こんにちは! DITinoueです。
さて、今日はホットな話題をお届けしたいと思います。
新しい博物館の開業です。
では早速。
甑島について
今回、博物館が開業するのは、鹿児島県薩摩川内市の甑島というところです。
この、いらすとやのイラストの鹿児島県の、左にある、石川県みたいな形の島です(伝わりにくいか? 笑)
これが甑島。
川内港から高速船で五十分ほどでアクセスできるそう。
国立公園にも指定されていて、美しい風景と美味しい海の幸がある島、ということで。
実は、この島はそれだけではなく、化石も見つかっているんです。
甑島の化石
NHKの番組で放送されたこともある、甑島の化石ですが、この島にはいくつかの地層があります。
海岸線の雄大な断崖がそう。
そこから、ここ数年間で恐竜の化石が多く見つかっているんです。
福井県勝山市や兵庫県丹波市など、恐竜どころとして有名な場所は、ほとんどが白亜紀前期の地層です。
しかし、ここ甑島の姫浦層群は、白亜紀後期、絶滅寸前のものなんです。
そのため、日本で初めてケラトプス科(トリケラトプスなどを含む角竜類の分類)の化石が発見された時は、わりと話題になりました。
そのほかにも、ハドロサウルス類、獣脚類の化石なども見つかっていて、恐竜での町おこしの機運が高まっているんです。
甑ミュージアムについて
そこで、薩摩川内市は、下甑島の鹿島市民サービスセンターで、化石の展示を行っていました。
しかし、いよいよ盛り上げていこうというのにあたって、センターの大幅な改装を実施。
甑ミュージアム、として生まれ変わったのです。
そして、四月一日、昨日にオープン。エイプリルフールネタではなく、本気で開業したんです(笑)
展示内容は、島で見つかった化石はもちろん、その仲間の恐竜の全身骨格や、クリーニング見学ができるスペースが設けられるそうです。
二階ではプロジェクションマッピングも行われるようですよ。
そのほかにも、発掘体験などイベント盛りだくさんになるという。
まだ準備中のところも多いですが、公式サイトも立ち上がっているのでぜひ。
まだまだ新発見が望める場所でもあるので、ぜひ行ってみてください。
さいごに
というわけで今日は甑ミュージアムに関する話題をお届けしました。
九州の方は、化石が熱い場所も多いので、まだまだ期待ですね。
それでは今日はこの辺で! 次回もよろしくお願いします! 最後まで読んでくださりありがとうございました!