コガネムシのつぶやき

−甲斐小泉のドけち指南部屋ー ムダな事・モノは省いて、毎日を楽しく暮らしたい・・・

医者通い、とうとう始まる?! 

  今年の確定申告では医療費控除用のエクセルシートを家人Aに送信したものの利用できませんでした。

  なぜなら、家人Aがちょこちょこ共済の給付金を受け取ったことに加え、昨年一年間、私が歯科医以外の医療機関にかかることが全くなかったからです。

  えらいぞ、ぢぶん! 国の医療費節減に貢献してる!
続きを読む

世田谷美術館 美術家たちの沿線物語

  去年のいまごろは友だちと、一人でお花見をしておりましたが、今日の世田谷公園はこんなでした。

9C736A81-D961-49EB-8D42-1760DAE12E1A
続きを読む

玉手箱を開けたような同級生との再会

  何回か書いているかと思いますが、入学した小学校は渋谷区立でした。

  多分、渋谷駅からいちばん近いところにあった学校で、昭和の東京オリンピックの年でした。

  その頃から既にドーナツ化現象というのが起きていて、都心に近い程、個人住宅がなくなっていて子どもの数が少なく、何と入学した時は一クラス46人くらい。 

  二年生からは23人一クラスが二組という状態でしたので、小学校4年の夏休み明けに横浜市の小学校に転校した時、建前は45人学級なのに、それ以上の人数で4クラスあって、悪評だらけのプレハブ校舎が建っていたのに驚いたものでした。

  転校した後も、2,3人と文通していましたので、20代初めにその一人から声をかけてもらって久しぶりにかつての同級生たちと担任の先生のお宅に伺ったことがありました。

  その担任の先生とはずっと年賀状のやりとりをしていましたが、先生もだいぶお年を取られ、今年いたいだたハガキにはもうそろそろ年賀状もおしまいですというお言葉が書かれていました。

  文通していた友人たちともいつの間にかご縁がなくなりましたし・・・続きを読む

転売してもかまいません!

  週末からぐずついたお天気が今日も続き、朝から雨降りです。

  こんな日ですが、昨晩ヤフーオークションで落札された品物を発送しがてら、いろいろと用足しをしようと外出しました。

  土砂降りで、カサも役に立たず身に着けているもの全てがぐっちょり濡れてしまうような雨は苦手ですが、小雨レベルの外出は結構好きです。

  出かける人が少なくて、音が湿った空気に吸収されやすいのかどうか(んなことがあるのか知りませんが、そんな風に感じるのです)、普通の日より静かで落ち着きます。
続きを読む

今年はじめてのメルカリ購入品

  三寒四温と言いますが、今年の気温変化は急ブレーキ、急Uターン的で、自動車の運転で言えばアクションものによく出て来るキキ〜ッと甲高い音を立てて蛇行しているような感じを受けます。

  桜開花予報が外れて気象予報士さんもバツが悪そうです。

  もともとは入学式が満開の桜で彩られていたのに、最近は公立の小中高だと卒業式が桜と共に執り行われるようになったのがおかしいのですが、それに慣れつつあるし、早い早いと言われていた分、遅いぞ!という気分にはなっております。

  もうそろそろ寒の戻りもないだろうし、と思った先週に手に入れたのがこちらでございます。

 続きを読む

祝:坂本花織選手、世界選手権3連覇

  青菜に塩、好きだったフィギュアスケートの試合を見る気もしないよと書いたものの、昨晩は夕食後直ぐにテレビ前に張り付きました。

  高橋大輔さん、浅田真央さん、羽生結弦さんが現役時代、試合以外の部分のエピソードのボリュームがものすごく多くて、早く試合みせてよ〜と思ったものですが、今は放送時間も以前ほど多くはないけれど、割と落ち着いたトーンで見られるので、これはこれでいいかなと思います。

 いちばんの違いは以前なら深夜にひっそりと放映されていたペアがりくりゅうの活躍で脚光を浴びるようになったこと。

 今回、木原選手の大けがからの復帰となり、金メダルには及ばなかったものの見事な銀メダルで、おめでとうございます。演技終了後、過呼吸から喘息状態になって表彰式に出席叶わなかった木原選手と、ふたりで一つだからと自身も表彰式を欠席した三浦選手の絆の深さを感じます。

  フリープログラムに進めなかった時代を思うと、表彰台の高いところを狙えるようになったのは素晴らしいと思います。

  あとに続く選手たちがたくさん出て来ますように!続きを読む

ゴミ屋敷予備軍

  大谷翔平選手の通訳をしていた水原さんが違法とばく疑いでドジャースを解雇されたのニュースが飛び交った翌朝です。

  家人A、さっそく新聞を買いにコンビニに走っております(確認も面倒なのでしておりませんが、多分、そのネタのためだと思うけれど(^-^;)

  転居後、新聞購読をやめた理由:家人Aが切り抜くからとやたらと新聞を溜め込むのがイヤだったからでして、これは晩年の義父を真似しているが如くです。

  取り壊し前、最後に見た義実家は元応接間という開かずの間に紐で束ねられた新聞紙が積み重なり足の踏み場もなくなっていました。義父が「これは切り取ってスクラップするんだから」と元気なころに言っていたのを聞いたことがありますが、ついぞ実現されませんでした。

 そんなことを思い出してしまったのは今朝のYahoo!を見て。続きを読む

本日のいただきもの 1500円

money_tsuchou

 マクロミルからPayPay銀行宛てにお振込み♪

 2月のアンケート回答分になります。

 マクロミルの場合、月末にポイント交換を申し込むと、翌月20日(昨日が祝日のため今日になった模様)に指定口座振り込んでくれます。

 2年位前でしたか。仮想通貨への交換もできるようになっていますが、よくわからないものはやめとこうという小心ぶりで、相変わらずPayPay銀行振込です。
続きを読む

こころとからだ、加齢はあざなえる縄のごとし

 禍福は糾える縄の如しという言葉があります。だいたいは世の中悪い事ばかりじゃないから元気を出しましょうという時に使いますね。ごくたまに調子に乗り過ぎてるのを戒めるときにも使うみたいですけれど。

 コトバンクからお借りしますと「この世の幸不幸は、縄をなう際に二本の藁束をより合わせるように交互に絡み合い、表裏をなしている」で、加えて「あざなう」は縄などをなうこととの説明がございます。 .

 ですが、今の私、このところの検査でいろいろとひっかかってしょんぼりしており、気分的にはタイトルのように「加齢はあざなえる縄のごとし」です。(「老化」とは言いたくない (^^;)続きを読む

骨密度測定:これまで以上に転ばないように気をつけねば!

  今日は子育て仲間の友人と美術館に行く予定でしたが、旦那様が突然発熱されたと言う事で、万が一を考えて延期となりました。お気遣いに感謝です。

  新型コロナはアベノマスクやワクチンの大量廃棄のような無駄遣いや、ド過ぎた自粛という名の制限による経済的困窮、同調圧力などマイナスの部分もたくさんありましたが、熱が出たり、体調不良なのに無理して頑張らなきゃという悪しき風潮を激減してくれたのは良かったと思っております(行きたくない飲み会とか、義理を果たすことがメイン目的の冠婚葬祭行事が激減したとかも)。
 
  予定が空いたので、ちょうどいいやと近所の整形外科に行くことにしました。続きを読む
記事検索
Recent Comments
Profile

甲斐小泉

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
Categories
全国を網羅するピンクのバス
WILLER TRAVEL
1日1クリックで募金を!