3967236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Nov 14, 2021
XML
カテゴリ:卓球
今日は、はびきのコロセアムで卓球の試合がありました。

この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

私のレイティングは1899です。
前回羽曳野レイティングシステム大会に出場したのは8/8ですが、その結果のレイティングは
1973でした。その日から今日までの間に、千葉レイティングシステムマッチに二度出場して
レイティングを落としています。

コンディションですが、卓球の調子は悪くないと思っていましたが、例のごとく前日の晩に
緊張・興奮で寝られず、3:30過ぎまで布団の中で「寝れない。。」とあがいていて、
寝たのは4:00頃だと思います。6:00過ぎに起きたので、睡眠時間は2時間ちょっと。
頭がフワフワします。せめて4~5時間寝られたらと思うのですが。。。

行きはJR西宮でこうさんを拾って車でコロセアムまで。
こうさんを降ろしたあと、遠征組のSPOTTOのメンバー(まぐさん、うっちださん、えださん、
T口さん)の4人を恵我ノ荘駅付近で拾い、コロセアムに到着しました。

今日のAグループとBグループの境界は1852と1841。高めです。
1850を切るとBグループもあり得るというのが分かります。
今日は6人による予選リーグですが、私のリーグにはエントリーしているのに手違いで
漏れていたK浪さんが入って7人リーグでした。
私は7人リーグの4番目に名前がありました。

リーグ戦1戦目。対S木さん(1852)。シェイドラです。
7月にも予選リーグで対戦しました。その時は3-1で勝ちましたが、強烈なドライブに
終始押されてかなり危ない内容でした。
今回も長身から繰り出されるスピードドライブに翻弄され、押されました。
朝イチという事もありカットの安定力がいつもより更に低くミスが多く、S木さんの
ドライブを取れない事が多かったです。
内心「ヤバい、ヤバい。。。」と焦りましたが、丁寧に、慎重に、を心掛けるとプレーが
守りに入り、防戦一方になってしまったと思います。
2ゲーム目か3ゲーム目を取れていたら展開が変わったかも知れませんが流れを変えられず。
0-3(-7、-9、-11)でストレート負け。完敗でした。
もう次当たるのが恐いと思わされました。

2戦目。対K口さん(1907)。シェイドラです。
初対戦の時に勝利し、その次に対戦した時はスコスコに負けました。
今回が多分3戦目じゃないかと思います。
2バウンドするかどうかの順横サービスを軸に、私が粒で手堅くレシーブしたら3球目から
K口さんペースで打たれ、また防戦一方の展開でした。
ドライブのコースも色々打ち分けられ、私はカットで全然取れません。
正直なす術無しという流れで0-3(-7、-9、-10)で負け。
2連敗でかなり落ち込みました。

試合後、K口さんから「KNIGHTさんのプレースタイルは入ろうが入るまいがアグレッシブに
打って行って、相手がそれを脅威に思って強く打たないといけないと思わせる事でしょ?」
もっと攻めないといけないと思いますよ」と助言を貰いました。
確かに「勝たないといけない、レイティングを戻さないといけない」という気持ちに
支配されてアグレッシブさを失っていたと反省しました。
「自分のプレースタイルを忘れてました。もっとアグレッシブですよね(^^;」と。
次以降の試合はその気持ちを忘れずにいく事にしました。

3戦目。対Y口さん(初参加)。シェイドラです。大学生です。
少し下がっての後陣ドライブやロビング、フィッシュ、スネークなどなかなかトリッキーな
プレーが印象的でした。
私の時は、私がカットマンなので普通にドライブをしてきたと思います。
私は先ほどの気持ちの切り替えでアグレッシブにいくつもりでガンガン攻めました。
初見という事もありバックハンドなど有効に決まって、3-0(8、6、4)で勝ち。
K口さんから「それですよ!それ(笑)」とコメントされました。

4戦目。対S下さん(2012)。シェイドラです。大学生です。
サービス良し、両ハンドドライブの威力も申し分なし、のかなり強い選手です。
1~2ゲーム目は本当になす術無しで何にも出来ず取られましたが、3ゲーム目は忖度して
くれたのか接戦に。私もバックハンドなど調子は上がって来たので応戦し、デュースを
取らせてくれました。でも実力的に勝つのは絶対無理だと思いました。
1-3(-2、-4、14、-8)で負け。強かったです。

5戦目。対M木さん(2009)。シェイドラです。
レイティングで対戦するのは初めてですが、過去に別の大会で対戦した事があり、
その時はフルゲームで辛くも勝ったと思います。
レイティングが自分より100以上高いので、レイティングを大きく上げるチャンスです。
M木さんはミスが少なく粘り強い卓球の印象です。
自分が凡ミスせずしっかり拾ってミスを誘えたら試合になるかな、と思います。
但しアグレッシブさは忘れず。
M木さんの見た目よりかなり掛かっている下回転サービスと、それに混ぜられるナックル
サービスに翻弄され、崩されました。
また短いサービスで前に寄せられて3球目を奥に打たれたり、上手くミドルに打たれたり、と
正攻法で丁寧に攻めて来る印象。厳しいです。
サービスが効いたりとかで何とか接戦になりゲームオール。
終盤にリード出来て9-5になり「勝てるチャンス」と思ったのですが、そこで気負ったり
慎重になりすぎたりしたつもりなくポロポロと失点して追いつかれ、9-9に。
内心かなり焦っていて、ついに逆転され、そのまま2-3(9、-12、-4、6、-9)で負け。
9-5から6本連続失点して捲られるとかかなりショックでした(涙)

6戦目。対K浪さん(1986)。シェイドラです。
K浪さんは日によって強さに波がある印象なのですが、今日は非常に強いK浪さんでした。
でも私はK浪さんとのプレー相性が良く、勝つ事もあります。
K浪さんも、私との相性があまり良くないと思っているようです。
レイティングも100近く高いですしチャンスです。
1ゲーム目はいけいけドンドンで粒プッシュしたりドライブをカウンターバックハンドしたり
ロングサービスを2球目バックハンドしたり、と押していき、そのまま取りました。
今日のK浪さんは集中力が高く簡単には勝たせて貰えず取って取られてになりました。
ゲームオールになり、お互い「5ゲーム目の前半!(笑)」と言い合いながら開始。
ここでK浪さんの集中力、勢いを感じました。0-5でチェンジエンドし、そのまま0-9まで。
ラブゲームされるほど押されました。最終的に2-3(6、-7、-6、7、-4)で負け。
調子も良く気持ちも乗っていたのに勝てませんでした。K浪さん強かったです。
審判をしていたK口さんにも「審判しててもめちゃくちゃ楽しい試合でした」と
言って貰えました。ただ、勝ちたかったです(^^;

という事で予選リーグは1勝5敗と大きく負け越しました。
1つか2つ、負けが勝ちになっていたらと後悔する試合も多く残念でしたが、朝イチの
2試合を終えて、3試合目以降は自分のスタイルで試合が出来ていると思うので
決勝トーナメントで何とか挽回していきたいところです(スロースターター)。
5~7位が1勝5敗の三つ巴でした。私は5位だったようです。

Aグループ2部(4位以下)決勝トーナメント2回戦(初戦)。対K岸さん(1868)。シェイドラです。
練習試合は何度もした事があるのですが、公式戦は初対戦です。
直近の練習試合は勝ったものの、その前は6連敗か7連敗かしていて、勝つビジョンが
見えないぐらい苦手意識を持ってしまっています。
でもあまり悪いイメージを持たないようにし、しっかり1つ1つのプレーをしようと
心掛けました。
バックに送られるナックルロングサービスからの展開が多いのですが、そのレシーブミスを
なるべくしないようにし、回転の掛かったループドライブは少々甘くなったとしても
オーバーミスはなるべくしないように努め、何とか返そうと思いました。
それだけだと主導権を握られるので、要所でバックハンドなど挟みました。
終始接戦でしたし3ゲーム目を取られて「これから捲られる!?」と焦りましたが
何とか3-1(7、11、-9、8)で勝ち。

3回戦(2戦目)。対O田さん(1862)。中ペン裏裏です。
ラケット交換の時「私もWizardさんの特注ラケットなんです(^^)」と。お仲間!(笑)
試合は、ドライブはしっかりバックカットで回転を掛けて落として貰うようにしながら
イケイケで粒プッシュとバックハンドで攻め、3-0(5、8、7)で勝ち。
これでベスト4。2部とは言え入賞が確定してホッとしました。

4回戦(準決勝)。対T中さん(1937)。中ペン裏アンチです。裏面にアンチを貼っています。
兵庫で年代も近く、数年前までは何度も対戦した事があるライバルです。
ドライブの回転もよく掛かっており、粘り強いので苦手です。
少し前まで広島に単身赴任されていたらしく、今は私が単身赴任している事もあって
最近は対戦する機会がなかったですが、久しぶりの対戦です。
裏面のアンチは、私がバックにサービスを出した時には7割ぐらいの確率でレシーブの時に
使って来たと思います。
安易にナックル系サービスなど出すと普通に裏ソフトでレシーブする事があるので
何を出そうか迷います。
サービスはなるべくフォア側に出し、フォアでレシーブして貰おうと思いました。
ドライブは相変わらずの威力で、カットが吹っ飛ばされる事も多かったです。
粒プッシュした時にその回転に迷ってくれていたようなので少し多めに出すようにし
あとは要所でバックハンドを打ちました。
また、サービスも色々試し、効いたサービスを要所で出すようにしました。
試合内容はかなり厳しかったですが何とか3-0(10、9、8)で勝ち。
T中さんから「前より引き出しが増えましたよね」と言って貰えました。

5回戦(決勝戦)。M木さん(2009)。シェイドラです。
予選リーグで対戦したM木さんとの再戦です。フルゲーム9-5から捲られた試合のリベンジが
その日中にやってくるなんて(笑)。当然勝って優勝する気持ちで臨みました。
・・・ですが甘かったです。
予選リーグの時の得点パターンを徹底された印象で、私が得点する流れが全く作れません
でした。「あれ!?」と悩むほど一方的な展開で押され、あれよあれよという間に
ゲームを取られ、あっけなく0-3(-4、-6、-?)で負け。完敗でした。さすが2000超え。
完全に試合を作られました。

という事で結果はAグループ2部(4位以下)決勝トーナメント準優勝でした。
賞品は洗濯用洗剤(ジェルボール)だと思います。
全部で10試合して4勝6敗。負け越しです。かなり悔しいです。


優勝したのは予選リーグで対戦したS下さんでした。
個人的には、うっちださん対マエケンさんの対戦が今日イチの見どころのある試合でした。
本当に素晴らしい攻防で、恰好良かったです。


恒例のレイティング計算です。
まずは初参加のY口さんの初期レイティングです。予選リーグの結果しか認識していないので
正確ではないかも知れませんが、負けた相手の中で一番ポイントが低いのが私の1899。
勝った相手はS木さんの1852なので、初期レイティングはその平均となる1875です。
それを踏まえて計算すると、

-13-8+7-3-4-5+7+7+13-4=-3

-3ポイントは増減閾値を超えないので、私のレイティングは1899から変動なしの予想です。
負け越したのですが、自分のレイティングが低いので負けた時のマイナスが少なくて
助かったという感じです。


大会後、SPOTTOの4人を恵我ノ荘駅まで送ってから帰宅。
車を置いて、徒歩で西宮北口駅まで移動しました。
今日羽曳野レイティングに参加する予定だったI泉大地さんと待ち合わせです。
I泉さんは前日に大阪でパラ卓球の全日本大会に出場していましたが、ベスト4に入り、
時間が押したので3位決定戦を翌日の今日に持ち越してしまいました。
そのせいでレイティングは棄権し、3位決定戦が終わってから私との合流を待ってくれて
いました。
西宮北口駅で待ち合わせし、サシ飲みしました。
川崎市在住同士の2人が西宮で飲むというのも面白い流れだと思いました。
よく食べ、よく飲んで楽しい時間を過ごせました。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★11/21(日) 第57回 全国卓球選手権大会 神奈川県予選 年代別団体戦 @秩父宮記念体育館
★11/23(火祝) 第74回 東京卓球選手権大会(年代別)県予選会 @相模原ギオンアリーナ
★11/28(日) 第34回 日産カップ卓球大会 @スカイアリーナ座間
★12/02(木) 第57回 全国卓球選手権大会 神奈川県予選 個人戦年代別の部 @横浜武道館
★12/04(土) 南大沢オープン卓球大会<MIX(男女混合)3シングルス団体戦> @南大沢市民センター
☆12/05(日) 第69回 区民体育祭 卓球大会 @台東リバーサイドスポーツセンター体育館
★12/12(日) 第37回 Pリーグ卓球大会 @秦野市立大根公民館
☆12/19(日) 第37回小田原会長杯オープン卓球大会 @小田原アリーナ
★12/26(日) 第20回 鴨谷オープンダブルス卓球大会 @鴨谷体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 15, 2021 12:07:42 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.