YOUTUBEはじめました!
当ブログで取り上げているような、町中華とか大衆食堂といった“町食堂”を紹介する動画で、いとこのアラフィフ男の娘が『女の60分』方式で喋ってます。

気持ち悪ぃかもしんないですけど、オッサンが地顔で喋るより面白いなぁと思って、自分は撮影や編集などで手伝うことにしました。
面白かったら是非、チャンネル登録よろしくです。
で、第1回は昨年末に発行したミニコミ同人誌新刊で取り上げた店なのだが、その新刊は全て委託先への納品が完了した【委託先一覧】
同時に発行した限定コピー本は、お陰様で完売したのだが、今回はそこで触れた記事を公開しておきたい。
過去に取り上げた、多摩エリアのローカルグループ、にんにくやに久々に再訪!


この一派は田園都市線の中央林間のほか、多摩エリアに数店舗あり、中央線では東小金井駅近くにも存在するのだが、小平のお店(一応最寄りは一橋学園駅となっているが、小平駅からもそう変わらない)がエラく気に入っている。

背脂豚骨醤油のパブリックイメージとして、太った店員が威勢よく背脂チャッチャして、看板も極太筆文字や屋号が爆発しているような派手なデザインで、とても女性一人では尻込みしてしまうものがあったが、小平は大きなガラス張りで、間接照明みたいなシックなイメージに映る。
店主も雰囲気からしてスマートで、笑顔で穏和な感じにあふれている。夜のみの営業で並ぶにも関わらず、女性の一人や複数人客が多い。

※外観は昔の写真でスミマセン
外観
にんにくや【食べログ】 ★★★★★★★★★★ さっぱり豚骨の極北!
所在地:東京都小平市学園東町436-1

もちろん、個人的には背脂のガッツリイメージは寧ろ好きな方で、そういう店によく通っていたのだが、にんにくやのラーメンは飽くまで優しいスープが主。それにサラッと背脂で食べごたえを演出しているところに魅力があるわけで、そのラーメンを一番体現しているのが、小平な気がするのだ。

今回、念願だった初のルービー飲みに挑戦。600円。
ラーメンと一緒に食券を買い、渡すとスグにツマミのチャーシューが出てきた。
おつまみチャーシュー
このボリュームでお通し??
ラーメンに乗るヤツも柔らかく、赤身がホロけるタイプなのだが、コレのはかなり脂っこいヘビー級。切れ端なのかな。
ルービー
ちょっとコチラのイメージじゃないが、冷えたグラスで飲む黒ラベル中瓶という、なんとも嬉しいルービーのアテとしては最強。アルコール飲めるなら頼むっきゃ騎士でしょ。

そして、ラーメン750円の登場!
ラーメン
背脂の量がまた絶妙で、ニンニクをクラーッシュ!
スープ
あいかわらず安定の透明まろやかスープ。濁らせない豚骨ながら旨みに溢れ、適度な背脂でさっぱりでも満足感あふれる一杯仕上げる。
こういう系自体が減って入るが、中でも極北じゃないかな。
麺UP
赤身チャーシューのトロトロっぷりも健在! 麺も細めでやっぱイイね。
最後に追いニンニククラーッシュしてフィニッシュ。

食後感の余韻を感じながら、小平駅まで夜風に吹かれながら歩く距離がまた絶妙。ここは行列があっても5〜6人程度だし、目の前を通る車や、並んでる地元民をなんとなしに見て、この辺の街の雰囲気を感じる時間もまた、にんにくやを味わう醍醐味の1つだと思うのだ。
というわけで、やっぱスゲーよ、にんにくや! ウマウマウマシ!!! 感服満足。ごちそうさまでした。

←クリック戴けると狂喜します