公文和子の父親の公文宏は元大蔵省!現地夫や娘、母親など家族についても調査!

公文和子 父親 夫 娘 母親 姉 妹 家族 家族構成 公文宏 
スポンサーリンク

開発途上国で小児科医として活躍している公文和子さんの父親はなんと元大蔵省の官僚だったんだとか。

公文宏さんという方で、有名だったそう。

今回は、公文和子の父親の公文宏は元大蔵省!現地夫や娘、母親など家族についても調査!について深掘りしていきたいと思います。

公文和子の父親の公文宏は大蔵省の元官僚!

公文和子さんの父親は公文宏(ひろし)さんという元大蔵省の官僚なんだとか。

大蔵省とは
財政事務を総括した中央官庁で現在の財務省のことです

大蔵省は明治2年(1869年)に設置されましたが、2001年1月に財務省に改称されました。

大蔵省には1959年に入省しており、1968年7月に公文和子さんの生まれ故郷である和歌山県に和歌山県総務部財政課長として出向。

公文和子さんは転勤先で生まれた子供だったのですね。

公文宏さんは香川県出身だったことから、和歌山県出身の公文和子さんは出身地が両親の生まれ故郷ではなかったという事に。

詳しい経歴は後述にありますが、1992年6月に退官しています。

公文和子の父親の公文宏の年齢や退職後の職業など経歴まとめ

公文和子さんの父親である公文宏さんは何歳なのでしょうか。

年齢や、大蔵省を退官後の職業など経歴についてもまとめてみました。

年齢

公文和子さんの父親である公文宏さんは1936年9月6日生まれです。

公文 宏氏(くもん・ひろし=元国土事務次官)1月8日、敗血症のため死去、83歳。

日本経済新聞より引用

2020年1月8日に敗血症により亡くなられたようで、2020年1月で83歳

もしご存命であれば、2025年は89歳になる年であると考えられます。

退職後の職業:石油公団

イメージ画像

公文和子さんの父親である、公文宏さんが大蔵省を退官後、1992年7月に石油公団の副総裁へと就任されています。

石油公団とは、海外の石油開発石油の備蓄を推進するために設立された特殊法人のことです。

2004年には金属鉱業事業団と統合され「石油天然ガス・金属鉱物資現機構」に開組されました。

その後2005年3月に解散することとなります。

退職後の職業:住友生命総合研究所

公文宏さんは、1998年頃まで石油公団で働いていたようで、1998年5月には住友生命総合研究所の副社長に就任

住友生命総合研究所とは、主に保険業界や社会経済の研究を行っているところです。

企業の競争力向上を目指すための情報提供やデータ分析、政策提言を行っており、人口動態、医療福祉、経済・金融動向、地域活性化などの研究をしているんだとか。

それらの研究データを元に保険業務に役立てており、顧客サービスの向上に貢献しています。

経歴

・大蔵省入省(1959年)
・甲府税務署長(1966年)
・和歌山県総務部財政課長(1968年)
・理財局資金第一課長(1982年)
・東京税関長(1984年)
・大臣官房審議官(1985年)
・銀行局検査部長(1986年)
・理財局次長(1987年)
・国土長官官房長(1988年)
・内閣官房内閣内政審議室長(1989年)
・国土事務次官(1991年)
・退官(1992年)
・石油公団副総裁(1992年)
・住友生命総合研究所副社長(1998年)
・瑞宝重光章 受賞(2006年)
・敗血症で死去(2020年)

公文宏さんはWikipediaもあるくらいの有名人で、国土庁長官官房長、内閣官房内閣内政審議室長、国土事務次官、石油公団副総裁、住友生命総合研究所副社長などを歴任しています。

大蔵省に入省してから退官するまでは、ずっと大蔵省の官僚として働いていたよう。

退官後には、前述にもあるように、石油公団副総裁や、住友生命総合研究所の副社長などに就いています。

2006年には瑞宝重光章を受章。

瑞宝重光章とは、公務等に長年にわたり従事し、成績を上げた人物に与えれます。

公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価の基準にしているんだそう。

長年国のために働かれたことが評価されたのですね。

公文和子は現地で結婚していて夫と娘がいる?

公文和子さんには娘さんがいることが公表されていますが、現地人との間にできた子供なんだそうです。

という事は、現地で結婚して子供が生まれたという事になるのでしょうか。

公文和子さんは現地で結婚して夫と娘がいるのかについて、深掘りしていきたいと思います。

現地の夫とは

公文和子さんは2002年にJICA(国際協力機構)のエイズ専門家としてケニアに渡り、現地で活動を続けてきました。

その時に、現地人である男性との間にを授かったという事が明らかになっています。

現地男性との間に」と公開されているため、ケニア人の男性だと推測できますが、現地のではありませんでした。

そのことから、婚姻関係にはない可能性が高いと思われます。

公文和子さんのFacebookなども確認してみましたが、夫とみられる男性は登場していません

ケニアでは2014年には婚姻法が改訂され、「男性が複数の妻を持つことが正式に合法」となったよう。

公文和子さんの娘さんが産まれた時期より後の改定ではあるものの、元々一夫多妻制が根強かったこともあり、もしかすると事実婚という可能性も考えられます。

娘のプロフィール

プロフィール

・名前:愛(まな)

・年齢:18歳(2025年時点)

・生年月日:2007年生まれ

・国籍:不明

公文和子さんの娘さんは、愛さんだと明かされています。

2007年に生まれていたようで、2025年は18歳になる年だと推測できますね。

公文和子さんは講演などの関係で日本に帰国したりするようですが、娘の愛さんが日本に住んでいるという情報はありませんでした。

そのことから、公文和子さんが現時点で住んでいるケニアで一緒に暮らしていると考えられます。

公文和子さんは、ケニアで「シロアムの園」を設立しており、その活動にも愛さんが協力的だという風にネット上では言われいます。

開発途上国で頑張る母親の公文和子さんを尊敬しているのかもしれませんね。

娘の顔画像は?

公文和子さんの娘である、愛さんですが公文和子さんのFacebookで画像が公開されていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人