ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

南京玉すだれ

2024-02-26 09:37:02 | Weblog
2月17日と18日開かれたいわき生涯学習フェスティバルに
25日のいわきサンシャインマラソンに向けて、
勝手にいわきサンシャインマラソン応援企画 小雀マラソン落語会を開催しました。
わたしは
南京玉すだれを会最年長の仲間と、

紙芝居やパネルシアターもやりました。
落語は無し、



とても楽しかった。


ゆずはお留守番
だいぶ大きくなりましたがとても臆病で寂しがりやで、食いしん坊です。
変な寝方です。



市美展に出す予定の猫たちと 

本物出したら市長賞だな、

誕生日

2023-11-04 12:09:46 | Weblog
歳をとるのはあんまり良くない気分だけど、誕生日は嬉しい。
11月1日

これじゃゆずの誕生日じゃん、とツッコミがあったけど、


これからの1年は、整理整頓が目標! できれば、、。



文化祭、楽しかった!!

2023-10-30 12:12:37 | Weblog
29日
5年ぶりの上遠野公民館での文化祭
大成功に終わりました!!

朝早く起きておはぎ作り。みんなとってもよろこんでくれた!!
白いのは白ごま

家族の朝ご飯はごめんなさい!なにも作らず、、。

始まった文化祭!楽しいから、司会も楽しくやりました!

婦人会の寸劇!笑って笑って笑って、、、。


子どのたちの民謡は大人顔負け


落語の会の先輩の落語

めくりは前の日に作りました。
結構いい感じ!!

本番の笛。 いつも出てる音が出なくて、なかなか出なかった音が出て、、
でも、まあ、みんな満足の演奏だった!!


お昼に出た豚汁もおにぎりもとても美味しかった!!


帰りに司会のお礼って 米もらった!!15kgはある。
なにより!!  
うれしい!!

とっても楽しかった!!
でも、根が人に緊張する私。今朝は口の大きなワニみたいな怪獣に襲われる夢をみた!

誰の変身かな?

文化祭の稽古

2023-10-24 22:28:51 | Weblog
急に寒くなって、着るものに困ってしまう。
ひどい風邪はだいぶ良くなって、ああ、落語の時このくらいならよかったのに、と思うけど、
ま、しょうがない。

気仙沼から秋刀魚が届く。
痩せた秋刀魚しか買えなかったからなんて嬉しい!


刺身と塩焼きにした。

あしたは秋刀魚汁にしよう。

今日は来週の文化祭の練習

うまく音が出なかったけれど、
楽しみ

司会もするので、頑張ろ、

ゆずは相変わらず可愛い

母のいすで寝る



落語会

2023-10-15 22:52:52 | Weblog
14日 落語会 なのに、
前の日から喉が痛く咳がでて、声が出ない。
はちみつなめたり、薬飲んだり、
今回はとりなので、みんなに迷惑をかけるわけにはいかない。
準備は数ヶ月前から、演目は半年も前から。
なんとか当日、


途中で咳き込みそうになり必死に我慢、声が途切れて、
頑張ってやっと、さげまでこぎつけて、、

みんなに、そして、来てくれたお客様に支えられて、
無事に終わった。よかった、と思う


ま、間違いはあったけど、スゴい間違い😱
頑張ってよかった、

娘と孫も東京から観に来てくれて、嬉しかった!

お友達からもらった大量のニラで レバニラを

モツ鍋を


食べたがまだ風邪は治らず、ゲホゲホしてるけど、
ほんと終わってほ、
今日はのんびり、
明日ものんびりしよう

朗読会

2023-10-09 20:43:27 | Weblog


朝から冷たい雨、時々強くなって、
来てくれるかなあと心配だったけれど、


満席になった

篠笛の先生も来てくれて、嬉しかった。

みんな、1番いい読みだった!

ビデオ撮影も上手く出来た!
最後に読んだ先生のが、充電切れにれなって半分しか撮れなかったけれど、
まあ、いいか、

疲れたけど、充実した1日だった、

陶芸の会

2023-10-08 21:33:56 | Weblog
今日は陶芸教室の日でした。
本焼の作品ができ上がってました。
みんなの作品はそれはそれは素晴らしくて、私は全然なのですが、
焼き上がりの日はうれしいです。
今回のお気に入りはお地蔵様、派手かな?

朝10時からお昼を挟んで3時頃まで、
お昼ごはんは持ち寄りです。毎回なにを作っていくか悩むのですが、最近は卵焼きに決めてます。
15人分だから10個,
今日のは、ベーコンとマッシュルームと小ネギを入れて、
みんなのおかずもとても美味しい、デザートもある

みんな面白い人、優しい人ばかりで、すごくすごく癒される時間です。
午後はお雛様の土鈴を作りました。

明日は朗読会
録画用のビデオカメラの調整が難しくて、
バカだなああたし、と、がっかりだけど、今日はもうビール飲んで寝よう

戻りガツオ

2023-10-06 21:29:12 | Weblog
今朝、気仙沼にあがったカツオをいただく。

スゴく美味しかった。

ここいわきでは、カツオはタタキにしない。
いかがいいから生。ニンニクでいただく。
おいしいんだ!

ウチだけでは食べきれないので、ご近所に半身を差し上げた。

寒かった

2023-10-05 20:11:14 | Weblog
いきなり寒くなるから、
秋冬の服も出してなくて、いつもの半そでTシャツで寒い!!
のに、押し入れあけるの面倒くさくて、どうしよう。って、ずぼらな私です。
今日は風もすごかったです。

今日は朗読会の最後の練習。
みんな上手になってた!本番が楽しみ!!

メンバーのひとりは元高校の先生で短歌50首を作ってそれを読みます。
鶴の恩返しのよひょうのその後を物語に、短歌で詠みます。
とても素敵です。



ゆずは昼間ここで2時間くらい寝ています。

ふくちゃんを放鳥するときにはサンルームに移ってもらうのですが、ここから出すのが大変です。





最後はチュールで釣るしかないのです。

朗読会の準備

2023-10-04 21:52:37 | Weblog
今月9日
市内の由緒あるお寺で朗読会をします。
今年で5回目
今年のポスターは黒にしてみた。毎回四苦八苦


昨年は落語の話をしたけど、今年はかがくのともから、

プログラムも出来た。
これがあると聞く人により楽しんでもらえると思うのです。


今日は歯医者でクリーニング、
よく磨かれてると褒めらました。
そのあとはかかりつけのお医者様で血圧とアレルギーと神経痛の痛み止めをもらってきました。
ガタガタのからだをだましだまし使っているのですよ😊

笛の稽古

2023-10-03 21:25:29 | Weblog
今月末に地区の文化祭がある。
5年ぶり、
もう10年もやってるのに、練習しないから、高い音がでなくて、
がんばらねば!
会津幻想曲、新世界、ふるさと


2時間があっという間だった。

家で練習すると、ゆずはここに逃げる


落ちそうなフリ?までする。

ごめんね、やな音なのかなあ

チュールでごめんして、


10月

2023-10-02 10:10:53 | Weblog
やっと、涼しくなってきました。
前回の投稿からもう4ヶ月。
時間が過ぎていくのが速すぎて、、、、。
でも暑かった!!

うちのインコ、ふくちゃんも、、猫のゆずも、とても元気です。

母も抗癌治療をしながらですが、カラオケしたり、川柳したり、切り絵に挑戦したり、頑張っています。

わたしは、9月の初め、孫たちが立て続けに泊まりに来て、うれしいんだけど、
いっしょに遊びすぎてくたくたになってしましました。
ハワイアンズ2日連続、ウォータースライダーとかもやって筋肉痛もひどかったし、
プールで冷えて温泉で暖まっての繰り返しで風邪気味に、、、。
年のせいかなかなか回復しなくてまいってました。
が、
やっとここ数日げんきになりまして、いろいろとやってます。

土曜日には、いわき暮らしの伝承郷の落語会で落語をやってきました。
「穴子のからぬけ」という簡単な噺ですが、
噺よりも大変なのは着付けでして、2時間かかってやっと形になり、汗だくで会場に向かいました。
でも、終わってほっとしました。

10月はたくさんイベントがあるので、体調をこわさないように気をつけようと思ってます。
みなさまもどうぞ、お体に気をつけて、秋を楽しみましょうね。

最近のようす

2023-06-12 11:37:18 | Weblog
庭のラズベリーがたくさんの実をつけました!
うれしい!


だいたいは庭で食べちゃうんだけど、

ヨーグルトにのせてもおいしい!!

ミントはふくちゃんにあげる


5月の連休に娘たちが遊びに来てくれた。2年ぶりかなあ
イチゴ狩りに行ったり、


海に行ったり、私の落語を聞きにららミューまで来てくれたり、




花火したり


陶芸の先生に来たので即席の陶芸教室




昨日焼き上がった

かわいいブンがいる

これは先生が山から採ってきた桑の実  と ウチのラズベリー
ゆずちゃんにはマタタビもらったんだよね



元気です

2023-04-30 15:10:47 | Weblog
お久しぶりです。
前回の投稿から10ヶ月が経ってしまいました。
いろいろなことがありましたが、とても悲しかったのはなちゃんが死んでしまったこと。
部屋に落ちていた紐を飲み込んでしまい、病院で大きな手術をしたのだけれど、体力が持たなかったのか次の日天国へ、

悲しくて悲しくて、
もともと線の細い子だったけれど、幸せにしてあげられなかった、、、。

昨年末には腰が痛くて座骨神経というか、
50歩と歩けなくなってしまい、狭窄症かと病院でMRIを撮ってもらったのだけど、それほどではなく、
腹筋を10秒朝3回よる3回と言われ1ヶ月過ぎた頃から痛みが治まり、100歩、200歩500歩も平気になりました。
加齢でよわってたんだなあ。

はなちゃんを亡くしてさみしくて、
もう一度、保護猫を飼おうと保健所から子猫を引き取ってきました。


ゆずです。女の子


今度の子ははなちゃんと違ってものすごいおてんば、やんちゃで、

朝、はなちゃんは鼻先をそっと私の鼻にくっつけて私を起こしたのだけれど、ゆずは私の頭をバシバシたたいて起こします。
おトイレもはなちゃんはきれいだったけど、ゆずはこれでもかと散らかします。
はなちゃんは引き戸を上手に開けたけれど、ゆずはバンバン叩くだけで出来ません。
でもやっぱりかわいい。母にもなついてくれて家の中を明るくしてくれます。

もちろんインコのふくちゃんも元気です。
よくしゃべります。


陶芸をはじめて、
最初に作ったのはブン

ブンは12個ほど作りました。好きな人がいるのですね。ひとつ500円でみんな買ってもらえました。
また作ろう。

箸置きはヒラメ


読み聞かせや朗読、音訳の仕事と声を使うことが多いのだけど、
このところ忙しいのは落語。いわきの伝承郷や公民館、集いの会での寄席、月1回グループホームでの寄席等、
なんだか忙しいです。
5月3日は勿来の関の吸風伝、6日はいわきららミューでの寄席に出ます。2年前には想像も出来なかった自分です。


血圧の薬や花粉症の薬、神経痛の薬は離せませんが、みんなに支えられて頑張ってます。

暑いですね。

2022-07-01 18:11:32 | Weblog
暑い日が続いてます。皆様お変わりありませんか?
私は毎日汗だくですが元気です。

昨日は支援学校に読み聞かせに行ってきました。
1から4ブロックまで障碍の重さによって分けられています。
昨日行ったのは一番重い4ブロックの子どもたち。
歩けない話せない、ストレッチャーに座っている子どもたち。


目の前で読んであげられるようにいろいろ工夫します。
ペープサートや大型絵本。パネルシアターも目の前で出来るように作りました。
おべんとうバスはこどもたちにパネルに貼ってもらいました。
先生の介助有りでしたが。


たのしい時間を過ごせました。

さて、ウチのはなちゃんは暑いんでしょうね。ゴロゴロしてます。


ふくちゃんも暑いのかな、羽毛がたくさん抜けてます。

痩せたかと思ったら少し増えてて42グラムでした。

音訳ボランティアや、安心サポートのお仕事、朗読、笛、そして落語と勝手をさせてもらってます。
人と関わっているのは大変なこともあるけどほっとします。


これにちょっと出ます。
なにが大変て、高座に上がるより着物を着ることです。お腹周りがなんか伸びて、帯の長さが少し足りない!!
参ったです。
暑い日が続きます!皆様熱中症など、気をつけてお過ごしくださいね。