3967239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Mar 19, 2023
XML
カテゴリ:卓球
今日は石橋体育センターで開催された卓球の大会に出場しました。
前の日に移動~前泊しました。
めしだオープン前日

ときっころさん、ろーらーさんと小山駅から石橋駅まで移動。
そこから会場まで徒歩で移動しました。
最初向かう方向を間違えて引き返しましたが、問題なく到着できました。

石橋体育センターには、卓球YouTuber、Twitterをしている卓球人、などさまざまな有名人や
知り合いが多数いて、会場を回ってご挨拶しているだけでも充実した気持ちになれました。
私は空き時間があればうろうろして知り合いにご挨拶していました。
かねてからご挨拶したかった神山さんとお会い出来たのは嬉しかったです。
キリッと顔立ちの整ったイケメンでした。

試合形式は3~4人によるWSS団体です。
予選は4チームによるリーグ戦で全て3ゲームマッチ。2番手までで勝負が決まっても3番手まで
試合を行います。
予選リーグ1位と2位は上位決勝トーナメントに進みます。
3位と4位は各順位の決勝リーグが行われます。
私はカットマンチーム「きっとカット」で、バック表の女性ときっころさん、バック粒の
ろーらーさん、O場さんと4人で出場です。
但し、O場さんは夜勤明け後に栃木移動して合流なので開始には間に合いません。
それまでは3人で試合をする事になります。

開会式の直後、抽選会が行われました。
うちのメンバーは誰も当たりませんでしたが、それにより試合開始の時間が思っていたより
遅かったので、O場さんが合流する時間的にも助かると思いました。

オーダーは初戦はジャンケンで決め、それ以降は基本的にまんべんなくダブルスを組んだり
シングルスに出たり出来るようにローテーションしました。

ちなみに今回は相手の利き手やラバーをメモっておらず、完全に覚えている人以外は
記載しませんのでご了承下さい。

予選リーグ1戦目。対チームどれみ。
1番手。ときっころ・ろーらー組がI井・N田組と。
ろーらーさんのそつない攻撃、ときっころさんのカットの切れに相手がネットミスしまくり。
非常に良い形で試合が進み、2-0(5、4)で勝ち。
2戦目。私がオガチさんと。中ペン粒裏です。Twitterで知り合い、ご挨拶する仲です。
まさか初戦で対戦する事になるとは。
最近対粒高にそれほど苦手意識はなかったのですが、ナックルラリー中にあまり甘い球が
来ないですし、粒高でのミート打ちの精度も高く打たれたら取れないという事もあり
序盤リードされまくりでした。内心かなり焦りました。
何とか追いつこうと必死でしたが第1ゲームを取られ、かなりマズいムードに。
序盤に比べると少し追い付いて来ていたので第2ゲームは自滅しないように心掛けながら
プレーし取れました。精神的に少し余裕が出て来たので、バックハンドも積極的に打つようにし
何とか2-1(-8、6、7)で勝ち。ドキドキしました。
3戦目。ときっころさんがT橋さんと。シェイドラです。
チームの勝ちが決まっていたので、ときっころさんは気がラクと言っていました。
何とこの方、ろーらーさんのチームメイトらしく、お互い「えっ!?」と言っていました。
「ワシはこんなところには知り合いはいない」と言っていたのにいきなり相手チームに
いるとか(笑)。
ときっころさんはしっかりカットで粘り打つところは打つ、メリハリの効いたプレーでした。
接戦でしたがキッチリ取り、2-0(9、12)で勝ち。チームも2-0で勝ち。

3番手の試合途中でO場さんが到着。11:00頃でした。2戦目からエース投入出来ます。

2戦目。対鶴見labo。
1番手。ときっころ・KNIGHT組がF井・I塚組と。
F井さんはシェイドラでバックハンドドライブもお上手。I塚さんは中ペン裏裏だったと思います。
ときっころさんのカットの変化がすごく効いていましたし、試合は接戦でした。
第1ゲームを取り、第2ゲームを取られてゲームオール。
第3ゲームもデュースになる混戦でしたが、要所で取り切れず、最後は1-2(8、-7、-11)で負け。
今日イチ「勝ててたらなぁ」と思う試合でした。残念です。
2番手。ろーらーさんがO池さんと。シェイドラです。
サービスが上手く、ドライブはフォアも強いのですが結構バックドライブを振って来る感じで
しかもよく入るので押された感がありました。0-2(-7、-8)で負け。
3番手。O場さんがF井さんと。F井さんは1番手ダブルスにも出たシェイドラです。
チームの負けが決まり消化試合に出場する事になってしまったのは申し訳ないです。
O場さんは夜勤明けで練習なしの初戦という事もあり、特に攻撃が入らず、得意のドライブも
ミスが多く、バックハンドは何度か打つものの1球も入らず(笑)。
カットで粘ったりするものの接戦を取る事が出来ず、0-2(-9、-9)で負け。
チームも0-2で完敗です。

3戦目。対グリップパンパン。超強いチームです。
他チームとの試合を観ていて、明らかにレベルが違うのを感じていました。
1番手。ろーらー・KNIGHT組がN澤・K松原組と。二人ともシェイドラです。
銀行のユニフォームを着ています。実業団でしょうか。
申し訳ないぐらいに何も出来ず、0-2(-1、-4)で負け。
2番手。O場さんがF沼さんと。中ペン粒裏です。
粒ペンなのでO場さんがフォアドライブ中心でガンガン行けばノーチャンではないと思いました。
実際、フォアに来た球はフォアドライブで打ち抜いたり吹っ飛ばしたりしていました。
ところがやはりF沼さんはバッククロスを中心としたラリーでO場さんにドライブを打たせない
戦術。たまに回り込んで打ったりするものの、フォア前サービスからのバック奥への
ラリーの展開でフォアドライブをあまり打たせない作戦を徹底していました。
O場さんも、それでも打ちに行く気持ちで食い下がりましたが、惜しくも0-2(-9、-8)で負け。
3番手。ときっころさんがN澤さんと。1番手ダブルスに出たシェイドラです。
サービスのアップダウンが分からず、オーバーしたりネットミスしたりと苦しんでいました。
サービスが取れない事でなかなか試合にさせてもらえず、安定したドライブにも押されて
0-2(-1、-3)で負け。チームも0-2で完敗です。

予選リーグは1勝2敗で3位となり、3位決勝リーグに進みます。
3位決勝リーグも、4チームリーグがいくつかに分かれていたので3試合出来ます。
3位リーグは予選と同様全て3ゲームマッチで、2番手まででチームの勝敗が決まっても
3番手まで試合を行います。

予選リーグ終了後、本部で参加賞がもらえます。
関西初のティラミス専門店で有名な「Tiramissimo」さんのティラミスです。
私は羽曳野レイティングシステム大会に出場する時に注文して家族で食べた事が二度ありますが
安定の美味しさ。これが参加賞で食べられるなんて贅沢でした。

3位決勝リーグ1戦目。対チーム十刃。
1番手。ろーらー・KNIGHT組がY田・M田組と。
Y田さんは「やっさんTV」というチャンネルを開設している卓球YouTuber。
M田さんとは初対面でしたが、私の事をご存じのようでご挨拶いただきました。
私は強引に打ちに行きミスる事もありましたが何とか粒プッシュやバックハンドなど
いつものプレーを出すようにし、ろーらーさんのカットや攻撃もあって2-0(7、4)で勝ち。
2番手。O場さんがすげさんと。シェイドラです。
すげさんはプレーが綺麗なシェイドラでサービスもドライブも基本性能高め。
でもO場さんは予選リーグ後に練習したお陰なのか午前中とは別人のようにいつもの
調子に戻っており、カットの安定感と切れ、ドライブも好調で2-0(7、6)で勝ち。
3番手。ときっころさんがY田さんと。
ときっころさんはカットも攻撃もかなり良い感じで試合も接戦になっていました。
途中、Y田さんのバックサイドを切るサービスからの三球目攻撃に押される場面があり
苦しかったですが、良い試合でした。確か0-2(-10、-?)で負け。
チームは2-0で勝ち。

2戦目。対いいとこまんじゅう。
1番手。ときっころ・ろーらー組がK山・M尾組と。
内容はよく覚えていませんが圧倒されました(笑)。0-2(-5、-3)で負け。
2番手。O場さんがS山田さんと。シェイラです。
O場さんに「1-1でラストに回して下さいよ(^^)」とハッパをかけました。
S山田さんはドライブもお上手で普通にお強いのですが、更にミート打ちもあり、カットマンと
してはなかなか厳しい相手だと思いました。
O場さんは綺麗なカットでしっかり粘りながらもフォアドライブで押していき、
強い相手にも関わらず2-0(7、9)で勝ち。
「勝って来ましたよ。お願いしますね」とドヤ顔で言われたので緊張してきました(^^;
3番手。私がS木さんと。左シェイラです。
私の事はYouTubeを観てご存じとの事。光栄です。
サウスポーという事で開始前からネガティブモード。サウスポーは苦手です。
フォア前へのサービスが巻き込み中心だったのでバックで取ったり、反転してフォア粒で
対処出来たのが大きかったです。順横でフォアサイドに逃げていくサービスを多用されて
いたら厳しかったと思います。
第1ゲームは私の球質やプレースタイルに慣れられる前に取り、第2ゲームは慣れられて来て
ラリーが続き、点を取られるようになりました。
必死にカットで粘っていたのですがデュースになりました。
第2ゲームを落とすと逆転負けするビジョンが見えたのでですが、最後はバックハンドが
決まって何とか2-0(4、12)で勝ち。チームも2-1で勝利です。

3戦目。対政本道場。
1番手。ときっころ・KNIGHT組がT際・I野組と。
T際さんは先週のエブリーグでも予選1位抜けして決勝トーナメントに進んでいた実力者で
プレー全般安定していてレベルが高いです。
第2ゲームをデュースで取り、ノーチャンではないと思いましたが第3ゲームは一気に
持って行かれて1-2(-6、11、-3)で負け。
2番手。ろーらーさんがW田さんと。左シェイドラです。
フォア前をクロスに打つのが非常に上手く、その球をバックカットで上手く捌けなかったのが
厳しかったと思います。
それ以外のラリーではカットの変化でミスも多く誘い、接戦になっていました。
0-2(-7、-11)で負け。
3番手。O場さんがT際さんと。
T際さんの安定したプレーに翻弄されて第1ゲームを落とし、第2ゲームはドライブの弾道にも
慣れてきて攻撃も入り始めたO場さんが盛り返したのですが、惜しくも0-2(-4、-9)で負け。
チームも0-2で完敗です。

という事で3位決勝リーグは2勝1敗の2位でした。

私は3ゲームマッチながら全部6試合して3勝3敗でした。
シングルスは2勝0敗、ダブルスはときっころさんと組んで0勝2敗、ろーらーさんと組んで
1勝1敗でした。


予定が全て終了し、帰りの移動時間もかなり掛かる(特に八王子のろーらーさん)ので
早く着替えて体育館を出る話がありました。
私はY田さんから申し込み試合をする約束をしていたので「先に帰っていただいて良いですよ」と
3人に先に着替えてもらいました。
Y田さんは先にダブルスの申し込み試合をしていたので様子を見ていたら、他の方から
申し込み試合の声を掛けていただき、3人と3ゲームマッチの試合をしました。
チームメイト3人はそれを待っていてくれていたので、私も急いで着替えに行く事に。
Y田さんは別の方とシングルスの申し込み試合をしていたのでお先に失礼する旨ご挨拶し、
着替えて4人で体育館を後にしました。
4人とも腹ペコなので大宮で途中下車し、ラーメン屋で晩御飯を食べる事に。
大宮からはそれぞれ乗る電車が別だったのでそこで解散。
私は22:00に川崎駅に到着し、そこから買い物をして22:20頃に帰宅。
シャワーを浴びて赤ワインを飲み、そのまま就寝。

ヘトヘトで夜遅くなる事が分かっていたので翌日は有休を取得していました。
ときっころさんも有休。O場さんも夜勤明け翌日なので休み。
ろーらーさんだけ翌日仕事なのに帰宅が一番遅くなるという地獄でした(^^;

ちなみに次回は8/12に「めしだ会長杯」が開催されるそうです。
めしだオープンは団体戦でしたが、めしだ会長杯はシングルスです。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★03/25(土) 2023年度宝塚選手権オープン卓球大会 @宝塚市スポーツセンター総合体育館
★03/26(日) 第23回 ならp4match けはやリーグ @イシダ卓球場
★04/02(日) 第2回 ROCKWAVE P4マッチ ペアマッチ「スリースター争奪戦!」 @粕谷区民センター
★04/15(土) 2023年度 川崎オープン団体卓球大会 @麻生スポーツセンター
★04/16(日) 第1回雑司が谷オープン混合団体戦 @豊島区立雑司が谷体育館
★04/22(土) 第7回 日中杯P4マッチ (1W2S団体戦 ) @板橋区立赤塚体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 20, 2023 12:47:54 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.