ロードバイクでブラジルへ行こう(゚∀゚)! 群馬県大泉町の「Big Beef」で本格ブラジル料理を楽しんでみるのはどうでしょう!?

ロードバイクでブラジルを食べに行こう!
ロードバイクでブラジルを食べに行こう!

ロードバイクでブラジルへ行こう(゚∀゚)! えぇ、遂に太平洋横断しちゃうの!? いえいえ、まさかまさかw 走っていけるブラジルですよ!? という訳で行ってきました、日本が誇るブラジルタウン、群馬県大泉町へ! 超本場・本格ブラジル料理を食べにロードバイクで往復170kmの旅!

スポンサーリンク

ブラジルへ行こう in 2023!

美味しい物に目がない我々。ロードバイクは食べるために乗る乗り物です(´_ゝ`) という訳で、今まで食べたことがない料理を味わってみるべく、ブラジルへ行ってみることにしました。

ブラジルは日本のど真ん中にある

ロードバイクでブラジルをめざします
ロードバイクでブラジルをめざします

めざすは群馬県大泉町! もともと製造工場が多くあった大泉町ですが、外国人居住者が増えたのは1990年代になってから。

1990年の入管法改正により定住者の在留資格が認められ、これまで222人だった外国人居住者が1992年には2304人と10倍に。そのうちブラジル人は1500人を超え、「大泉町は“日本のブラジル”と呼ばれる」ようになったそうな(⇒出典

ブラジルの人が多いなら、絶対美味しいものあるじゃん。。。( º﹃º`)ジュル

という訳で、日本のブラジルをめざすことにしたのです。ちなみに↑の写真は熊谷市にある「妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)」。当ブログでも何度か訪れたことがある「埼玉の日光」であります(⇒参考記事

荒サイから大泉町に出るには、熊谷経由が最も簡単でありまして、「妻沼聖天山」は群馬県との県境にある通り道なのです。

大泉町でブラジル料理を食べます(゚∀゚)!

妻沼聖天山を抜け、利根川を越えると、そこは群馬県太田市。大泉町は実は太田市の市街地に行くよりも近い場所にありました。

利根川越えたらすぐにブラジル大泉町

利根川越えたらすぐにブラジル大泉町
利根川越えたらすぐにブラジル大泉町

大泉町に行くのは今回が初めて。迷うかな??と思ったけれど、その心配は杞憂に終わりました。利根川越えたらすぐなのね、大泉町。めっちゃ近いとは知らなんだ(´_ゝ`)

大泉町の中心街がブラジル(◎_◎;)

本日の目的地Big Beefにいきなり到着
本日の目的地Big Beefにいきなり到着

大泉町に入ると、ごく普通の住宅街・・・かと思いきや、中心街に近づくにつれて何やら肉の焼ける香ばしい香りとともに英語(なぜか)の極彩色の看板がチラホラ

この日の目的地である「Big Beef」を瞬殺で見つけてしまって、中心街の写真撮り忘れてしまったでござるよ(;^_^A

グーグル口コミでトップ評価のBig Beefでブラジルを味わう

日本のブラジルの目的地はここ「Big Beef(ビッグビーフ)」であります。グーグルマップのクチコミで4.5以上という超高評価で、これは美味しいに違いないと期待に胸を膨らませてまいりましたです、ハイ(*´ω`)

見るからにボリューム満点なメニューがズラリ

Big Beefの店内
Big Beefの店内
サラダバー、これが独特の味付けで美味い
サラダバー、これが独特の味付けで美味い

さて、このビッグビーフ、どうやら日本語ができる方はあまりいらっしゃらない模様。その瞬間から「良いレストランに来てしまった(*´ω`)」と嬉しくなってしまいます。

ご飯とお豆(フェイジョン)がこれまた絶品
ご飯とお豆(フェイジョン)がこれまた絶品

そして、メニューが凄い(写真はない)。だいたい1,000~2,000円くらいで、お値段的にはそこそこしますが、ボリュームが半端ないのです。

しかもサラダバーは食べ放題。ご飯(日本のお米ではない)とお豆(フェイジョンというらしい)も食べ放題で、お豆大好き人間な僕らにとってはコチラのほうがメインディッシュかもしれません(^ω^)

ブラジリアンビーフシチューとステーキで昼から豪遊(゚∀゚)!

デゲメン氏は牛テールのシチューを注文
デゲメン氏は牛テールのシチューを注文
イチオシのイチボのステーキ
イチオシのイチボのステーキ

そしてブラジルと言えば、やっぱり肉。店名にもありますが、ビーフのイメージです。もちろん、Big Beefと謳うだけにステーキが名物だそうで、ワタクシはイチオシの「イチボのステーキ」を注文。デゲメン氏は「ハバーダ」というテールを煮込んだシチューを注文しました。

ステーキはなんとビックリ2枚入りwww めちゃくちゃ柔らかくて、しかも本格炭火焼きで、香ばしいことこの上ありません。ハバーダのお肉はトロトロもトロトロでフォークで持ち上げたら骨からスルッとはがれてホクホクにいただけます。

大泉町でブラジルの肉三昧
大泉町でブラジルの肉三昧

なんという肉三昧、ブラジル料理と言えば肉のイメージが、より強く刷り込まれるほどの豪華な美味しさでありました。このクオリティとボリュームのステーキ、かつサラダとご飯とお豆食べ放題で2,000円は格安すぎますな(◎_◎;)

大泉町でブラジルのお土産を買って帰ろう

Big Beefが期待以上の美味しさとボリュームで、帰りも自走でいけますなw と、その前にブラジルのお土産を買って帰らねば!

街中チキンの丸焼きのいい香り

街のいたるところでBBQ大会
街のいたるところでBBQ大会

僕らが食事を終えると、街はちょうどランチ時でありました。するとまぁ、何ということ。街中からBBQ?? ロティサリーチキン?? お肉が美味しく焼ける香りが立ち込めてくるではありませんか(◎_◎;)

実際、レストランというレストランが外でチキンの丸焼きをつくっているし、凄い凄いぞ、大泉町! ココは肉の街だwww

コンビニもスーパーもブラジル

コンビニもブラジル尽くし
コンビニもブラジル尽くし

そしてさすがは日本のブラジル。コンビニもスーパーもブラジルです。ファミマに入ってみると、店内だいたいブラジル(´_ゝ`) 日本のお菓子ではなく、本場のほうが人気があるのでしょうか。

ブラジル食材のスーパーもしっかりあります
ブラジル食材のスーパーもしっかりあります
お肉のボリュームが凄い
お肉のボリュームが凄い
フェイジョン(豆)もたくさん売ってる!
フェイジョン(豆)もたくさん売ってる!

さらにブラジル食材専門のスーパーもしっかりちゃんとあります。こういうの大事、とても大事なんでありますよ。僕らにとっては物珍しいかもしれないけれど、異国に来た人たちにとって自国の料理を食べられて食材を買える場所はホンット心のオアシスなのです。

フェイジョンとエスフィーハをお土産に

フェイジョンとエスフィーハをお土産に
フェイジョンとエスフィーハをお土産に

先ほどのBig Beefでお勧めされた「エスフィーハ」というピザのような肉まんのようなブラジリアン・ファーストフードをゲット。スーパーでは同じくBig Beefでたくさんおかわりしたフェイジョンのレトルトパックを購入し、今回のお土産はこれにて終了。他にも荷物があって重たくて(;^_^A

エスフィーハはピザのような肉まんのような、どこか懐かしい味
エスフィーハはピザのような肉まんのような、どこか懐かしい味

お家に帰って、早速にエスフィーハを食べてみたところ、おぉ、これはほんとピザ?? 中華まん?? なんかどこかで食べたことがある味です。

エスフィーハ、もともとは中東の料理がシリアとレバノンの移民によってブラジルに伝わったものだそう。そんなエスフィーハを日本で味わうとは、まさに地球を1周して回ってきた世界の味な訳でありますなw そう思うと、非常に感慨深い、世界は広いのか狭いのか。

以上、ロードバイクでブラジルへ行こう! 群馬県大泉町へ本格・本場ブラジル料理を食べに行ってみた! なお話でした。初めてブラジル料理食べるけど、肉の美味しさもさることながら、サラダも独特の味付けで、フェイジョン(豆)も美味しいし、ちょっとハマりそうな気がします。ぜひぜひこの冬、荒サイ峠を越えて大泉町へ足を運んでみてはいかがでしょう!?

コメント

  1. boriko より:

    謎の通行人Aさん、ありがとうございます。

    おぉ~、ありましたありました、ハンバーガー屋さん!
    あそこもめっちゃいい香りしてました(*´ω`)

    巨大シェイクというのもあるんですね!
    むむ~、埼玉の奥に群馬あり。新たなグルメを開拓できそうで楽しみですw

  2. 謎の通行人A より:

    大泉町いいですよねー、自分も定期的に通ってます。写真のスーパーメルカドタカラの中にあるハンバーガー屋も中々お勧めですよ。自分はまだ食べてませんが、暑くなったら名物?の巨大シェイクを食べようと思ってます

タイトルとURLをコピーしました