嬉しいことに、今日は一日夏休みを取ることができました。

それで、ひとりで深大寺温泉に行ってまいりました温泉

{318EFD4D-A1AF-4D77-9197-A8FECFBAE2A3:01}


ここのお湯は、とにかくまっくろ!
(東京の温泉の特徴だそうです)

でも、じんわり温まるし、なによりお肌がスベスベになりました。

施設は古いので、最新のピカピカがお好きなかたにはNGかもしれませんが、
古民家のような、風情のある造りで、私は嫌ではなかったです。

{4D3494AF-1C8A-4290-A716-E445C4AB4B19:01}



ただ、給水器はもう少しあちこちに用意していただきたいな、と思いました。
水分不足で具合が悪くなる人も中にはいらっしゃるのではないかな、と。

とはいえ、遠出をせずに露天風呂を楽しめるのはありがたいですね。

平日なので空いているかと思いきや、意外と混んでいたということは、隠れファンも多いということですね。

また機会があれば行ってみたいです




長いこと、こちらのブログにプライベートな記事を書かせていただいておりました。

これまで読者登録をしてくださった方々、ご訪問いただいた皆様には心よりお礼を申し上げます

現在は、女性のためのカウンセリングルームを開設したことから、アロマや心理関係の記事を書く、別のブログを立ち上げ、更新しています。

今後、こちらのブログを閉鎖するわけではありませんが、やはり更新は今までよりもさらに 滞ってしまうと思います。

よろしければ、新しいブログもご訪問いただけると幸いです。

  心は香りにつつまれて

  HealingRoom ROSEMARY

これからもどうぞよろしくお願いいたします。





私は子供の頃、犬が大好きで飼っていましたし、今でもそうなのですが、時々 猫はどうなの?と聞かれます。

好きですよ、あのキャラクター、大好きです。
でも、飼ったことないんです(^^;;

そして、お恥ずかしいことに、触れないのです。
いえ、触れなかった、が正しいかも。

子供の頃に、可愛い!と触ろうとして顔を引っ掻かれた経験が幾度もあり、見るのは平気、そして可愛い!と思うのに、怖くて触れな(かった)のです。

ところが、数日間旅行で家を空ける友達のおにゃんこさまのシッターを引き受けることに。

初顔合わせの日。

恐る恐る近づく私に、そのおにゃんこさまはすりすりして来て、ニャーっと。
そしてゴロンと横になってお腹を見せたのです(≧∇≦)

{BCF3C09B-6F58-4979-92F8-DAEA3573832D:01}


可愛い!

噛みつきも引っ掻きもしない!

さて、シッター初日の今日。
おにゃんこさまは玄関の向こうから、ニャーっと擦り寄って来ました。
フードは殆ど食べていなかったみたいでしたが、私を見て安心したのか食べ始めました。

{320D4D7A-85F2-4C95-9585-AE28C4E3BB27:01}


帰る頃、すっかりお互いに気を許したせいか、ベランダに脱走するわ、玄関ポーチへも脱走するわでヒヤリとしましたが、そのうちちゃんと戻ってきます。

次は私もにゃんこさまを飼ってみたいかも、などと思いながら帰路についたのでした。
40代を過ぎた頃から、疲れやすくなったり根気がなくなったりしてきました。
気持ちは若いつもりでも、身体は正直です

毎年1度の健康診断。
血液検査の値が上がったり下がったり。
それによって気分も一喜一憂しがちです。

運動不足を感じたり、ちょっと会食が続いたりした後は
必ずと言って良いほど血液検査の値に反映します。
やはり日頃の健康管理、つまり食事内容や運動、睡眠時間などを
自分できちんと管理することはとても大事なんだなぁと実感します。


ジムに通う時間がないので
 駅ではエスカレーターを使わずに階段を使う、
 わんこのお散歩散歩をする、
 時間があるときには一駅分は歩く、など
とにかく「歩く」ということを意識して行なっています。

さて、その健康診断を無料で行い、さらにその結果によっては
治験に参加して協力費を得られるという 生活向上WEB というところに、もう何年も前から登録しています。

たまに健康食品の効果を実験するための治験なんかもありますから
持病が無いかたでも何かしら参加する機会はあります。

今は仕事があって、「入院して治験」というのには参加できませんけれど、年を取って仕事を辞めたら、健康管理がてら入院の治験も参加してみたいです。
健康管理病院もできて協力費$も得られて、
まさに 一石二鳥 ということですね。

生活向上WEB 登録についてはこちらから


トリミングを終えた我家のわんこたち。
キレイ&サッパリしてきました。

家で画像の整理をしていたら、チワポメちゃんの幼い頃を発見。
え、こんなだったかしら??

シーズーわんこは娘の家にいるので、
チワポメちゃんとはたまにしか会いません。
なのでいまだに決して仲良しとは言えないこのコンビ。

カップルではないけれど、色違いのおそろいのリボンをつけて
おすまししています。

チワポメちゃんのリボンが夜になっても無事に付いたままになっていて
ママはとっても嬉しいです(^o^)

急にサッパリしたものが食べたくなって・・・
久々にピクルスを作りました♪

作り方はとってもかんたんです。

今日の材料は、かぶ、セロリ、にんじん、れんこん(切ったら水にさらしておきます)、きゅうり、ヤングコーン。
他には、カリフラワー、パプリカ、ラディッシュなどあればそれもOKです。

材料を全部鍋に入れます。火が通った方が食べやすい野菜を下にします。

基本は、
 酢 200cc
 水 2/3カップ
 塩 小さじ 2強(クレイジーソルトを使いました)
 砂糖 大さじ 3(黒糖を使いました)
 ローリエ 1枚
 ブラックペッパー 粒のまま 適宜

ですが、野菜の量に合わせて適宜増減します(増やす場合が多いです)。
野菜から水分が出ますので、野菜上面から2センチくらい下まであればOK。

蓋をして中火にかけ、沸騰したらすぐに火を止めて放置します。
(今回はレンコンからあくが出ましたのですくいとりました)


冷めたらガラスの容器に汁ごと移してできあがり。
(プチトマトはこの時点で加えます。)
プチトマトを火にかけたり熱いうちにいれると破裂しますからご注意を(^_^;)

お弁当のおかずにもなって便利ですし、健康にも良いので
ぜひお試しを!


年末に、シーズーわんこのお腹に異変、と娘から連絡が。
珍しく下痢をしていて血便も!!

それで、ギリギリ獣医さんの診察時間に間に合い
お注射してもらったので回復中とのこと。

シーズーわんこ

良かった~!っとほっとしたのもつかの間。

今度はチワポメちゃんのお腹に異変が!!

やはりシーズーわんこと同じような症状なのですが、
1月1日はさすがにどこの病院も連絡がつかず。

最近、フードを変えたのが原因?
でも、今までのフードにほんの少し混ぜて様子を見始めたところ。
お腹をこわしている以外はフツーに元気なのですが。。。

先ほども心配でケージをのぞいたら、またまた・・・。
ケージとトイレのお掃除をしながらチワポメちゃんに話しかけました。
「おなか、いたいの?」
でも、チワポメちゃんはいつもと同じ表情で私を見つめるだけ。

チワポメちゃん

今夜はチワポメちゃんのために床暖房を切らずに温かくしてあげます。
そして、明日は隣の市にある病院が診察を始めるようなので、
早々に連れて行きます。

子育て中だった頃の、子どもの具合が悪い時と同じ心境ですウルウル


新年あけましておめでとうございます。
今年もゆっくりの更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、私ごとですが、不覚にも年末から体調を崩して寝たり起きたりの生活でした。
しかし、今日は何としてでも起きなければならない理由が!

昨年からハマったカルディの福袋をGETしなければならないからです。

10時オープンのビルの前には長蛇の列。
もちろん、他のテナントさんの福袋目当ての方々もいらっしゃるのでしょうけれど
全員がカルディ目当てでは?と思ってしまいますね・・・。

いざオープン!

しかし、今年はどういうわけか、店側の対応がよくなくて、
列がきちんとできていない。
いくつか種類のある福袋を、どうやって入手してよいのやら
ただただ店の前に人だかりができているだけで。

そのうち、その店側の対応に不満を爆発させた誰かが、
物凄い罵声を浴びせかけている!怖い!!

で、あっという間に「食材の福袋は完売です」

え~~??そんなー!!

と気落ちしていたら、誰かがキャンセルで、ぽっと私の目の前に袋を放り投げたので
思いがけずひとつGETしました(笑)

2,200円でこの中身だと、やはり狙う人は年々増えますよね。
そして、こんなふうにブログに書く人がいるからますます・・・。

でも、来年は、お店の人にはお客さんの整列や
案内のアナウンスなどの対応をきちんとしていただきたい、
と、ちょっぴり後味の悪い福袋となってしまいました。

やっとのことで娘とのスケジュール調整がついて
シーズーわんこを連れて松本へ日帰りドライブ。

中央高速は色とりどりの木々を眺め、
時折その美しさに歓声をあげながら
早く到着したい気持ちを抑え、SAにて2回休憩をとりました。

最近のSAはおみやげが充実していて目移りします。
そしてドッグランがあるのもとっても嬉しい。


第一の目的、大事なお墓参りを済ませてから松本市内へ。

信州に来たら美味しいお蕎麦。
わさびは自分ですりおろしていただきます。
冷たくしっかりしまったお蕎麦が美味しい。


小松パン店(パンセ小松)で牛乳パンを買いました。
ずっしりとクリームがはさまれている昭和な感じのパンです。


縄手通りにある「ふるさと」のたい焼き


四柱神社の色づいた樹木。


しっとりとした昔ながらの喫茶店「まるも」


まだまだ行きたいところはたくさんあるけれど
「また今度来ようね」ということで帰路につきました。

来年は10月に開催される「信州・松本そば祭り」に来たいと思います。

銀座に新しくオープンした「キラリトギンザ」

ブライダルサロンを中心に
宝飾店やインテリア、レストラン、エステなどが集まった
新しいコンセプトの商業施設です。

ブライダルのためのリングを扱っているショップは
とりあえず私には関係がないので(笑)
スルーして、他のお店をさっと一通り見て回りました。

そして、鼎泰豊で早めのお夕食。

とっても残念だったのは、
空調が効きすぎて寒かったのに加え
折角の小龍包がすぐに冷えて乾いてしまったこと。

オープンしたてで仕方がないのでしょうが
お店のスタッフさんのサービスがあまり行き届かなかったこと。

本場の台湾の鼎泰豊でいただいた小龍包が美味しかっただけに
残念な感じが払拭できません。

メニューのお値段が高いのですから、
銀座という地での付加価値が
もう少し必要なのではないかと思ったのでした。