簡単!手作りスマッシュケーキで1歳誕生日をお祝い!【作り方解説付】

子育て
スポンサーリンク

こんにちは!るいままです。

子どもの初めての誕生日、ケーキでお祝いしたいな!

でも、1歳児は市販のケーキはダメだよね?どうしよう!

私ごとですが、先日息子が1歳の誕生日を迎えました。

今回は、おめでたい日をお祝いするため【スマッシュケーキ】を作ったのでご紹介します!

スマッシュケーキとは?

アメリカ発祥の1歳の誕生日をお祝いするケーキのこと。【スマッシュ】には、”壊す”という意味があり、赤ちゃんがケーキを自由に崩したり食べたりする様子を楽しむ誕生日イベント。

料理が苦手な人でも少ない材料で簡単に作ることができるので、手作りのスマッシュケーキでお子様の誕生日をお祝いしてみてはいかがでしょうか♪

では、早速作っていきましょう!

スポンサーリンク

材料(1人分)

8枚切り食パン   ・・・3枚(超熟使用、6枚切でも可)

プレーンヨーグルト ・・・1パック(約400g)

砂糖        ・・・小さじ1(お好みで増減してください)

果物        ・・・好きなものを好きなだけ(今回はバナナとキウイを使用)

キッチンペーパー  ・・・2枚

輪ゴム       ・・・2本

※お子様の初めて食べる食材や、アレルギーのある食材は使用しないでください。

※寒天やゼラチン、増粘安定剤が入っているヨーグルトは水切りできません。無糖のプレーンヨーグルトを使用してください。

スポンサーリンク

作り方

水切りヨーグルトを作る

固めの水切りヨーグルトを作りたいので、ケーキを作る前日もしくは6時間以上水切りをしてください。

ヨーグルトの蓋を外し、2枚重ねにしたキッチンペーパーを被せて輪ゴムでしっかりと止めます。

ヨーグルトの容器を逆さまにして、傾けた状態で深めのお皿に乗せます。

冷蔵庫で一晩または6時間以上保管して、水分を抜きます。

↓一晩水切りしたヨーグルトがこちら。200ml近く水切りできました。(念の為、水分=ホエイは捨てないでください)

ヨーグルトに砂糖を混ぜる

私は面倒くさがりなので、容器に入れたまま砂糖を混ぜました。

もし、ヨーグルトが固すぎるかな?と感じたら、ホエイを少し加えて調節してみてください。

食パンを丸くくり抜く

型抜きを持っていなかったので、丁度良いサイズのお皿でくり抜きました。

食パンに、さいの目状に切り込みを入れる

食べやすい&ちぎりやすいように、片側にさいの目状に切り込みを入れます。

このとき、下に割り箸を置いてから切り込みを入れると切りすぎてしまう心配がないのでオススメです。

盛り付けしていく

1枚目の食パンに薄くヨーグルトを塗り、果物を乗せたら更に薄くヨーグルトを塗ります。

次に、2枚目の食パンを上に乗せます。切り込みを入れた面を下にして重ねると、綺麗に仕上がります。

3枚目の食パンも切り込みを下にして重ねたら、上面と側面にヨーグルトを塗っていきます。

お好きなデコレーションをして完成です!

私は、キウイをいちょう切り・バナナは程よい厚さにカットしてから花型でくり抜いて、ダイソーで購入した数字ローソクをさしました。

実食前の下準備

ここで、忘れてはいけないことがあります。

それは・・・飛び散るヨーグルトの汚れ対策です。

今回作ったのはスマッシュケーキ。

そう。息子が今から食べるのは、その名の通りスマッシュ(壊す)ケーキです。

ということは、いろんなところに飛び散る未来しか見えません。笑

それでは早速、我が家が行った対策をご紹介します。

マスカーフィルムで床を守る

後片付けは楽したいので、先手必勝!マスカーフィルムを召喚して床に敷き詰めました。

マスカーフィルムはサイズ展開が豊富ですが、個人的には1100mmがおすすめです!

お食事エプロンで服を守る

息子の洋服も極力汚したくないので、事前に購入していたお食事エプロンを装着します。

この愛用しているお食事エプロン、おすすめポイントが3つあります。

  • 生地がしっかりしている
  • 丸洗い可能
  • 色展開が豊富(バイカラーあり)

くすみカラーが、これまた可愛い!何色にするか、なかなか決められませんでした。


本当に生地がしっかりしています。使用後はネットに入れず洗濯機で洗っていますが、今のところ破れる心配はなさそうです!

生地が厚いなら夏だと暑いのでは?と気になりますが、袖なしタイプもあるそうです。

準備は万端!息子にスマッシュケーキを持っていきます!

いざ、実食!

息子の前にスマッシュケーキを持っていきましたが、初めてみるものに何やら警戒している様子。

おそるおそる、触った!と思ったら、指先でいじって・・・

大泣きしました!!笑

神経質だったのか、ヨーグルトの感触が気持ち悪かったのかもしれません。

それ以降触ることすらしなかったので、結局スプーンで口元に運ぶとパクパク食べてくれました。

片付けの準備は取り越し苦労に終わりましたが、準備のしすぎはなかったという事でヨシとしましょう。笑

少しだけ机にヨーグルトがつきましたが、生クリームのように油分が多いわけではないので、ササッと拭けば綺麗になりました。

まとめ

30分〜1時間あれば、簡単にスマッシュケーキを作ることができます!(水切りの時間は除く)

本当は苺でデコレーションしたかったのですが、時期的に苺が売っていなかったので息子の大好きなバナナとキウイで可愛くしてみました。

手づかみして食べることを期待していたのに、全力拒否だったのは想定外でしたが・・・。笑

思うようにいかないのが、育児の楽しいところです!これはこれで良い思い出になりました。

スーパーやコンビニで手軽に購入できる材料で作るスマッシュケーキ、お子様の記念すべき初めての誕生日に作ってみてはいかがでしょうか♪

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました