広い空!できれば、青空希望です。 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【8/13 3日目①】

 

 

朝起きたらこんな景色ー!

空も広くていい感じ!

青空が広く晴れ渡るという感じではなかったけど、やっぱり空が広いのがいいよね。

できれば、こんなに空が広いところに住みたかったなあ。

でも、そんなところに住んだら、旅やキャンプに行かなかったかもしれないからな~

どっちが幸せだか判断つかないな。

 

 

んで、向かったのはこちら。

史跡 長者原廃寺跡。

まあ、簡単に言うと、長者原寺の跡地ってことですね。(爆

いや、冗談、冗談。

 

wikiによると、藤原秀衡の御用商人 金売吉次の屋敷跡と伝承されていたんだけど、発掘してみたら一辺約100mの築地塀や本堂跡、西建物跡、南門跡が確認されて、高級な示威尿式の壮大な建造物群跡であることが確認されたんだそうな。

 

 

とまあ、同じようなことが書かれている。

前九年の役で、源頼義・義家父子に安倍氏が滅ぼされたと同時に焼失したと推定されているとのこと。

前九年の役、後三年の役ってのは中学の歴史でならったような…(汗

 

 

見てみればこんな感じ!

田んぼの中の原っぱで…

下草の中に、礎石がポツッポツっと出ている。

 

でも、歴史的には、1189年に奥州藤原氏を滅ぼした源頼朝が鎌倉に帰る前に、時間を割いて衣河の安倍氏ゆかりの地を見学した様子が東鑑に記されていて、「土塀の中には何も残っていない。秋草が生い茂っているばかりで、どこに礎石があるのかもわからない」とあるそうで、頼朝が探し求めていたのが、ここ長者原廃寺跡だったとされていると書いてあるから、もしかして、こうして礎石が見えるだけで御の字なのかもしれない。

 

 

まあ、なんにしても、この広い空、そして青空、そして木々、地面の緑、これらがそろえば言うことなし!でしょ~

やっぱりこういう解放感のあって、気持ちのいいところに居たいよなあ。

いや、行くだけでもいいんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村