ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 食べ歩キングは、「中華そば こびき」に決定!

2021-12-30 21:10:00 | ラーメン

今年も、美味しいお店に、たくさん巡り会えました。いろいろ食べ歩いた中で、今年一番美味しくて、印象に残ったお気に入りのお店を独断と偏見で決定する、毎年恒例の「食べ歩キング」の発表です。 今年選んだお店がこちら。岡山市北区駅前町にあるラーメン店、「中華そば こびき」さんです。こちらがお店。岡山駅東口から徒歩5分ほどの場所にあり、近くに叔父の家があるのでそこに車を停めさせてもらって行ってきました。

こちらのお店、外観はこんな感じですが、「ミシュランガイドビブグルマン2021岡山」にラーメン店としては唯一選ばれた名店なのです。とは言え、大行列ができてるわけでもなく、(ラッキーだったのかもしれませんが・・)すっと入ることができました。

券売機でラーメンをチョイス。今回は、「味玉煮干しラーメン(大盛) 850円」をいただきます。なんと、こちらのラーメン、「並盛」と「大盛」のお値段が同じなんです。これはありがたいですよね。男性なら、やはり「大盛」をチョイスしちゃうでしょうね・・。

店主さんがお一人で切盛りされているので、提供されるまで、それなりに時間がかかりますが、美味しいラーメンをいただくなら、全く苦になりませんわ。

待つこと15分、やってきました。美味しいそうなラーメンが登場です。それが最初のフォトです。見た目も美しいラーメンですな。

まずは、スープからいただきます。琥珀色のスープを一口すすると、口の中にいりこの風味と鶏ガラの旨味がまろやかに広がります。

トッピングに添えられている柚子の溶けば、また違った風味も広がります。スープだけでもゴクゴク飲めちゃいます。

麺は、自家製で、北海道産小麦100%使用のやや太めのストレート麺。もっちりとしていますが適度なコシがあり、喉越しはツルっとした食感。スープが良く絡んで美味しいですね~。

味玉は、濃い味付けではありませんが、しっかり味がついてる感じ。美味しい煮卵って感じです。

チャーシューは2種類。流行りのレアチャーシューと鶏チャーシュー。豚肩ロースと鶏ムネを、フランス料理の技法である真空低温調理で使って仕込まれてるとのことです。豚肩ロースは旨味がたっぷり。鶏チャーシューは、柔らかくてジューシーに仕上がっています。

間違いなく、今年食べたラーメンの中で、一番、美味しかったです。麺もスープも具材もどれもレベルが高かったなぁ・・。当然、完食です。

こちらのお店、この醬油ベースの煮干しラーメンの他に、「味噌ラーメン」もあるんです。醬油味が、この美味しさだっただけに、当然、味噌の方も気になります・・。再訪必至のお店ですが、次回は、気になる「味噌」をいただいてみたいなぁ・・。

ということで、こちらのお店を「2021 食べ歩キング」とさせていただきました。

ウ、ウマ~な味玉煮干しラーメンでした。ウマニッシモ!!!

今年も、コロナ禍の中で、なかなか美味しいお店に通うことができませんでしたが、10月あたりからは、国民みんなの我慢の成果が表れて、幾分か、収束に向かい始めましたが、オミクロン株の出現や、この年末年始で、大移動が起こることにより、第6波が現実味を帯びてきていることは懸念されますが、しっかり対策を講じて、気を付けて生活していきたいですね。

来年こそは、また、以前のような普通の日常が戻ってきますように・・・。

ということで、今回の投稿にて、今年のブログは終了です。

今年も、100万を超えるアクセス、たくさんのコメントいただき、ありがとうございました。

厳しい世の中になりましたが、2022年が、皆さんにとっていい年でありますように!

こちらのブログは、新年のご挨拶の後、G1、「フェブラリーS」の予想まで、お休みをいただきますが、来年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年を!

中華そば こびきラーメン / 西川緑道公園駅岡山駅前駅岡山駅
昼総合点★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-01-01 04:26:27
このおみせ、存在は知ってましたが、いっておりません。また、いってみようと思います。
明けましておめでとうございます。 (tokuchan)
2022-01-01 12:04:58
まささん、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、機会がありましたらこちらのお店も行ってみてください。

個人的には好きな味でしたよ。

コメントを投稿