ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「倉敷中央病院付属予防医療プラザ」で「人間ドック」を受けてきました・・。

2021-12-02 20:02:12 | 洋食&イタリアン

かなり前の話になるのですが、昨年末に、倉敷中央病院すぐ横の、「倉敷中央病院付属予防医療プラザ」で「人間ドック」を受診しました。まさか、こんなにコロナが長引くとは思っていなかったので、このネタは後回しにしとこうかと思っていたらもう、1年近く経ってしまいました・・

アラフィフなので、本来なら毎年、受診するべきなんでしょうが、面倒なのと、かかりつけ医には、ほば毎月行ってるので、気になるところがない限りは2年に1回というスタンスです。

3年前」に検診に来たときは、まだ、こちらの建物が建築中で、新しくなってからは初めての検診です。

流石に新しい建物は綺麗で、かなり、近代的。オシャレで、美術館みたいな感じです。1階には、カフェ、コンビニと、レストランが併設されています。

とりあえず、3階に上がって、受付を済ませ、ロッカーで診察用の服に着替えて問診、検査へと移るのですが、この新しいロッカーがなかなかの曲者。受付で、健診カードをいただくのですが、それがこのロッカーのカギになっていて、これで、ロックするようになるのですが、なかなかうまくロックできません・・・。

それなりに最近の機器には対応していると思っているアラフィフのおっさんですが、自分より高齢の方々がこれをすんなりロックできるのかは疑問です・・・

自分は、何とかロックすることは、できたのですが、あちらこちらから、何度も何度も、「ピッ、ピー」っというロックできてないですよ音が聞こえてきておりました・・

まぁ、ロッカーを出たところに、スタッフの方がいらっしゃるので、どうしてもロックできなかったり、分からなければその方たちに聞いたらいいんですけどね。

で、ここを出たら、あとは、問診をして、あとは、スタッフの方の指示に従い、健診を進めていくわけですが、今回は、「胃カメラ」は受けずに、「バリウム」で造影撮影にしてもらいました。以前、胃カメラはよだれダラダラで大変だったので、こちらにしたのですが、これはこれで、大変でした。元来、ゲップの出やすい体質なもので、発泡剤を飲んでから、ゲップを我慢するのがかなり苦痛だったのに、さらにその状態で、上下左右グルグル機械で振り回されるという、かなりキツイ展開になるとは・・。

これなら大人しく胃カメラを飲んでおけば良かったですわ・・。

と、そんなこんなで、一応、午前中には健診が終了しました。

そのあとは、こちらのレストラン、「ル・リエール」でお食事タイムです。

以前と名前は同じですが、もちろん、こちらも新館なので、綺麗です。

今回のお品書きが、こちら。しっかり、カロリー計算されつつも、美味しいヘルシー料理が楽しめます。ちなみに、これも健診料金に含まれております。

前回、いただいたものよりも、ゴージャスになっているような気もします・・。

赤魚が甘鯛に!焼き物をグレードアップ?されています。(冷凍ものっぽいので怪しいですが・・

今回は、「牛肉」も!牛肉とごぼうの煮ものがありました。

さらに「漬けマグロの山掛け」まで。ヘルシーランチで、牛肉とマグロが食べれるとは思ってなかったなぁ・・。

御飯は、発芽玄米入り御飯。ちなみに、こちらはお替わりできます。勿論、お替わりしたのですが、これじゃ、ヘルシーの意味がないですわ・・。

デザートはアロエのフルーツヨーグルト。これで、「716kCal」とは素晴らしいです。(自分は、お替わりしたので、さらにカロリーは上がっていますが・・)ちなみに自分のブログを見返して調べてみたら、前回のランチよりもローカロリーでした。

今回も、大満足のランチをいただきました。

午後からは、結果発表です。新館になっても無料ドリンクコーナーは健在でした。これは、ありがたいです。

待合もかなり広くて、密にはならないような感じです。しかも、オシャレですしね。ただ、今現在は、ここのスペース、開放されていないみたいなんですよね・・。先日、こちらで検診された方に話を聞いたら、ドリンクも飲めなかったみたいです・・

で、検診の結果ですが、結果的には、今回は、再検査はなく、それは良かったのですが、ギリギリの数値のものもたくさんあり、今後も、日々、節制して体調管理に気を付けて生活しなければとこの時は思っていたのですが、あれから1年経った、今月、血液検査をしたところ、血糖値、中性脂肪もかなり数値があがってしまい、さらに体重は5kgも増えてしまいました・・

こんな時期ですが、また、ジム通いで、体調を維持するように努力しなければ・・。頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿