3967812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Mar 4, 2023
XML
カテゴリ:卓球
今日はCOMFY ARENA TableTennis Rakusaiguchiで開催されたP4MATCHに参加しました。

詳しくは以下サイトをご覧下さい。
|卓球の大会運営をスマホで!大会進行はシステムにお任せ|P4MATCH

全国での大会情報も沢山あります。
大会情報一覧(卓球)

私のP4MATCHのレーティングポイントは1640です。
非公表ですがP4MATCHのサイトにログインすると確認出来ます。

私は今回、2/25(土)の夕方から兵庫に帰省して、今日3/4(土)の昼頃に自宅を出て神奈川に
戻る予定でした。
帰省中、大会の出場予定はなし。
「関西でP4MATCHでもあれば参加も可能か」と大会情報を検索したところ、神戸と大阪で
1つずつ発見。
でも神戸はレーティングポイント制限に引っ掛かって出られず。
大阪の方は過去一度でも同大会に参加した事がある人限定という条件が付いていたので
こちらも出られず。
諦めようかと思ったのですが、帰省から戻る今日、京都でP4MATCHが開催予定でした。
卓球場の写真を見ると恐らくカットマンには少々厳しそうな後ろスペースではあるものの
大会に出たい欲に負け「何とか頑張れば良いわ」と参加表明。
朝から阪急電車で京都まで移動し大会に参加して、終了後にJR京都から新幹線で帰る予定に
変更しました。たっぷり7試合だったのでお得感がありました。

帰省から戻る荷造り等もあり自宅を出発するのが5分ほど遅れ、普段徒歩20分以上掛かる
阪急西宮北口駅までの道のりを終始早歩きで17分程で到着し、電車に乗った時には
気持ち悪いぐらいに汗だく。襟足も額も汗でぐっしょりですし中の服もダウンコートの
襟元も濡れていました(^^;
予定通り9:30頃に会場入りしました。
顔見知りはほぼいないんじゃないかと予想していましたが普通に3人ほどいました。
参加者は全部で15人。リーグは分かれず1リーグで、1人7試合行ないます。
私はリーグの一番上に名前がありました。
過去2大会と同様。1敗でもするとレーティングが下がるのではないかという不安で
ドキドキします。
私の中で「負けるんじゃないか」と思った人は2人いました。

リーグ戦1戦目。対O谷さん。左サイバーシェイプペン表裏です。
吹田卓球センターフレンドマッチで何度か対戦した事がありお互い覚えています。
O谷さんが「いきなりか。」とつぶやいているのが聞こえました。
ペン表の強烈なミートと裏面打ちもあるので決められると脅威なのですが、私のサービスや
粒プッシュがそれなりに効くのと、繋ぎ球はカウンターするようにしたら上手くいきました。
フォアにロングサービスを出された時に二球目フォアスマッシュしたら2回来て2回とも
たまたま入ったのも嬉しかったです。3-0(4、6、6)で勝ち。

2戦目。対T石さん。バック粒カットマンです。
大会前の練習を観ていて強いのが分かりましたしリーグ表の位置は私の下。
「負けるんじゃないか」の1人目です。
フォアサービスはバックにナックル系を出される事が多く、バックサービスはフォア前とか
バックとかに散らされました。
バックは粒高でも攻撃してきますし反転もあります。
一番脅威だったのはフォアドライブ。カット打ちが非常に安定していて、しかも
徹底したミドル攻めだったので、私はバックカットでミドル処理をしていました。
何本か返すと徐々にフォア側に寄ってくるので嫌々フォアカットさせられたりと
上手く攻められました。
先に2ゲーム取られましたし負けそうな流れだったのですが、何とかゲームオールに
追い付いたら第5ゲームはたまたま序盤にリード出来たので余裕が出来て、
3-2(-11、7、-5、8、5)で勝ち。今日イチやばい試合でした。

3戦目。対K口さん。シェイドラです。
「負けるんじゃないか」の2人目です。リーグ表の3番目に名前がありますし、
何より私は直近、羽曳野と神戸のレイティングシステム大会で対戦し2連敗中です。
一番最近はなす術なくストレート負けしています。
よっぽど短くサービスを出さないと二球目から全部ドライブやチキータで先手を
取られるので「サービスを出したくない」ぐらいの気持ち。
コースも分かり辛いスピードドライブをガンガン打ち込んで来るので恐いです。
でも今日は何故かK口さんが台なのか球なのか分かりませんが上手くリズムが合わず
ナーバスになっているように見え、空振りやオーバーミス等で集中力を欠いている
気がしました。
冷静に打ち込まれたら後ろスペースがそんなに広くない事もあり完膚なきまでに
叩きのめされると思いましたが、淡白なプレーになってくれて助かりました。
3-0(2、9、9)で勝ち。勝てないと思っていたのでラッキーでした。

ここまで3勝0敗になった時に「今日は全勝優勝するぞ!」という気持ちになれました。

4戦目。対K泉さん。中ペン表裏です。裏面はあまり使っていない印象です。
回転の変化にはミスしてくれたり私の粒プッシュや攻撃も効くのですが、K泉さんが
ミート打ちしたら直線的でエグいのでなかなか取れません。
あと2mぐらい下がったらしっかり取れるかな?という気がするのですが、打たれて
取ろうとすると壁に背中を密着するレベル。必死でカットしていました。
とは言え防戦一方なら打ち込まれるので先に攻める事を心掛けました。
第3ゲームは慣れられた感があってドキドキしましたが、何とか3-0(9、1、13)で勝ち。

5戦目。対I田さん。左シェイドラです。
大会前にお声掛けいただき練習させていただきました。
フォアドライブが非常に安定して、ブロックしていてもずっとミスらずに
打ち込んで来るイメージ。ドライブの安定力で先にロングカットをミスしてしまうんじゃ
ないかとドキドキしていました。
でも試合が始まると、対上回転は非常に安定した攻撃をしていたのに対カットだと
変化にミスしてくれる事が分かりました。
綺麗なドライブをバックに打ってくるのでバックカットは比較的取りやすく、
そのカットが切れるので次の球を落としてくれたり。
あとは要所で攻撃もして良い感じで流れを作り、3-0(5、4、5)で勝ち。

6戦目。対H田さん(カタカナで登録されていたので、もしかしたらH多さんかも知れません)。
日ペン裏裏です。
サービスの出し位置をこまめに変えたり、長短や回転も色々。プレーもドライブあり
ミートあり、裏面ドライブあり、ブロックやストップあり、と何だかんだ多彩で
トリッキーで何をしてくるか分からないタイプ。
自分が攻撃するチャンスはあるのでその隙を逃さすガンガンいったら何とかなりました。
3-0(7、5、2)で勝ち。

7戦目。対K谷さん。シェイドラです。
昨晩サシ練習をしたGallopさんとチームメイトらしくご挨拶されました。
オーソドックスな右シェイドラなので相性的には嫌いではありません。
でも声を出してすごく元気で勢いのある卓球をするので、乗せたら一気に持って行かれそうな
タイプです。
K谷さんはこれまで撮影はしていなかったですが、私と対戦するという事でわざわざ
三脚を取り出して対戦動画を撮影して下さいました。
K谷さんのサービスはフォア側への巻き込み等が多く、フォア側のレシーブが苦手な
私にとっては苦しかったです。また、ドライブもフォアクロスがメインなので
フォアカットが苦手な私からすれば厳しいです。
第1ゲームは強ドライブに対して拾い切れず失点したり、カウンター狙いの球をことごとく
打ちミスしてしまい落としました。
このまま勢いに乗せてしまったら下手したら負けると思い内心ドキドキ。
幸いにして私の巻き込みサービス、しゃがみ込みサービスがかなり効いたのと
バックサービスもある程度効いたりとサービスで得点する事が出来たので何とかという感じ。
フォアクロスのドライブをカウンタースマッシュするように心掛け、何とか
何とか3-1(-8、6、8、4)で勝ち。ホッとしました。

という事で7勝0敗で優勝しました。賞品はスポーツタオルでした。
CONFY ARENAさんはバドミントン施設もあるようで、それにちなんでバドミントンの
キャラクターデザインが入ったタオルでした。

前々回にP4MATCHに参加した時は4勝1敗で優勝ながらレーティングは-1ポイント。
前回は5勝1敗で優勝ながらレーティングは-33ポイントと、ずっと
「優勝しているのにレーティングが下がる」のが続いていました。
でも今回は全勝優勝なので下がる事はありません。
私のレーティングは22ポイント上がって1662ポイントになりました。
少しずつ戻していけたらと思います。


大会は16:30終了予定でしたが15:30頃に終了したので、帰り支度をしてから
新幹線の時間を前倒しで予約変更し京都駅に向かいました。
京都から品川までの新幹線で、1人祝勝会という事でビールとハイボールを飲みました。

明日は品川の団体戦に出場するので体力回復に努めます。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★03/05(日) 令和4年度 第73回 品川区後期団体リーグ戦卓球大会 @品川区立総合体育館
★03/12(日) 第1回エブリーグ杯 @東砂スポーツセンター
★03/19(日) 第1回 めしだオープン @石橋体育センター
★03/25(土) 2023年度宝塚選手権オープン卓球大会 @宝塚市スポーツセンター総合体育館
☆04/15(土) 2023年度 川崎オープン団体卓球大会 @麻生スポーツセンター
★04/22(土) 第7回 日中杯P4マッチ (1W2S団体戦 ) @板橋区立赤塚体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 4, 2023 10:10:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.