OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

パワー速読を習った感想【大阪速読】

 パワー速読という速読があります。
 十三の「大阪速読 大阪国語」で教えています。
 ここで習った感想です。


パワー速読公式サイト https://osaka-sokudoku.jp/


 事の始まりはkindleでここの今津先生が出した速読の本を発見したことだったかのう?
 それから「パワー速読」で検索してふくろうさんのページを見て興味を持ったんだったかのう?

ふくろう式の副業と読書習慣のススメ
 大阪速読大阪国語の30分で3倍になる速読講座を体験した
  https://2ndjob-fukugyou.com/osaka-sokudoku/
 
 その頃はコロナ感染症が問題になり出した頃であったので、コロナが一段落してから通いに行ったもんじゃ。
 パワー速読の特長は、実際に本を使って訓練することです。
 パワー速読ではkindleから速読訓練の本を出していますが、それは訓練前の準備運動に使うのみで、メインの訓練は本を使います。これがなかなか良い。
 私も今までPCの速読ソフトやら教室でPCを使って訓練する流派やらネットを使った通信講座やら色々受講しましたが、PCを見る訓練は便利なようで意外と効果がないものです。やはり実際に本を使って訓練しないといけないと実感します。
 訓練の方法はコロンブスの卵的な単純なものなのですが、私がここで書くと営業妨害になって訴えられます。
 ここの方法は一字一句を読んでいくというものではなく、ページに目を走らせて意味を取っていくという、拾い読みに近い方法だと思います。実際に先生に質問したところ、そのような意味のことをおっしゃっていたと思います。
 まあそういう割り切ったメンタルでの読み方というのが訓練として組み込まれているので、リラックスして拾い読みの練習になります。
 私が速読の練習に熱心な割に速読ができないのは性格的に重くて神経質で粘着質なため一字一句の文字に目を通さないといけないという強迫観念があるからだと思います。
 いわばアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状況なんですが、そのブレーキを外すような読み方を訓練として行っているわけで、それはいい効果をもたらしたと思います。
 というわけで、パワー速読講座を受講したおかげで私は「拾い読み」ができるようになりました。
 とはいえ、重要でない本を読む時は「拾い読み」という読み方ができるようになったという意味であって、普通に新聞や本を読む時は今まで通り、一字一句読んでいて速読できません。拾い読み速読の技術を普通の読書に使えるように今後も訓練していく所存です。
 この教室では24回受講が一単位となっていますが、教室に24回行くだけでは効果ありません。
 家でもできるだけ毎日練習が必要です。
 私も24回終了しましたが、練習の方法は分かったので今後も練習を続けていくつもりです。
 
 私も今まで色々な速読講座を受講して失敗してきました。一般的な速読講座には大体相場というものがありますが、ここの大阪速読さんの受講料は相場の6割程度ではないでしょうか。他の教室よりは確かに安価なのですが、それでも気軽にポイっと出せる金額ではありません。それでも今までに受講した速読講座では全然効果を出せなかったのですが、パワー速読では拾い読みではあっても一応は成果を出すことができました。また今後の訓練の方針も立ったし速読のヒントも得ることができたので、良かったと思います。


メインの本を使った訓練方法については書かれていないように思えます。


準備運動として使います。メインの訓練は本を使って行います。

ブクログ https://booklog.jp/item/1/B097B8WS82
読書メーター https://bookmeter.com/books/18251802

大阪速読大阪国語
https://osaka-sokudoku.jp/


ふくろう式の副業と読書習慣のススメ
 大阪速読大阪国語の30分で3倍になる速読講座を体験した
  https://2ndjob-fukugyou.com/osaka-sokudoku/




拾い読みのススメ!?【世界一たのしい超速読勉強法】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/10/05/205032

速読とは違う読書法【拾い読み高速読書】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/02/26/200910

本書が速読マスター最後の手段だよ!
 ルン・ルを聴いて速読をマスターしよう!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/01/10/203744

日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20100920/p1

30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150623/p1


もし私が草食動物だったら角は肉食動物に抵抗するために使いたい
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/12/07/201641

パワー速読受講最終日に読んだ本。拾い読みで8割ほど読めた。まだまだだな。


他にこんな速読の本を読みました

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m