今朝、ニコちゃんの散歩に出たら雪化粧。

まあ、大した降雪でもなかったのですが道路はアイスバーン or 雪。


標高の高いとこの裏道はこんな感じ。

坂道なんですがこんなとこは夏タイヤじゃ完全に無理。



ニコちゃん山荘の前から見える富士山。

冬は富士山がくっきり見える日が多いです。

雪は積もってませんが道路は真っ黒でいわゆるアイスバーンで路面は凍ってます。

雪は無くても夏タイヤじゃ走れません。

スタッドレスでもどのくらい食い付くかな?

試してみようかな?

とか一瞬思ったのですが面倒なのでやめました 笑


ニコちゃんは道路端っこの雪が残ってるところをわざわざ歩いてるので寒くはないみたい 笑


鹿の蹄の足跡。

あちこちにコレが残ってます。

やっぱり夜は鹿さん別荘地内を歩き回ってるのですね。



今回は枝打ちに使っているチェーンソーのご紹介。

嫁さんが剪定用にアリエクで買った中華の安物。

「なんだこりゃ?」

とか思ってましたが思った以上に使えるんですよ!

驚きました。

製造元は?

「LOFINKU」

って書いてます 笑

4インチと6インチのソーチェーン付き。

6インチ汎用ソーチェーンが使えるならこの商品は本当にGOOD!


車整備目的の電動工具をマキタ製で揃えてたので、そのうち電動チェーンソーもマキタで買おうとか思ってましたが、試しにこの安物中華チェーンソー使ってみてバッテリーの保ちとパワーにビックリ 笑


直径30cm近い檜の枝打ちとその後の落とした枝の解体処理に使ってもバッテリー切れになりません。

しかもバッテリーは2個付いてます。

これで5千円くらい?


マキタの同等品の1/4くらいの価格。

しかもマキタはバッテリーは一個しか付いてないし、予備でもう一個バッテリー買おうとしたらそれだけで「LOFINKU」の価格を超えてしまう 笑


他の電動チェーンソーを使った経験がないのでコレがベストとかもちろん言えないのですが、使っていて特に不満が無いんですな 笑


マキタのはきっともっと良い物なんだとは思いますが、安く売ってる汎用6インチチェーンが使えるなら目立ての必要も無いし、切れなくなったらソーチェーンを交換するだけ。

現状ではコレで十分なんですよ。


中華製恐るべし 笑


世界的に高評価の日本製の電動工具も遠くない将来に今の日本製シロモノ家電みたいになっちゃうのかな〜?

10年経ったら「部品有りません、修理出来ないので新しいの買って下さい」だったらもう使い捨て 笑

趣味でも高いもの買う気になりません。

カメラとか昔は高いの買ってたりしてたんですがもうすっかり冷めました 笑


一昔前までカメラ趣味が成り立ったのはアナログカメラが修理すれば一生使えたから 笑

高くても一生モンだったわけで、「一生モノ」とか聞くとちょっと無理してでも揃えたくなっちゃう人が少なからずいらっしゃった。


今のデジタルカメラはダメ 笑

せいぜいが15年でしょうか?

プロじゃないんだから、15年で修理不能になるカメラに60-70万円も出す気になれますか?

ワシはならんですね 笑


洗濯機も一緒。

日本製の洗濯機を30万円で買っても10年経ったら修理不能。

だったら中華製の10万円で良いやってなりますよね。


一頃の中華製は直ぐ壊れるって言う話も昨今はだいぶ状況が変わって参りました。

ドラレコなんか中華製が価格のみならず機能も世界市場をリードしているくらい。

もう、ユピテル買うメリットなんかもう無いんですよ。


日本の製造業はこれからどうなるんだろう?


マキタはこういうとこ間違えて欲しくないですな。

間違えると中華製にそのうち負けちゃうよ。