〜レイの自由気ままに〜

ドラクエ10を主に私が書きたいと思った事をただひたすら書き残すブログです

バージョン7.3で気になったとこだけ!!

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こんにちは!!

 

今回はバージョン7.3の情報が公開されたので、私が気になったところだけまとめていきたいと思います〜

 

 

ストーリー

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今回のストーリーは魔界のキャラクター中心で話が展開していくみたいですね〜

私はまだ7.2のストーリーを進められていないですが、バージョン7のシナリオはクオリティが高いので期待は出来ますね〜!

 

レベル・特訓上限解放

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レベルと特訓の上限が解放されますね〜

HPが増えるだけでエンドコンテンツには結構影響が出るので、どれだけ増えるか楽しみですね〜

 

戦士・占い師強化

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長らく放置気味でいらない師とまで言われていた占い師がようやく強化されましたね〜!!

 

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戦士は無難な火力アップで片手剣と斧は特に強そうですね!

 

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正義、戦車、死神、罪人などの火力系タロットが2枚→4枚制限になった事で、火力寄りのデッキが作りやすくなりそうですね〜

 

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威力も上昇しているようですが、私が占い師をあまり使ったことがない為、実際どれほど強くなるのか全く予想出来ませんね〜

現状魔法使いの火力が圧倒的なので、占い師が何処まで補助と火力を両立出来るか楽しみですね〜

 

Lv128新防具

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デザインは何か普通…?

常勝とか大層な名前がついてるから性能には期待したい!!

 

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体上のデザインとか良い感じ!

順番的にはそろそろロードリーの上位版とかかな?

 

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初期の色合いは何か変だけどデザインは良いと思う〜

聖域上位の可能性が高いけど、一角鬼もかなり強いからちょっと違う基礎効果の組み合わせも期待したい!!

 

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何か1番パッとしない見た目。

烈風とか着いてるから素早さ系の効果かな?個人的には漆黒か空賊の上位版だと嬉しいね〜

 

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デザインは今回の中で1番可愛いし好き!!ドレアとかにも使えそう〜

名前からして踊り子用みたいに見えるけどどうせあんまり関係無い。瑞雲がかなり強い装備だったので買い替えレベルの効果が付くかは微妙!!

 

アスタルジアキャラクター追加

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アスタルジアでキャラクター追加ですね〜

英雄とユーライザはまあ来るだろうと思っていましたが、バージョン4キャラからヒロインのメレアーデを差し置いてまさかのギルガラン!!

私的には結構好きなキャラクターなので嬉しいですね〜

 

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これは普通に強い!!

バラシュナ4のデルメゼ召喚時など、ここは耐久で乗り切りたい場面とかで使えるので、こころの効果自体は微妙でも召喚だけで持つ価値はありそう?

 

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キラポンの弱体化があったせいでイマイチに思えますね〜

 

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火力+デバフ効果なので強いとは思うけど、エンドボスには大体効かないのでそれ以外ならアリって感じかな??

 

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おめかし衣装も追加!

それぞれの魔王のイメージに合わせた衣装っぽいけどヴァレリアは何か違う気も…?

 

輝晶獣新要素追加

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新たに器用さと素早さが付けられるようになるみたいだけど、武器に付けられるだけなら微妙かな?

海賊は器用さ依存で火力が上がるので、海賊好きの方には朗報かも〜

 

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追加されたところでまた争いが生まれるだけ…

 

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は?

 

これって嬉しい人の方が少ないでしょ…

正直これはかなり失望しました。核を入れていない人と入れている人の差がさらに広がってしまいますね〜

フレンド同士でptを組む場合は問題無いのですが、野良ではステータスを見て選ばれる事が多い為、必然的に核を入れている人が選ばれやすいんですよね。これにより野良ではptが組みにくくなります。

そして私が1番懸念しているのは、核入り前提でエンドボスの難易度調整がされてしまう事にあるんですよね〜

運営としてもボスを難しくしようとするなら、核入りでの火力を考えて調整しないと、核MAXで挑んで来るプレイヤーからすると弱いボスになってしまうので、どうしても核ありきの調整をしないといけなくなるんですよね〜

難しいボスっていうのは、強い装備を身に付けているから勝てるのではなく、高いPSを身に付けているから勝てるのが理想だと私は思っているので、札束で殴るような難易度調整はもうしてほしくないですね〜(デルメゼ4がそうだったので)

核はTAとか頑張りたい人用なのが1番ちょうどいいよ。

パニガルム上限解放

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昏冥晶の所持上限が解放されますね〜

 

おせーよ!!

 

欠かさずやってる人はとっくに溢れてたしね。

パニガルムの上限解放は今回で最後らしい?

 

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ボスとレインボーログが3日おきに更新されるようですが、探索回数のリセットは日曜日なのが注意ですね〜

 

モンスターバトルロード改修

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登録装備数が増えるのは地味に嬉しいね〜

溜まりに溜まったチケットを消化するのは相変わらず大変だけどね!!

 

コインボスオシャレ装備追加

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ベテランプレイヤーからしたら需要が無くなっている過去コインボスに再度行く理由を作る為でしょうね〜

般若の面は人気が高そうだね〜

 

経験値アップ新アイテム

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効果がたったの30分…?

お金がかかっている分狩場の取り合いがヤバそうだけど大丈夫かなコレ?

30分で330円って高すぎると思う。

 

武器チャーム

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凄い面白いのキタ!!

 

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と思いきや入手条件はかなり厳しめ…

マイタウンのように福引きでメダルを集めるか、バザーで購入するかの2択のようですね〜

花びらチャームめっちゃ欲しい〜!!

 

ドラゴラム見た目変化

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ドラゴラムは前から見た目を変更したいと思っていたのでこれは嬉しいね〜

ただ今後はショップ売りでラインナップを増やしていくのは目に見えて分かりますね。

 

プレミアム髪型追加

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もう手抜き…?

追加キタ!!と思ったら既存の盛り髪を改修しました〜みたいなのが来ました。

ダメとは言わないけど、今後も既存髪型をちょっと変更しました〜程度の物が連発して出てきそうで先行きが不安になるね〜

 

地図新機能追加

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移動がかなり楽になるからサブクエとか進められてない人はアプデ後が良いかもですね〜

 

装備画面改修

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なんで今更改修…??

そんなに今のUI不便に感じた事は無いんですけど、改修後の画面を見る感じ何か微妙そう〜

 

感想

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全体的に見ると微妙なアプデ内容だと私は思いました!今回はワクワクする要素があまり無かったですね。

特に核の上限解放はかなりやる気を削がれる要素でした。最近は忙しくてあまりドラクエをする時間が取れなくなって来たので、やる事が少ない方が何かと都合が良いのは良いんですけどね。

今の運営方針で仕方ないとはいえ、課金要素を増やす事ばかりにリソースを割いているのはちょっとな〜って感じてしまいますよね。

やっぱり私ってエンドコンテンツが好きなんですね。新しいボスの情報とかあれば、そのボスに向けて準備しよう!とかなってやる気が出て来ますしね〜

何か最近はカネトルティアが昔と比べてより一層酷くなってない??

 

ここまで読んでくれてありがとね〜!!

 

アディオス!!( -`ω-)b💕

 

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