旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

真夏の築山と小さな彩り

2020年08月06日 11時43分26秒 | 庭作り(2014April~)

我が家の庭で真夏に咲き続ける花は、それほど多くありませんが、定番に少しアレンジを加えて今年は斑入り葉のツルバギア(ツルバキアでも可でした。)を導入してみました。

ライラック色と言うのでしょうか、夏中次々咲くようなので期待大

実際にはこれぐらい小さな花です。
他の植物が大きく育ってるから更に小さく見えるけど、その姿が愛らしいです。

先日築山に植えたアガスターシェ(たぶんゴールデンジュビリー)もチラホラ咲いていました。
来年は大きく育ってほしいわ。

定番のタイワンホトトギスが咲いてきました。
勢力争いが厳しい築山にあって、毎年咲く丈夫な宿根草です。

背景を違えてもう一枚

真夏の築山の主役は、何度もアップしているヘリオプシスたち。
背が高いので遠目にも目立ちます。


北道路側のダリア黒蝶越しに眺める築山はヘリオプシスの黄色が目立っているでしょう
三種類植えてあるので、暑苦しいと言えばそうかも。

でも築山の下ではカラミンサやボルドーギクが涼し気な風景を作っているので、良しとしています。

そして玄関側から見ると、ヘリオプシスがそれほど目立っていないと思う。
実際はやっぱり緑が多いです。


目指せナチュラリスティック・ガーデン
実際の庭より写真の庭の方が良い、なんて言われないよう精進します


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の名は … (YoYo)
2020-08-07 10:57:11
す、すみません、お示しの植物の綴りは、"Tulbaghia"です。
訂正 (Jo)
2020-08-07 11:43:28
YoYoさん
ご指摘ありがとうございます!
濁点が足りていませんでしたね。
訂正しました。

先日も漢字を間違ってしまいました~
元来オッチョコチョイですが、これを機に眼鏡を買い替えるか、文字を大きくしてブログを書くかして、正しい表記に気を付けます 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。