ついに300ヤード達成!?

ひさしぶりですが、この間、2008年新モデルのツアーバーナーや
いくつかのドライバーのの試打を行っていました。
ツアーバーナーについては今の自分には合わない感じでした。
昨年のバーナーとは全然違う感じをうけています。


そしてその後は、4月に入ってからのドライバーショット不調のため、
ドライバー選びも休止中です。
今もっているr7 425(シャフトはTour)でもう少しフォームを固めてからでないと、
自分にあったドライバーを選べないという結論に達しました。


本日も、琵琶池ゴルフ倶楽部でラウンドをしてきました。
最初はドライバー調子悪かった(ヘッドの真にあたらない、きついドロー回転で飛距離でず)
のですが、原因はわかっていました。
いくつか、理由はあるのですが、大きなものは、
インパクトで手が前(飛球線方面に)に出すぎる。
これは、トップでからどこにヘッドを落としていくかを意識すればよい。
ボール斜め後方、インサイドよりに、トップから重力を使い、自然に落としてあげればよい。


もうひとつは、ダウンスイングで右手が強すぎる。
トップからインパクトまでは左腕はのばしたままにすることと、
この間は左腕主導で行うことを意識すればよい。
インパクト以降で初めて、右腕を伸ばし、右腕主導に切り替えるイメージ。


本日に関しては、この2つを意識したらだんだんよくなり、
最終、18番ホールで、出ました。
インパクトでいままで味わったことのない感触(ボールが潰れるような感触)、
ボールは、高弾道でぶっ飛んでいきました。
約300ヤードのビックショット!ついに夢を達成?
いやいや違います。。
こんな距離がでたのは、実は、僕の放ったボールが
カート道を少々使わせていただいたからなんです。。。
それにしても、キャリーだけで260ヤード以上のビックショットでした。。
少しずつよくなっている!

 ドライバー試打2008 その7

ドライバー選びの為の試打は続いています。
ですが、4月に入ってから、ドライバーショットが不調になってしまいました。


特にコースでは、左へのミスが多くでてしまいます。
最近の僕の弾道はドローが多いのですが、
ミスに関しては右へのプッシュアウト、左への引っ掛けがほとんどです。
けど、ゴールデンウィーク連日の打ち込みを行い、やっと、最近、光が見えてきました。
どのように打てばよいかが見えてきたのです。
本日のコースでも、左への引っ掛けのミスもでましたが、
280ヤードのビックドライブ(クラブはr7 425 シャフトはtour)がでました。
徐々によくはなってきています。


このドライバーが不調な間も、試打はしていました。
ヤマハInpresX 4.6DInpresX4.6D TypeS、Inpres4.6V
そしてInpresXの長尺バージョンのST LONG
けど、上記のとおり、僕の最近のミスは左へのひっかけ。
InpresXは重心距離が短くフェースが返りやすいのが特徴。
これは右へのミスが多い人にはかなりのよいですが。。。
よってInpresXはr7 425以上に左へのミスが目立ってしまいました。


320g以上あり、シャフトが堅いr7 425でも高いドロー系のボールが打てるようになり、
前述のとおり、コースで280ヤード飛ばすことができるようになった今、
飛距離においても、以前ほどinpresXのアドバンテージがなくなっています。
練習場では、inpresXがキャリーで220ヤードくらいで、
r7 425が215ヤードと差は5ヤード程度です。
それでも、しっかり打てたときのInpresXの高い弾道と飛距離は捨てがたい。


来週、試打する予定のバーナーの2008新モデルツアーバーナー含めて、結論はまだ先になりそうです。

 ドライバー試打2008 その6

今、僕が使っているクラブはr7 425です。
ですのでその後継のニューモデルr7 CGB MAX
試打せずにはいられません。


今回の試打したクラブのスペックは次のとおりです。


r7 CGB MAX 9.5度 フェース角1CL ライ角59.0 
    RE*AX SUPERFAST CGB MAX 45.5インチ フレックスS
    トルク4.6 バランスD2 キックポイント中 292g


r7 CGB MAX 10.5度 フェース角1.5CL ライ角59.0
RE*AX SUPERFAST CGB MAX 45.5インチ フレックスSR
    トルク4.6 バランスD2 キックポイント中 292g


バーナー 9.5度 フェース角1.0 CL ライ角59.0
SUPER FAST 45.5インチ フレックスS 
    トルク4.8 バランスD5 キックポイント中 296g 


r7 CGB MAX 9.5度
まずは、飛びます!
高弾道!
そしてミスに強い!
柏井ゴルフセンターで試打しましたが、キャリーで220ヤード以上飛んでいました。
この日のr7 425でのMAXはキャリーで215ヤードくらいでしたが、
r7 CGB MAXのMAXはキャリーで225近く行っていたと思います。
また、すぐに実感できるほどミスにつよいです。


r7 CGB MAX 10.5度
飛距離的には、9.5度とかわりありませんでした。
10.5度の方が高くあがります。
安定度は9.5度の方かな?(微妙)

バーナー9.5度
2度目の試打です。
うわさのバーナーもう一度打ってみたくなりました。
前回は左へのミスが減りました。
でもこれは自分のそのときの調子かな。
飛距離は、r7 CGB MAXに負けないくらい飛んでいました。
MAXはキャリーで220ヤード超えていたと思います。
でもバーナーは5月にツアーバーナーがでるらしく、
クラブの重量といい自分にあってそうな感じがします。
それも試打してみたけど、5月発売、待てるかなぁ?


r7 CGB MAX、なかなかいいです!
ヤマハのinpresX 4.6Dにずっと心を奪われていましたが、
r7 CGB MAXかinpresX 4.6Dか悩ましいところです。
inpres(インプレス)もST LONGの08バージョンが4月に発売されます。
ツアーバナーもあるし。
うれしい悩みです。。

 ゴルフコンペ

ゴルフ場の営業部長さんに頼まれ、
急きょゴルフ場主催のゴルフコンペに参加することになりました。


一緒に、まわった方々は、僕より全然年上で、
年配の方々だったのですが(僕ももう42歳で、十分年配ですすが)、
みなさん、飛ばす、飛ばす!!
50歳代の方は280ヤード近く、60歳の方は270ヤード近く飛ばしていました。
僕はランでかせいで、270ヤードくらいのが1本だけでました。
ちなみに本日の僕のドライバーは試打中のr7 CGB MAX 9.5度のSでした。


この日の僕のドライバーは、
なぜか(なぜかというより、右肩がさがっていただけなんですが)
右に曲がる日でした。
しかし2度も「神の木」の奇跡に助けられ、
OBかと思われたあたりがフェアウェイど真ん中に変わりました。
「神の木」ショットのおかげとハンディキャップもきいて、見事2位を獲得しました。
拍手!でも、スコアは96だけど。。。(悲)

 花粉ピーク、でもゴルフ

本日も琵琶池ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
とても暖かく、風も強くなく、絶好のコンディション...
と言いたいところですが、最悪のコンディションでした。


今朝起きたら、原因不明の胸の痛み。。。
それでも最初の7ホールはパーをたくさんとり、よい出だしでした。
これなら80台前半のスコアも夢ではないと思っていました。
けど、昼食後のバック9では、胸の痛みに加え、
じんじょうじゃないほどの目のかゆみ、鼻水、くしゃみ。。。
そう、本日は花粉のピーク日。。
スコアーも乱れに乱れ始めました。。。
最後の3ホール、踏ん張り、98と何とか100はきったものの、
80台からは遠く離れてしまいました。。


ドライバーもあまり調子よくなくて、
最高飛距離は15番ホールの255ヤードでした。
また、練習です。。


それから前回書いたダンロップのデジソックスを試しました。
滑り止めがついているため、
シューズとソックスの間ですべることはなく
とてもよい感じでした。
ただ、新品ということもあり、
素足とソックスの間でちょっと滑ってました。
けど、それは打つときは気になりませんでした。

 ゴルフシューズ選びそしてゴルフ用のソックスも


2月は3回も雪のためゴルフ場に行けませんでした。
本日は雪はもちろん、風もなく、暖かく穏やかな一日でした。
ひさしぶりのよいコンディションでのゴルフでしたが、
これまたひさしぶりにOBを2つたたいてしまいました。
本日の最高飛距離は270ヤードから275ヤードくらいでした。
(琵琶池ゴルフ倶楽部 11番ホール、)


最近、ゴルフシューズが壊れてきたので
新しいものを購入しようと考えています。


あと大事なのは、自分の足にあっていること。
今のシューズは御徒町で5000円で購入した安物ですが、
初めは自分の足に合わず、苦労しました。
履くたびに、足は痛くなるは、豆はできるは。。。
もちろん、初心者のときはたくさんたたいてしまうので、
フェアウェイを走り回っていたので、それも原因の1つでした。
そんなこんなで、軽くてスイング時にしっかりグリップする
ゴルフシューズがよいなぁと漠然と考えていました。
あと安物に安易に手を出さないとも。。


先日どんなゴルフシューズがよいか、
ビックカメラ有楽町店のゴルフコーナー行ってみると、
ゴルフシューズのところにゴルフシューズ選びのコメントが書かれていました。
それによると初心者には軽いシューズを勧めていましたが、
初心者以外は、ある程度、重さがあったほうが安定してよいとのことでした。
僕も最近は、初心者だった頃に比べて、ショットも安定してきたので、
確かに軽さよりグリップ、安定感優先かなと思っています。


ただ、ここでふと疑問が浮かんだんですが、
いくらゴルフシューズのグリップがよくても
ゴルフシューズと靴下の間でツルツル滑ってしまったら
意味ないんじゃないかなぁと。。
早速「滑らない靴下はあるのか」ググって見ると、
でてきましたよダンロップの「デジソックス」。。
ダンロップと言えば、グリップのよさを売り物にした
「デジソール」搭載のシューズがありますが、
ソックスもあったんですね。。
早速、購入して試してみたいと思います。。。

 銀座も変わっています。

最近、仕事で銀座に行く機会が多いのですが、
銀座も変わっていっています。。。


三越松屋松坂屋、西武、阪急などなどたくさんのデパートや、
ブランドショップがあり、買い物の街というイメージがありましたが、
実際には、一般の若者が服などショッピングできるところというと、
阪急デパートくらいでした。
つまり銀座の買い物は年配の方やブランドを購入する女性向けのショッピング街というイメージでした。

しかし、ご存知のようにイトシアが出来て、その中に丸井が入ったり、
マロニエゲートが出来て東急ハンズが入ったり、若者向けの店も出てきています。
よくよく見てみるとユニクロがあったり、GAPがあったりもしますし、
adidasやpumaの店もあったりします。


また、買い物層も変わってきています。
連日、観光バスで大量の中国系の観光客が押し寄せて、
デパートでブランド物を買ったり、ユニクロでお手頃の服を買ったり、
時には博品館に立ち寄ったり、なぜか福家書店に立ち寄ったりしているようです。