実家に帰省しないお盆は初めてです。
実家には、ひいじぃ、ひぃばぁがおり、
二人とも持病持ちだし、ひぃばぁは要介護者です。

近江神宮か日吉大社なんかにお参りして、
顔だけ見せに帰ろうかと計画していたのですが、ひぃばぁが暑さで熱が出たり下がったりをしているようで、もう全く帰らないことになりました。

そんなわけで、贅沢しようぜ!!と、
スシローでマグロ三昧をテイクアウトしたり、
ちょっと高級なスーパーで、ちょっと高級な刺身を買ったり、
ステーキ焼いたり、
お出かけできないぶん、食費爆上がりです。

今日は、めっちゃ久しぶりにイオンに。
目的地GU!!!オープン時間めがけて行ったら、すいてましたニヤリ

オンラインで買えるのですが、試着したり、素材感をみてから買いたくて。

特に娘さん。
背が伸びて、キュロットなど買い替えたくても、試着しないとサイズ感やスタイルなど、合わない事があり、もう試着必須です。
(小さい頃は何着ても可愛かったのに!(笑))

GUで、娘さん、ワイドパンツ990円(税抜き。元値は1290円)、ベルト付きのショートパンツ990円(キュロット??、税抜き、元値は1490円)に、390円になっていたTシャツを買いました。
あと、ウエストポーチも390円になっていて、ミニ扇風機を入れるために欲しいと言い出し、購入。
洋服たちは現在、洗濯中。

息子くんにも、来年用のTシャツ390円。
(元値は790円)

私も390円になっていたスカートを!
(元値は1990円!!!!)

390円は人を惑わせますね!
という話でした。


こちら、8月1日~16日まで夏休みです。
宿題はプリントが10枚ほどでしたが、
計算と漢字のプリントで、
文章題が全くなく…

算数も国語も、個人差が出てくるから仕方ないのかもしれませんが、文章題の宿題が全くなくなり、家でドリル買ってやらすしかないなーと。

 

 

国語はこれをやってますが、算数も何か買った方がいいかもしれない。

公立の中学に行かせる予定ですが、学力的に大変な子ばかりに合わせるのではなく、チャレンジさせる授業もやって欲しいと思ってしまいます。
それは、家でとか塾でとか言われたオシマイですが、なんだかなーと思ってしまいます。

話はそれましたが、
とりあえず夏休み、期間も宿題も少なく、キャンプにも旅行にも行けず、だら~っと終わっていきます。
しゃーない!!!