ナニはなくとも楽しい我が家

テキトーな思いつきで作ったりする
胃腸虚弱なヒトにはむかないゴハン日記。

おぉ~っ

2009-07-05 05:13:02 | 日記
昨年春に 就職してからというもの

すっかり ほぼ家事のほとんどを同居人にまかせっきりで

ヒトリメシの機会がなくここも放置

久しぶりにどうなっておるじゃろうと来てみたら

あるやん(あたりまえ)

目玉焼きドン

2008-06-14 13:12:14 | 日記



★★★★★★★★★☆

かなり完成度が高いでしょう



おひさしぶりんこ。 

おひさしぶりすぎて 画像の入れ方を忘れてしもうたでありんすよ。

また後ほど位置は直しましょうぞ。いや面倒やからべつにいいか。

最近はとんとひとりメシの機会がなかったので かなりの長期間放置プレイ。

でも土曜日の昼はひとりメシの時間になりそうなのでまたぼちらぼちらと。

更新していない間も ココに来ていてくださった方がおりまする。

「あんたも好きねぇ」 

うそ うそ。ありがたきしあわせでありまする。

でもココのメシばっかり食ってたらヤバイよ。



ベーコン(ハムもOK)をどんぶりに入れやすい長さに切って
バターを溶かしたフライパンでベーコンエッグをつくる、硬さはお好み。

その間に冷凍ご飯をチン。チンできたらごはんにコショウをふりふり。
塩コショウはNG あくまでもコショウのみでありんすよ。

コショウご飯のうえから海苔(願わくばNOT味付け)をちぎろうが
そのままやろうが乗っけませう。

コショウ海苔ご飯にベーコンエッグを乗せてしょうゆ・みりんを同量かける。
ほんとは混ぜてからかけたほうが旨いよ きっと。


コショウの香りがよいのです おためしあれ。




ぽちっとな
人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目







魚肉でトースト

2008-03-30 18:06:50 | 日記

3種の神器トースト

★★★★★★★☆☆☆  意外とあっさりでしょう。


いやいや おひさしぶりんこ。

おひさしぶりすぎてこのブログのことが頭から消えかかっておりんした。

いや ほんとはちょっと覚えてたけど
なかなかヒトリメシの機会がなかったたりもしたりして。

忙しくなどはなく まったく!!逆でありんす。
同居人ともどもほぼ家におり ほぼずーっとフタリメシ。

久々の制作ですっっっかり撮るのを忘れて最後の1口分で思い出したのよ。
気を引き締めてまいりましょうぞ。



たまねぎさんを木っ端みじん切りにしてたまごさんと魚肉さんといためつける。

仕上げにマヨネーズさんをまぜりんこ。

トーストにケチャップ&マスタードをぬりぬりしていためつけた具を乗せて焼く。

思いとどまってチーズは乗せないことがポイント(←大事/?)。



思ったよりもあっさりやったけど チーズナシでもハイカロリーは間違いナシ!

ケチャップ&マスタードよりからしマヨのほうがお似合いだったかも。

マヨONマヨ さらにカロリーON・・・。

ハイカロリーOKなあなたさまはチーズもためしてプリーズ。




ぽちっとな
人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目

水なしカレー

2008-02-24 15:41:51 | 日記
水なし挽き肉カレー 

★★★★★★★★★★ かなり濃厚でしょう


牛100%ミンチさんがお珍しく半額に成り下がっておられたので久しぶりに制作。

少なくとも5,6年は作っておらんかった水なしカレー。
なんでってちょっとお高くなるからでありんす。


玉ねぎさんを4,5個(挽き肉の量による)木っ端みじん切りして牛挽き肉と炒める。

ある程度火が通ったら塩コショウをぱらりんこ。
するとあらら不思議 水分が出てくるのですわよ。

そこへにんじんジュース(にんじん100%のみ)・トマトジュースをどぼり。
素敵なあなたさまはにんじんさんをすりおろしてトマトさんは湯むきしてプリーズ。

味がなじんだらお好きなカレー粉&ルー(大柴はNG)をお入れんさい。


具が寂しいあなたさまは にんじん&おじゃがを別湯でなさりませ。
そのままいれたら煮えずにカチカチになりんす。
おナスさんなら一緒に炒めてもよろしくてよ。

ごはんもうまいがパンやらナンに相性ぴったりんこなカレー。

かなり素敵風味な仕上がりでありんす。




ぽちっとな
人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目

ホルモン丼

2008-02-05 12:45:29 | 日記
てっちゃん&マルチョウどんぶり

★★☆☆☆☆☆☆☆☆ お肌にはよろしいでしょう


前日のホルモン系があまってたので

とーちゃんのお出かけをいいことに久々にひとりメシ制作


冷や飯にホルモン(タレ漬け)といまはやりの中国産長ネギスライスをぱらりんこ。

味噌カツのたれもちょびっとぱらりんこしてチン。


ホルモンのタレがごはんにはちょっと辛かったかのう。

キャベツさんの方がにあったかも。ねぎ星人やぶれたり(涙)。

しょうゆににんにく

2008-02-02 12:59:49 | 日記
★★★★★★★★★★ 食べる相手を選びましょう


今週はわけあって(もう1つのブログをご覧のあなたさまはご存知でしょうが)

月曜 水曜2回も我が家ヤキニクでありんした。人生初のなんたるしあわせ。


普段はこってり系がお好みのワタクシ エ○ラのたれが長年のお気に入り。

でもでも最近ふと思い立ち やってみたら旨かったのがにんにくinうすくちしょうゆ。

うすくちしょうゆにチューブにんにくをけっこう多めに入れるだけ。


脂の多いお肉はエ○ラ あっさりロースや豚野郎はしょうゆにんにくとかとか。

とくに!旨いのはきのこ類。

ワタクシのヤキニクにきのこは不可欠である きのこ星系ねぎ星人であるゆえ。


かんたん+旨い=さいこーでありんす。



ぽちっとな。
人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目

我が家トン汁

2008-01-22 01:28:11 | 日記
豚汁

★★★★★★★★☆☆ あったまり感がいいでしょう


今日は寒かったので豚汁。

寒い日は豚汁 なべ シチュー グラタン ぶり大根が喰いたくなりまするな。

おでんもよろしいが前日から仕込まんとならんので登場回数が少ない。残念。


で今日は豚汁

なにがどう我が家風かいうと

仕上げに味噌を入れてからさとうさんでちょこーっとだけ甘くして 

ちょこーっとだけにんにくを入れるんでありんすよ。

チューブのにんにく5ミリくらい ほんのちょこーっと。


風味がよくてすんげく旨いのよ。どんくらいってーと

年末に作ったとき 大きな鍋にいっぱい作って翌日も食べようと

サボり的なことを考えておったらとーちゃんに一晩で喰いつくされてしまったくらい。

大好評でありんす。おためしあれ。



人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目

こそっ

2008-01-20 14:03:19 | 日記
大変お久しぶりでありんす。

メリークリスマス&謹賀新年。

ただ さぼっておっただけでありんす。

1度サボりだすと写真がたまりすぎてもうなにがなにやら。

なのでためた分はまぁ機会があればそのうち 載せる  かも。


写真は牡蠣シリーズ第3弾(やったっけ?)
主夫による牡蠣ご飯&肉吸い。

★★★★★★★☆☆☆

シンプル牡蠣ご飯 
風味があって旨かったがワタクシは濃い甘いのが好きかのぅ。




人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目

牡蠣祭り・らっきょでタルタル

2007-12-13 12:50:30 | 日記
買い忘れによりらっきょ使用のタルタルソース

★★★★★★★★☆☆ ピクルスなんていらないでしょう。


今年もマイマミーから牡蠣が届きました。ロケット3本やってきましたよ。


まず1本目は王道の「水炊き」で堪能。もちろんシメは大臣による雑炊でありんす。

ロケット1本(500グラム)を喰らい尽くしましたです。


2本目は「カキフライ」で。

タルタルを買い忘れたのでなんとか制作しようとネット検索するも
ほぼすべてに「ピクルスを・・・」の文字。

えせステキ主婦の家にあるわけがなかろうがー!!
と挫けてしゃぁない 買いにいくかと思ったころ「らっきょ」の文字を発見。

そういえばらっきょさんも立派なピクルスでしたな。

らっきょが使える ということだけわかればもうレシピなんていらねぇぜ
と 制作開始。


らっきょさん たまねぎさん きゅうりのきれっぱしくんをてきとーに木っ端みじん切り。


たまごさんも1つ固ゆでにしてみじん切り。ぜんぶマヨに混ぜ込む。できあがり。


はっきり言ってうまかった。もうタルタルなんて買わねぇぜ。

ヒントをくれたあなたさま。どこのどなたさまかも見ませんでしたがありがとう。

ワタクシはこのタルタルで生きてゆきますです。



人気blogランキングへ


里親さん募集・にゃんこ日記はこちら。
くるっとまわってにゃんこの目

おでんすじにくキムチちゃーはん

2007-12-07 22:28:28 | 日記
主夫作 前日のおでんスジ肉をつかったチャーハン

★★★★★★★★★☆ お肉の甘みがナイスったらナイスでしょう。


おでんのスジ肉の残り にんじんさんのきれっぱし キムチがおったもよう。

スジ肉をさとうさんとしょうゆさんで炒めてキムチちゃーはんに。

スジ肉が柔らかくてあまくてうまかったですぞよ。



またまたおひさしぶりーふでありんす。

かわいいマイPCが死にかけたりなんぞしておりましたです。


しかーし!おひさしぶりの1番の理由は 最近は大臣が公務に勤しんでくれており 

ワタクシの我が家メシの出る幕がござりませんですの。

良いお嫁さんをもらいましたですわ。