Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

ロザリオをよく祈る信者は、詩篇を祈る信者と同じくらい、あるいはそれ以上に多くの恩寵を得ることができる

2021年10月28日 | お説教・霊的講話

聖なるロザリオについての説教

2021年10月10日、ドモルネ神父

はじめに

10月7日には、聖なるロザリオの聖母の祝日をお祝いしました。この祝日は、1571年に、教皇聖ピオ五世によって制定されました。当時、イスラムのトルコ軍が、キリスト教世界に対して大規模な攻撃を仕掛けていました。教皇は、それに対抗する軍隊を、何とか動員させることができました。また、教皇は、童貞聖マリアが、トルコ軍を打ち負かすのを助けてくださるよう、聖なるロザリオをきわめて熱心に祈ることを、信者に求めました。実際、1571年10月7日に、その願いどおりになったのです。イスラム軍は、キリスト教側よりずっと強力で、大きな軍隊でしたが、レパントの海戦で、完全に敗北したのです。そこで、教皇聖ピオ五世は、童貞聖マリアへの感謝のしるしとして、10月7日を、「勝利の聖母」の祝日としました。その後、名称が変更され、「聖なるロザリオの聖母」の祝日となりました。ですから、教会は、童貞聖マリアの二つの称号、「勝利の聖母」と「聖なるロザリオの聖母」を統合したということです。言い換えれば、ロザリオは、勝利を意味するのです。今日は、ロザリオとその起源、また、ロザリオが常に勝利を導く力をもっている理由について、お話ししたいと思います。

1.聖なるロザリオとは何か

ロザリオは、童貞聖マリアを讃える祈りの形式のひとつです。ロザリオは、各連を主祷文で始め、「めでたし」を15連、唱えることから成り立っています。これらの祈りを唱えながら、私たちの主イエズス・キリストと童貞聖マリアがなさった15のみわざについて、心の中で黙想します。「めでたし」を唱える際には、これらのみわざに含まれる教えをよりよく理解し、その教えの中に示されている聖徳を実践することができるよう、童貞聖マリアに助けを求めます。

ロザリオは当初、「イエズスと童貞聖マリアの詩篇」、あるいはまた、「天使の詩篇」と呼ばれていました。それはなぜでしょうか? それは、ロザリオが、聖書の詩篇の構成に基づいてできているからです。詩篇が150篇あるように、ロザリオにも、「めでたし」が150回あります。詩篇が私たちの主イエズス・キリストの生と死と栄光について語っているように、ロザリオも、私たちの主イエズスの生と死と栄光について、私たちを瞑想させます。詩篇が50篇ずつの三つのグループに分かれるように、ロザリオも、喜びの玄義、苦しみの玄義、栄えの玄義の、50回ずつの「めでたし」の三つのグループに分かれます。詩篇50篇が10篇ずつの五つのグループに分かれるように、「めでたし」50回も、5連ずつのグループに分かれます。栄誦の祈りで詩篇を終えるように、同じ栄誦の祈りでロザリオの各連を終えます。詩篇が、直接、聖霊の霊感を受けて、聖書のなかにあるように、ロザリオの主要な祈りも、聖霊の霊感を受けて、聖書から引用されています。

聖ルイ=マリー・グリニョン・ド・モンフォールは、ためらうことなく、こう言っています。ロザリオをよく祈る信者は、詩篇を祈る信者と同じくらい、あるいはそれ以上に多くの恩寵を得ることができる、と。

2.ロザリオの起源

では、ロザリオの起源はどこにあるのでしょうか? ロザリオの本質的な構造は、聖ドミニコからのものです。聖ドミニコは1214年に、童貞聖マリアご自身から、ロザリオを受けました。聖ドミニコは、異端のアルビ派を改宗させようと努力していましたが、それはあまり成功していませんでした。聖ドミニコは、異端者たちの罪を償い、彼らの回心という恩寵を得るために、三日三晩の間、祈りときびしい償いのわざをしていました。すると、童貞聖マリアがご出現になって、彼にこう告げられました。「ドミニコよ、聖三位一体が、この世を改革するためにお使いになってきた武器を知っていますか?」。聖ドミニコは答えました。「ああ、聖母よ。あなたは私よりも、はるかによくご存じです。あなたは、御子イエズス・キリストに次いで、いつも私たちの救いのための最も大切な道具でいらっしゃるのですから」。すると、聖母は、こうお答えになりました。「あなたに知ってほしいのは、この種の戦いにおいての主要な武器は、新約の礎石である天使の詩篇だということです。ですから、もしあなたがあのかたくなな霊魂たちの心を動かし、彼らを天主の側に勝ち取りたいと思うなら、私の詩篇を教えなさい」。

歴史的文書によれば、ロザリオを唱えることは、聖ドミニコの時代である13世紀、ドミニコ会から始まったことは明らかです。その後、13世紀から17世紀にかけて、教会は、いくつかの補完部分を加え、今日私たちが知っているロザリオの祈り方を確立しました。

3.ロザリオの力

ロザリオは非常に強力な祈りです。聖なるロザリオの聖母は、勝利の聖母と同じお方です。どんな困難であろうとも、ロザリオの助けがあれば、乗り越えられないものはありません。このことは、教会の歴史においても、人々の生活においても、たびたび証明されてきました。しかし、それほどの効力の理由とは、何でしょうか? それは、ロザリオを祈ることによって、私たちの主イエズス・キリストの生と死と栄光の功徳のすべてが、童貞聖マリアを通して適用されるからです。ただそれだけです。それは本当に単純なことですが、ロザリオが極めて強い力をもっているのは、天主がそう、お望みだからです。天主は悪魔にこう言われました。「女はおまえの頭を砕くであろう」。

結論

親愛なる信者の皆さん、皆さんは全員、天国に行きたいと思っていらっしゃるでしょう。皆さんは全員、個人的な、家庭内の、あるいは職業上の困難を克服したいと思っていらっしゃるでしょう。皆さんは全員、より聖なるひとになりたいと思っていらっしゃるでしょう。皆さんは全員、自分の悪い習慣を直したいと思っていらっしゃるでしょう。皆さんは全員、自分の国がカトリックになることを望んでいらっしゃるでしょう。皆さんは全員、教会の危機が終わることを願っていらっしゃるでしょう。そうであれば、皆さんは、ロザリオを祈らなければなりません。毎日、できるなら家族で、少なくともロザリオを5連祈りましょう。ロザリオによって、皆さんが必要とされる恩寵を、イエズスさまとマリアさまから、いただくことができるのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。