OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

速読本の古典であり不朽の名著である『左脳らくらく速読術』

 
 速読は右脳でやるものだとばかり思っていたもので、この本のタイトルを書店で見た時は驚いたものです。
 左脳速読だと余計に脳が疲れるのではと思ってすぐには購入しませんでした。
 しかし思い切って購入して読んでみると、なかなかいいこと書いてあって納得。
 左脳型の人に右脳型速読を練習させてもマスターできないので左脳型の人でもできる練習法を開発したということです。
 そして左脳型速読を続けているうちに右脳も発達してきてやがては両脳型人間になれるということです。
 こういうことが左脳型の人でも分かるように丁寧に嚙んで含めるように説明されています。
 右脳・左脳の機能の違いについてもよく分かります。
 そして先行する右脳型速読法の流派について実名を挙げて批判したりしています。
 本書はジョイント式速読法(新日本速読研究会)初期の傑作であり、今読んでも色あせない名著だと思います。
 そして私はこの流派に心酔し、ビデオ教材も購入し大阪教室に通い電子ブック版訓練ソフトも購入したり月額のネット講座も受講したりしたけど結局マスターできませんでした。
 今読み返すと、やはり画面で見るソフトに頼るより実際の本でページめくり訓練をする方が効果あるのではないかと思ったり。

ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4334004806
読書メーター  https://bookmeter.com/books/519721

  [wikipedia:速読術]


新日本速読研究会 https://www.unou-jp.com/

日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20100920/p1
30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150623/p1
確実に身につく速読の技術
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2018/12/28/210108
  
速読の本を斬る!!

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m