黒川敦彦さんが話題ですね!
黒川敦彦さんがどんな学生時代を過ごしたのか、とても気になります。
今回は、黒川敦彦さんの学歴や学生時代のエピソードなどをお届けします。
- 黒川敦彦の学歴は大阪大学工学部卒業
- 小学生時代は、学級委員長をしていた
ぜひ、お読みください!
黒川敦彦の学歴 一覧
一番右が黒川さんです。
黒川敦彦さんの学歴はこちらです。
- 大学:大阪大学工学部
- 高校:今治西高等学校
- 中学校:公表していません
- 小学校:公表していません
詳しく見ていきましょう!
黒川敦彦の学歴:大阪大学工学部

大学概要
- 設立:1931年
- 校訓:「地域に生き世界に伸びる」
- 住所:大阪府吹田市山田丘1-1
出身の有名人は
- シルク(お笑い芸人(非常階段))
- 西靖(アナウンサー)
- 木山裕策(歌手)
です。
偏差値と進路状況

大阪大学の偏差値は60~72と難関国立大学のひとつです。
- 工学部65
- 薬学部68
- 文学部66
- 経済学部66
黒川さんが学んだ工学部の卒業生の就職先は、日産自動車や日本航空、ダイキン工業などがあります。
また研究を深めるために、大学院への進学する生徒も多いそうです。
大学卒業後は
黒川さんは大学卒業後は、研究員として「国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構」で働いています。
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構とは、
- 産業技術
- 新しいエネルギー技術
などの研究開発を行う組織です。
大学で学んだ工学の知識を活かしていますね!

黒川敦彦の学歴:愛媛県立今治西高等学校

高校概要
- 設立:1901年
- 校訓:徳・知・体の調和のとれた健全な心身の発達を目指し、個性豊かな人間の育成を期する
- 住所:愛媛県今治市中日吉町3丁目5-47
この高校出身の主な有名人は
- 青野慶久(サイボウズ 代表取締役社長)
- 長井健司(記者)
- 大澤やすのり(アナウンサー)
です。
偏差値と進路状況

今治西高等学校の偏差値は65と愛媛県内の公立高校ではトップ3に入る進学校です。
ほとんどの生徒が進学し、卒業後は地元の国公立大学や、難関大学への進学をしています。
また、部活動においても盛んに活動しており、野球部は春12回夏12回の甲子園出場があるそうです。
テニス部や、ボート部は全国総体に出場するなど成績を残しており、文武両道の学校と言えます。
高校時代の黒川さん
黒川さんは、高校時代の同級生によると一言で言うと「嫌な奴」で、見下せる相手を見つけては絡んだり、
すぐに人を馬鹿にしていたと明かしています。

煙たがられた存在だったのか・・・
また高校の卒業アルバムには、ゲーテの戯曲を引用して
「我々は被造物を無へとひきさらう 永遠の創造 そんなものなんになる?」
と綴っていたそうです。
黒川敦彦の学歴:小学校と中学校は?


黒川敦彦さんは、小学校と中学校を公表していません。
出身は愛媛県今治市と、公表しています。
おそらく今治市内の小学校・中学校へ通っていたと思われます。
論破する中学時代
黒川敦彦さんは中学生の頃とても頭がよかったそうです。
当時の同級生によると、
黒川さんは何もしないでも勉強ができるほど、頭が非常に良かった。
また、しゃべるのが上手で喧嘩になり言い合いになってもすぐ論破されてしまった。
と語っています。



誰も黒川さんを言い負かすこと、できなかったのかな?
小学校では学級委員長に


黒川さんは小学生時代に、学級委員長として活動していたそうです。
「友人が自宅に大勢で遊びに来ていたこともある」と、黒川さんのお母さんが明かしています。
黒川さんは学級委員長もこなしていたことから、リーダーシップもあり、たくさんの友人に慕われていたのかもしれませんね。
黒川さんは、ピアノ教室と絵画教室にも通っていたそうですよ。
黒川敦彦の学歴(大学、高校、中学など)のまとめ!
黒川敦彦さんの学歴をまとめました。
- 大学:大阪大学工学部
卒業後は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構で研究員として働く - 高校:今治西高等学校
同級生によると「嫌な奴」だった - 中学校:公表されていません
喧嘩しても同級生を論破していた - 小学校:公表されていません
学級委員長をしていた
黒川敦彦さんのことが、よくわかりましたね。
黒川さんは、幼少期から頭の回転が速く勉強ができたと思われますが、友人からは鼻につく相手と思われていたのですね。
自分の意見を主張して活動していく黒川さんの言動が楽しみですね。これからも黒川さんの動向に注目しましょう。



