかなか興味深い選択で置いてある。

 

一番上の、『なぜきみは生きるのか』という本をちょっと読んだ。作者の子供の頃の思考を書いてあったがこんな子もいるのかと面白かった。この著者がここから大人になって本を書くまでの人物になるには乗り越えたものが多かったに違いない。

 

そこへ卒業生が降りてきて先生達の挨拶と最後の交流。

みんな屋外に出て家族ごとに記念撮影。

 

私は恥ずかしいので校庭の隅で息子に撮ってもらった。

息子の嫁が着ているのは私が40年前ぐらいに作ったもの。

作ってから私が1回、長女が1回、嫁がこれで2回目とたった4回しか着ていない。勿体無い。

あと1、2回、嫁が着て終わりかな。爆  笑 

私はゴルフを始めて日焼けしてから着物は着ていません。

 

 

ということで、今朝は6時ごろからゴルフ中継を見た。

松山は中継が始める前に終わったのかな。

Play-by-play を見ると池に2回入れ、1メートルのパットを2回外している。よっぽどショットが悪かったもよう。+2。

 

ではこの辺で。