3967067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Dec 5, 2021
XML
カテゴリ:卓球
今日は台東リバーサイドスポーツセンター体育館で卓球の大会がありました。

台東区の区民大会という名前ですが、区民でなくても協会登録すればどなたでも参加出来る
大会です。
私は今回、左バック表カットマンのトチマルさんから声を掛けて頂き、トチマルさんの
お父さん(チチマルさん)のチーム「TACTICS」として登録し、出場させて頂きました。

会場に到着するとチチマルさんはじめチームの方々にご挨拶。
私のためにゼッケンまで用意して下さっており、恐縮でした。

試合形式はシングルスとダブルスの両方がありました。
シングルスは49才以下の部と50才以上の部に分かれていて、私は50才以上の部に出場。
ダブルスは年齢による分類はありません。トチマルさんと組みました。

まずはシングルスからでした。
50才以上の部の参加者は60人。3人×20ブロックでの予選リーグを行い、1位と2位が
上位トーナメント、3位が下位トーナメントに進みます。
トーナメントの位置はどのブロックで何位になったかで予め決まっています。
予選リーグのみ3ゲームマッチです。

予選リーグ1戦目。対M浦さん(リバーサイドA草)。ペンドラです。
裏面に一枚表を貼っていました。レシーブの時にたまに使っていました。
粒プッシュやサービスなどでチャンスボールを作れたので積極的に打つようにしました。
M浦さんはドライブは少なく強烈なミート打ちを打ってくるのですが、先に審判をして
プレーを見ていたので落ち着いて対応出来ました。2-0(3、2)で勝ち。

2戦目。対こばりん(TCキタ〇ラ)。シェイドラです。
組み合わせは事前に貰っていたので当たるのは知っていました。
千葉レイティングで対戦した事がありフルゲームで負けています。
今回は3ゲームマッチなので流れ次第ではチャンスがあると思って臨みました。
こばりんは私のサービスの時は二球目からアグレッシブに攻撃して来ますし、私が攻める前に
自分が攻める、という姿勢を感じました。
こばりんのドライブの回転がよく分からず、落としたりふかしたりとロングカットを
ミスりまくってリードされ1ゲーム目を落としました。
2ゲーム目は攻撃など絡めたまたま取れましたが、ゲームオールになり3ゲーム目。
集中して取りに行ったのですが一歩及ばず。1-2(-7、9、-8)で負け。

という事で予選リーグは1勝1敗で2位になり、上位トーナメントに進みます。
2位なので別リーグの1位と当たります。

上位トーナメント2回戦(初戦)。対S田さん(ハサマ卓球ク〇ブ)。バック粒カットマンです。
対カットマンは苦手なのでかなりドキドキしていました。
カットの変化が分かりにくく、ネットに掛けたりびっくりするぐらいオーバーして
驚きました。攻撃頻度はあまりなく、正統派カットマンでした。
私はドライブが出来ないので、カットでのラリーから私が攻撃するかどうか、という
試合展開。ミスするか決めるか、みたいな流れになりました。
接戦が続きかなりヒヤヒヤしましたが、この試合では私のネットインやエッジが非常に多く
かなり申し訳なかったですがラッキーでした。
要所でネットインやエッジになり助けられました。3-0(9、10、7)で勝ち。
これでベスト8です。

3回戦(2戦目)。対N々村さん(TCキタ〇ラ)。左ペンドラです。
ゼッケンは3段。今年は東京選手権の千葉県代表になっているそうです。
私はロングカットの調子があまりよくなかったのでドライブとカットのラリーでは勝てる気が
しませんでした。とにかくチャンスを作って攻撃しないといけないと。
フォアに送るとフォア側からミドルに食い込んでくるドライブにカット出来ず苦しんだので
主にバック狙いし、N々村さんが打ちあぐねたら先に攻める、という作戦にしました。
とは言えお強い方なのであまりチャンスは貰えず、多少強引になりながらも攻めました。
2ゲーム目を取りましたが、3ゲーム目以降はあまり無理をせず、チャンスボール以外は
ゆっくりとしたドライブやストップを多用され、それに対しミスを量産した私はスコアを
離されてしまいました。1-3(-7、7、-4、-8)で負け。

という事で結果は50才以上の部でベスト8でした。
50才以上の部は、N々村さんが決勝戦でこばりんに勝って優勝しました。
準優勝の人と予選リーグで当たり、優勝の人とトーナメントで当たったのでまあ仕方ないです。


引き続きダブルスです。
ダブルスも同様、3組による予選リーグで順位を決め、1位と2位が上位、3位が下位の
トーナメントに進みます。予選のみ3ゲームマッチです。

予選リーグ1戦目。対Y井・M上組(ZIZ〇倶楽部)。
Y井さんはシェイク裏粒、M上さんはシェイドラです。
Y井さんとは試合会場でよくお会いしますし、試合後の飲み会に一度ご一緒させて頂いた
事がある知り合いですが、試合で当たるのは初めて。
というか練習でも一度も打たせて貰った事がありませんでした。
M上さんは初絡みだと思います。
私はいつも通り粒プッシュやバックハンドを絡めながら、あとはトチマルさんのドライブで
決めて貰うつもりでプレーしました。2-0(7、9)で勝ち。

2戦目。対K井・S成組(Al〇ives)。
K井さんはシェイク表表、S成さんは中ペン裏裏でした。
特にK井さんはサービスもナックルで出され、攻撃も回転少な目だったのでカットしにくかった
です。私はミスが多かったですが、やはりトチマルさんがドライブで押してくれたのと、
巻き込みサービスもよく効いていたので引っ張って貰いました。2-0(7、9)で勝ち。

という事で予選リーグは2勝0敗で1位になり、上位トーナメントに進みます。

上位トーナメント2回戦(初戦)。対I田(正)・I田(波)組(つの〇ぴー)。
お父さんと息子さんの親子ペアです。どちらもシェイドラです。
お二人ともドライブがお上手なので、これまでの試合に比べて二人ともロングカットの頻度が
少し上がったと思います。
とは言えトチマルさんは隙を見てしっかりドライブ。
私も何とか粒プッシュで崩したりバックハンドを打ったりしました。
また、この試合ではフォアのミート打ちをする機会もそれなりにありました。
3ゲーム目を取られましたが、トチマルさんに引っ張ってもらい3-1(10、8、-8、7)で勝ち。
これでベスト8です。

3回戦(2戦目)。対M岡・A井組(K前二丁目)。
TEAM ZER〇のお二人です。どちらもシェイドラです。
非常に強く、厳しい戦いになるのは容易に想像出来ました。
ドライブは速く、カットするのはかなり厳しかったです。私がガンガン打たれるので
トチマルさんに対してフルスイングのドライブがいく事が多く迷惑を掛けました。
M岡さんには両ハンドでブンブンに決められ、A井さんは打点の速いドライブでゴリゴリに
押されました。0-3(-7、-12、-3)で負け。

という事で結果はシングルス同様ベスト8でした。
でもこのペアに負けるのは納得出来ましたし、やっててすごく楽しい試合でした。

今日は全部で8試合して5勝3敗でした。
シングルスは4試合して2勝2敗、ダブルスはトチマルさんと組んで3勝1敗でした。


試合後は、TACTICSのメンバー5人で打ち上げに行くとの事なのでご一緒させて頂きました。
会場は東京スカイツリーが近く、帰りに皆さん写真を撮っていました。
今はクリスマス用のライトアップがされているようでした。私もパシャリ。


打ち上げは浅草駅前の中華料理屋に。
初めてご一緒させて頂いた私を気さくに迎えて下さり、試合も飲み会も非常に楽しい時間を
過ごせました。
協会登録は1年間有効だそうで「せっかく登録したのだからまた参加して下さい」と
おっしゃって頂きました。また参加させて頂こうと思います。

土日両方大会に参加しました。
新体連の全国予選で代表になれず落ち込んでいたのはすっかり頭から消え、非常に楽しく
卓球が出来ました。来週の土日も大会です。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★12/12(日) 第37回 Pリーグ卓球大会 @秦野市立大根公民館
★12/19(日) 第37回小田原会長杯オープン卓球大会 @小田原アリーナ
★12/26(日) 第20回 鴨谷オープンダブルス卓球大会 @鴨谷体育館
★01/08(土) ダブルスリーグオープン卓球大会 @江戸川区総合体育館
☆01/09(日) 第65回 藤沢新春祝賀オープン卓球大会 @秩父宮記念体育館
☆01/15(土) 第15回中区混合ペアチーム卓球大会 @中スポーツセンター
☆01/16(日) 第6回千葉レイティングマッチ大会 @八千代市生涯学習プラザ
★01/30(日) 第二回新春卓球大会Wizard杯 @エディオンアリーナ大阪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 6, 2021 03:49:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.