5年ぶりだよ気多大社 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【9/10 3日目④】

 

 

能登の國一之宮 気多大社にやってきました。

いや~5年ぶりですよ、5年ぶり。

前回来たときは、5歳若かったんだなあ。きっと、近くもちゃんと見え…(バキ

 

 

一枚目の写真を見ると…「國幣 気多神社」となってるけど、こちらは「気多大社」と書いてある。

でも、文中には「気多神宮」とある。

 

???

 

ちょっと調べたけど、よくわからないなあ。

今度、じっくりと調べてみよう。

 

 

う~ん、ここを見ても、全部「気多大社」になってるし…謎が深まる。

 

 

まあ、それは後々の宿題にして…お詣り。

やっぱり、後ろに森が控えている神社っていいね。入らずの森というらしい…

 

 

でも、一番きになったのは、この左手前の看板。

2014 2nd SSTR FINISHERってなんだ?

2014年 2回目 SSTR ゴールってことなんだろうけど…SSTRってなんだ?とスマホで調べてみた。

 

結果は…スマホで調べるまでもなかった。

SUNRISE SUNSET TOURING RALLYの略ってのは、看板見れば書いてありましたね。(凹

 

SSTRのHPに行きついた。そこには…

 

『SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。
基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なもの。
「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日とともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜に沈む夕日を見送るという、かつてない壮大なスケールのアドベンチャーラリーです。
優劣をつけるものではなく、それぞれのライダーが自身の旅のテーマに沿い、無事にゴールゲートを通過し、全国が集ったライダー同士で交流を深めることを主な目的とした自己完結型のラリーです。』

SSTR | サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーより抜粋

 

なんとー!こりゃ~楽しそうじゃないか。俺もバイク乗ってるぞ!高速乗れない110ccだけど。できるかな~?できないかな~?

やってみたいな~

 

 

ん?ちょっとまてよ。

前回、気多大社に来たのは2015年。

てことは…その前年にここがゴールだったってことか?その時に看板に気が付いていれば…高速に乗れるバイク買ったかもしれないな~(笑

 

能登國一宮 気多大社-2015年GW旅 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!! (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ