ノラ猫 VS ナナちゃん | すこやかに おだやかに しなやかに... 

ノラ猫 VS ナナちゃん

今、ブログを更新していたら、2階からナナちゃんわんわんが階段を走り降りてきました。


階段を落ちたんじゃないかと思うほど、ガチャガチャと大きな音で降りてきたなと思うと、

なにやら一生懸命何かを追いかけて探している様子。


もしかして、猫? と思っていたら、

やっぱり、ニャンコネコが家の中に入ってきていました。





最近、勇気のあるニャンコが1匹ほどいまして、チャンスがあれば家の中を探索しているようだ。


台所の扉が開いていると、そこから堂々と入ってくるし、そうかと思えば2階の物干しベランダにおいてある箱の上で、悠々と夕涼みをする猛者である。

もちろん、窓が開いていれば、そこから入ってくる。


ナナちゃんがいてもお構いなしである。(というか、ナナちゃんが気付いていない。)


先日の台風の時も、ベランダの窓を閉めに行ったら、箱の上でで雨宿りしているニャンコを発見。


ただ、雨の音で私が窓に近づいたことも気づかないようだ。

思わず丸まっていた猫の身体を、私は指でツンツンとつついてみた。


不意を突かれたニャンコ、思わずお互いに顔を見合わせ、やっと状況が飲み込めた猫は、飛び上がって大雨の降りしきる庭へ飛び降りていった。


さて、一昨日のこと。

仕事から帰ってくると、台所にプラスチックの食品トレイが転がっていた。

もう! またゴミをほったらかしていると父を責めると、


父:「その上にイカの甘煮割り箸がのってたんよ。」とぼやく。


私:「何にも載ってないよ。」


父:「やっぱり、誰かに食べられたのかなあ。ほんの1時間ほど前にラップしてそこに置いておいたんよ。でも、ラップに穴が開いていて、げその端っこがそこに落ちてた。」


私:「それ、ナナちゃんと違うよ。そんなところ届かないし。猫やね。」


父:「猫かぁ。そんなん、見えへんかったけどなあ。残念~、おいしかったんよ。」


私:「。。。。。」 (そんなところに置いておく君が悪いのだ)





そのイカを食った(らしき)ニャンコが、本日もまたもや2階から侵入してきたらしいが、今流行のドジョウ、2匹目はいないよ。

今日はナナちゃんに見つかり、大捕物爆弾パンチ!ドンッが始まった。


2階から追いかけてきて、台所の入り口までニャンコを追い込んだので、私も助太刀に立ち上がったものの、ニャンコも「フンガー!むかっにゃーむかっ」と威嚇して、土間のところで必死に逃げ回るのなんの。


忍者のように、天井にまで駆け上がったり、壁を横走りしたり大暴れ。

結局、私たちの隙を狙って2階に駆け上がり、テレビを見ていた父の横をすり抜けて、窓から逃げた様子だ。


父に、「今、猫が走っていったでしょ」と聞いても、「しら~ん。」の返事。

何とものんきな。。。。ガーン



かなり追い込まれたので、ちょっとは懲りて、しばらくは入ってこないだろうなあ。


それにしても、疲れた。


ナナちゃんは、ご褒美に大好物のチキンジャーキーをもらい、ご機嫌です。

それにしても、もうすぐ17歳の老女犬とは思えないほどの大活躍でした。


とてもガン患者とは思えないです。

今日も獣医さんに耳の掃除をしてもらった時にその話をすると、先生も驚き。

「元気やね~」と言われながら、爪を切ってもらいました。


滑らなくなったアンヨで、今度はしっかり見張りをしてもらいましょ。グッド!