ワクチン接種の英語あれこれ3 2回目接種は英語では? | USMLEにも役立つ医学生やレジデントのための教科書・参考書ナビ、医学書ガイド

ワクチン接種の英語あれこれ3 2回目接種は英語では?

医学英語 ワクチン接種は英語でなんと言うでしょうか?

残念ながらなかなかコロナの波がおさまりません。

コロナワクチン接種に期待です。

さてワクチン接種は英語では何というでしょうか?

前回紹介したsecond shot意外にもいろいろな言い方があるようです。

 

正解の前にご協力を!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■□人気blogランキング

正解はsecond doseです。

AfterSecondDoseというハッシュタグもtwitterでははやっているようです。

The novel corona virusもCovid19というぐらいですので2019年のものですが、すでに2021年4月です。

早く収まるのを願うばかりです。

ご協力を!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■□人気blogランキング

USMLE Step1 2020 サンプル問題の解説

公式ページにはStep1などのサンプル問題もありますが、答えがのせてあるのみで、解説はありません。

そこで、USMLE Step1 2020 サンプル問題の解説を試みています。

 

例えば20番目の問題は

外傷による神経損傷の問題です。

Drop footといえばどの神経か?

 

まずは問題をサンプル問題のリンクからご覧ください。

多くのstep1の問題は基礎医学とはいえ、臨床と密接に関連した問題が出題されています。


 

 

こんな感じで解説しています。

USMLE step1 2020サンプル問題No.20の解説