元二代目家元、香港移住で第二幕開演(続)

津軽三味線・日本民謡・沖縄三線・大正琴・和太鼓「深山会」家元引退。2009~香港生活のひとコマをズレズレなるままに徒然。

ヘナシャンプーで白髪染め

2014年01月24日 | 香港でもオーガニック
断ヘアカラーから10年以上。天然シャンプー&ヘナ歴10年以上。
若い頃より髪は健康ですが、、、若い頃にはなかった白髪がビョンビョン(笑)

目立ち始めるとセルフ天然ヘナ染めをするのですが、寒い時期はメンドクサくもあるので、
なんとなくコレを使ってみました。

NVシリーズからヘナシャンプー&マスクを。実は間を空けて2本目です!
最初はこれの「レッド」を使っており、1トーン以上明るくなってしまいました。
それはそれでつかの間のイメチェンで良かったのですが・・・
白髪も(が)当然赤系で、微妙に・・・目立たなくなっていないw
ちゅうことで、半月ほど空けてダークブラウン2週間目。
ほんのりアップトーンでちょい軽さが出たくらい。白髪もダークになってきました♪
※カラーや人工のあれこれしていると、ヘナはなかなか色が入りません。
海外ではしなやかで艶やかな黒髪は、日本美人の象徴で憧れでもありますねー。
日本では女性の茶髪率はすごいですが(笑)

なんにせよ頭と顔は一枚皮膚。おっかないヘアカラーの実態はこちら★
一時的お洒落のカラーリングやヘアケアが、逆に老化に拍車をかけているのは否めません。
今はどこでも美容師さんが「カラーは?白髪が気になれば染める?」と聞いてきますが、
ヘナしてるならそれが良い。何もしない方が良いと現状維持を勧めてくれまする。
(ほとんどの美容院にヘナ染めメニューがありますしね♪)

細いけど多くてコシが強く久々に腕が鳴る!と切られすぎた去年の帰国。(爆)
そんな今の良し!(マシ!)なとこを大切にできれば長く。
しかしもしも長生きした時は、それこそ今ならでは!だからこそ!の楽しみでパープルとかに。ウヒ♪


夫も私もまとめ買いの補充買い。新しい?マジックソープも登場@沙田LOG-ON

もともと激安のフランスオーガニック「Lova」が更に赤札でつい購入w
30HKD~スキンケアは少ないですが、お子ちゃま用なども色々と。

巷のショップでも赤札祭りでございます。ビバ買い溜めオーガニックへ♪
そろそろ帰国の荷準備も・・義母にも恒例お土産のオーガニック♪
夫が短期出張中でウハウハ全自由時間、今日もプラプラ出かけるのでございます!

地味で平凡なローカル日々の徒然ですが、こちらにクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピング情報提供はたぶんこちらにいっぱいあります☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。