ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2020 G1 ホープフルS 回顧録

2020-12-28 21:00:00 | G1レース予想

中山競馬場で行われたホープフルS(2歳・牡牝・GI・芝2000m)は、好位でレースを進めた川田将雅騎手騎乗の1番人気ダノンザキッド(牡2、栗東・安田隆行厩舎)が、直線に入って抜け出し、内で脚を伸ばした3番人気オーソクレース(牡2、美浦・久保田貴士厩舎)に1.1/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分2秒8(良)。

△ダノンザキッドが、3連勝で、クラシックにつながる2歳G1勝利。正直、4角競馬は向いていないように思っていましたが、上り最速で勝利。ここまでは、今年の無敗の3冠馬、コントレイルと同じ歩みですが、さて。来年の皐月賞でぶっつけでいくのでしょうか・・?!

まぁ、暮れのこのレースを使ったら、かなりの反動があるので、2年前のサートゥルナーリア、コントレイル同様、ぶっつけが正解だと思うのですが、血統的には、叩いた方がよさそうなのと、ジャスタウェイ産駒は、ヴェロックスのイメージがあるので、本番勝ち切れないイメージもあります。鞍上の川田騎手もそのヴェロックスの主戦でしたし、怪しいなぁ・・。ただ、その川田騎手は、先日の朝日杯でもグレナディアガーズで勝っていますから、どちらに乗るのか・・?

奇しくも、2年前、M・デムーロ騎手が同じ立場になり、アドマイヤマーズを選択し(いや、ルメールにサートゥルナーリアを強奪された?!)皐月賞は負けたんですが、NHKマイルは勝ちはしました。

来年、こちらに、ルメール騎手が乗るようならば、こちらがクラシック本命候補ということかもしれませんね・・。

2着に◎オーソクレース。そのルメール騎手が今回、選択した馬です、今回は、スッと、ゲートは出て、出負けはしませんでした。荒れた内枠で、力のいる馬場で頑張りました。良くなるのは、先かもしれませんが、良血馬だけに、クラシックでも期待したいところですが、前述のように、ルメール騎手が来年、どの馬に乗ってくるかで、また、話は変わってくるかなぁ・・。

3着に、ヨーホーレイク。豊マジックかなぁ・・。0,2秒差以上の勝ちがないことで消したのですが、最後はいい脚で突っ込んできました。上手いなぁ・・。ただ、兄弟がこのレースで馬券になっていたので、買おうかと思ったのですが、あまりに人気だったの旨味を考えたら、消してしまいました。

その兄弟も、3歳春以降は、力を発揮できませんでしたし、やはり、早熟血統なのだと思います、皐月賞まで走れるかどうか・・。クラシックで人気したら、消したい馬です。

4着☆タイトルホルダー。重賞2着ながら、人気がありませんでしたが、それなりに走ったと思います。新種牡馬ドゥラメンテ産駒だけに、まだ、つかめない部分は多いですが、良血馬だけに、クラシックでも、活躍する可能性はあります。まだまだ、産駒はたくさんいますし、この馬以外でも、クラシックに出走してきそうでたのしみです。

▲アドマイヤザーゲも、同じく、ドゥラメンテ産駒。こちらは、兄にダービー馬ロジユニヴァースを持つ良血馬。皐月賞大敗からダービーを制したように、今回の大敗も、いっぺんの可能性もありますから、まだまだ見限れません。いったんは、ルメールが乗った馬ですしね。トライアルで見直してもいいかも。

そして、ランドオブリバティ。まだ幼い2歳馬とは言え、G1であの逸走は驚きました。騎乗していた三浦騎手も負傷してしまい、残念。G1初勝利の道は、難しいですね・・。騎手は乗り替わりになるだろうけど、この馬が来年のクラシックに乗ってくるのか?気になるところです。

「虎の巻」には、データというものがあまりなかったので、気になったところを挙げておきます。

・前走、5着以下は消し。

・新馬勝ちでも十分通用するが、1800m以上のレースで勝った馬のみ。

・G1が行われるコースでの勝ち鞍が必要。特に東京、阪神、中山、京都、中京コースでの勝ち鞍は必須。(小回りの2000mの4角競馬を経験した馬は、有利)

・マイルを連続で使って、重賞勝ちしていない馬が、ここに参戦してきたら、疑ってみる。

・特に坂のあるコースで勝った馬が強い。

・マイルまでの勝ち鞍なら、G2クラスでの勝ちが必要。

・血統的には、ステイ、ハーツ、ハービンジャー、キングマンボ系など、有馬記念で強い血統。スピードより、スタミナ、パワーが問われる。

・上り最速の馬が有利。前目で、速い上りが使える馬が有利。

・有馬記念とは違い、内枠より、5~7枠くらいが有利。

・外国人騎手は買い

・連対率の高い馬が有利。

・やはり、キャリアの浅い馬たちなので、調教が動いている馬を素直に信じるほうがいい。

・3か月以上の休み明けは、マイナス。

これで、来年は、バッチリか?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京大賞典 (まさ)
2020-12-29 14:20:05
ダノン オメガ
1,2着固定
三着 02 03 04 08 09 14 16

あたれー!
Unknown (tokuchan)
2020-12-29 20:14:31
まささん、いつもありがとうございます。

東京大賞典、オメガパヒュームが3連覇したみたいですね。

こちらの予想は、惜しかったですね。オメガ1頭軸なら、見事、的中だったのに、残念な感じですが、有馬記念をバッチリ的中され、いい年末が過ごせそうですね。

今年は、この10年で、一番、負けました・・。途中、G1以外のレースも買ったりして、儲けてやろうと思ったら、逆にしっぺ返しを食らう羽目に・・。patの口座の残金も、結構、減ってしまいました・・。

来年は、原点にもどって、控えめに馬券を買って、とりあえず、今年の負け分くらいは取り返して、再来年に、繋げるような馬券の買い方をしようかな・・。

ともあれ、来年も、フェブラリーSから再び、競馬予想を再開いたします。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

今年、1年、ありがとうございました。

どうぞ、良いお正月をお迎えください。

コメントを投稿