ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 チャンピンズC 予想!

2022-12-03 22:11:11 | G1レース予想

 ダート最強馬決定戦、「チャンピオンズC

今年は、ディフェンディングチャンピオンの「テーオーケインズ」1強の構図で、馬券的にはこの馬から買わざるを得ない感じです。

例によって「虎の巻」にて、馬を吟味していくと、消えるのは、「ハピ(3歳で古馬重賞で勝ち鞍なし)、スマッシングハーツ(前走マイル以下のレースかつ坂のある1800mでの連対無し)、レッドガラン(ダート未勝利)、サンライズノヴァ(前走マイル以下のレースかつ坂のある1800mでの連対無し)、ノットゥルノ(3歳で古馬重賞で勝ち鞍なし)、クラウンプライド(3歳で古馬重賞で勝ち鞍なし)、シャマル(7枠、前走マイル以下のレースかつ坂のある1800mでの連対無し)、タガノビューティー(7枠、前走マイル以下のレースかつ坂のある1800mでの連対無し)、サクラアリュール(8枠、7歳で重賞未勝利)、レッドソルダード(8枠、前走オープンレースで未連対)」の10頭。

今年は世代のレベルの高い3歳馬ですが、ダートでも、JBCクラシックでは2着したクラウンプライドや、シリウスS2着のハピが参戦していますが、過去、馬券になった馬は重賞で勝ち鞍がありました。本来、JBCクラシックや地方で好走するよりも、中央の馬場で勝っている馬を上位評価するべきレースなので、この2頭は消しという判断です。

ただ、今年のメンバーは、単純にレベルが低いと思うので、来る可能性もありますが、その分、過剰人気人なっていると思い消します。

ということで、残った、「グロリアムンディ、サンライズホープ、ジュンライトボルト、オーヴェルニュ、バーデンヴァイラー、テーオーケインズ」の6頭で勝負です。

ちなみに今回の調教ベスト5は、順に「バーデンヴァイラー、グロリアムンディ、テーオーケインズ、サンライズホープ、ジュンライトボルト」です

印はこんな感じ。

◎12テーオーケインズ

○11バーデンヴァイラー

▲7オーヴェルニュ

△5ジュンライトボルト

×1グロリアムンディ

☆2サンライズホープ

です。

6番手、サンライズホープ。前走、控える競馬で低評価を覆す勝利。ただ、中京コース得意も砂をかぶってやる気をなくすこの馬にとってこの枠はマイナス。勝って本番を迎えるローテは昨年と同じで、大敗してるだけに抑え程度の評価。

5番手、グロリアムンディ。正直、前走の宝塚記念参戦は?で大敗後の休み明け。ダート転向後、底を見せてないのは魅力だが初の1枠で揉まれる競馬は未経験のこの馬、先週お世話になったムーア騎手の手綱さばきに期待だが、重賞未勝利の身で過剰人気気味だし、この程度の評価が妥当だと判断。

4番手、ジュンライトボルト。グロリアムンディ同様、芝からダートに転向して底を見せていない魅力的な馬。こちらは鞍上石川騎手で人気は劣るもののシリウスS勝ちで格は上。馬か鞍上か?で馬を取りました。が、昨年の虎の巻に「シリウスS勝ちは過剰人気に注意」と書いているので4番手評価です。

3番手、オーヴェルニュ。今年初めの東海S2着馬で中京コース巧者がルメール騎乗なのにこの人気。このパターンがこのレースの穴馬のはずで、一発あるならこの馬か!

2番手、バーデンヴァイラー。先週お世話になった、レーン騎手にもう一丁期待!大敗2戦は敗因がはっきりしてるし、調教が一番よく見えたこの馬を対抗です。

本命はテーオーケインズ。この相手に負けてはいけない馬です。中央の馬場で負けたのは改修前の京都競馬場のみ。あとは海外と地方のダートのみ。ここは負けられない1戦です。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎⇒○▲△×☆の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-12-04 07:19:07
チャンピオンズC

3連単二頭軸マルチ
3.12

5.7.9.10.11
30点。
本命は、ハピ
対抗は、テーオーケインズ
二頭からの、マルチ。
ハピ3着以内は、硬いと思ってます。
末脚が、いいものがあるので。
テーオーケインズも、3着以内には、くるだろうと、いうことで、こうしたんですが、
とくちゃん、ハピ消しだし、不安になりました。
グロリアムンディ消したしなー。三歳馬評価してるんですよねー。あー、不安。
当たってください。
Unknown (ペク馬医)
2022-12-04 11:14:14
昨日まではテイオーもポカあるかなとボックス買いで高配当狙おうと思ってたけど、どう走っても落馬以外3着外しそうにないんで素直に軸にして流します。
相手は手広く下位4頭以外総流しで。
Unknown (tokuchan)
2022-12-04 11:41:50
まささん、いつもありがとうございます。

自分も正直、3歳馬全部切ってるのは不安です・・。
今年のメンバーなら来る可能性がありそうで・・。
ただ、データ的には、古馬重賞勝ちくらいしてないとダート馬は、力の付ききっていない3歳馬では厳しいと思ってます。
芝のレースより筋量が必要だと思ってるんで。
とは言え、今年のメンバーなら通用しちゃうかな・・。それなら諦めがつきます。
テーオーケインズは3着外さないと思いますが、今年の1番人気の飛びかたはハンパないですからね・・。
この馬が飛んだら大変なことですわ・・。
とは言え、当たって欲しいですね。
Unknown (tokuchan)
2022-12-04 11:43:41
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
だよね~。テーオーケインズは3着外さないと思うよね。
あとは団栗の背比べっぽいメンバーだし。

当たって欲しいなぁ・・。

コメントを投稿