元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

そういえばオロナイン軟膏のCMに浪花千栄子さんが出演していました

2021年05月09日 | へ~っ!

そういえばオロナイン軟膏のCMに浪花千栄子さんが出演していました。

 

 

■NHK連ドラ

NHKの朝の連ドラを、2週間に一度程度、土曜朝の総集編を観ています。

放送中の「おちょやん」は今週、いよいよクライマックスですね。どのような結末に なるのでしょうか。

 

主人公のおちょやんのモデルは、浪花千栄子さん。

ワタクシが幼いころ、「オロナイン軟膏」のCMに出演していたのをボンヤリと覚えています。

ニコニコ顔が印象的なおばあちゃんでした。

 

先日、日本講演新聞(旧 みやざき中央新聞)を読んでいたら、「へ〜っ!」という 話が出ていました。

 

当時、オロナイン軟膏のCMは大村崑に内定していた。

ところが大塚製薬のお偉いさん(社長さん?)が、浪花千栄子さんの本名を知り、

「ぜひCMをお願いしたい!」

と急遽決定。

浪花さんの本名は「南口(なんこう)キクノ」。

「軟膏 効くの」の読みにあやかっ た起用だったそうです。

 

あおりを受けた大村崑は、オロナミンCドリンクのCMに起用され、結果的に大ヒッ ト。

面白い話ですね!

 

NHK公式サイトから

 

■演技派ぞろい

NHK連ドラの主役を務める俳優さんは、「将来有望な新人さん」というイメージを 持っていました。

でも最近は、若手演技派女優、しかも人気女優が主演を務めていますよね。

高畑充希、有村架純、安藤サクラ、戸田恵梨香、そして「おちょやん」の杉咲花。

みなさん既に人気女優であり、演技派ばかり。

彼女たちの演技に、「見ごたえあるな〜」と感じています。

 

朝の連ドラ、観てますか?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ゴルフは、一日が長い | トップ | 今どきの手水舎 【宮地嶽神社】 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2021-05-09 12:30:09
ハッピーマザーズデイ☆彡

それは本名なんですか? 芸名のようなお名前ですよね。でも、こどものころとかは冷やかしとかもあったかもですね!?

朝ドラですね。なかなか時間帯的に難しいです。民法はコロナを特集した情報番組ばかりなので、観ている方はきっと多いでしょう。
Unknown (chiro)
2021-05-09 14:07:51
こんにちは。
浪花千栄子さん、子供のころテレビに出ていました。
このCMのエピソードは知りませんでした。
大村崑さんのオロナミンCのCM、ヒットしましたね。
Unknown (ポッチ~)
2021-05-09 21:29:06
「朝ドラエール」の流れで、最初見ていましたが、
役者の怒声や叫び声がうるさくて途中から
見るのをやめてしまいました。
浪花千恵子起用のエピソード、面白いですね。
ウソのようなホントのお話。
ホーローびきの看板、しっかり覚えてますよ。
Unknown (みかん農家)
2021-05-09 22:11:51
昔はよく見ていましたが、
近ごろはテレビ自体をほとんど見なくなりましたので、名前がわからない俳優さんも増えてしまいました。
Unknown (溶射屋)
2021-05-10 05:24:54
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

会社が8時からなので、昔からみる習慣がありません。

再放送とか時どき目にするくらいかなぁ!

それにしても「軟膏 効くの」はなるほどと思いました(^.^)

ポチッ!‥としようと思ったのですが、ランキングバナーを無くしたのですね。
Unknown (イヴォンヌ)
2021-05-10 20:44:21
おちょやんのモデルは浪花ちえこさんなんですか?しりませんでした。
彼女の若い頃っていうのはしらないけど、オロナイン軟膏の写真は印象的でしたね~
朝ドラ時々忘れますが見てますよ( ^^) _U~~
Unknown (たっきー)
2021-05-11 07:16:32
おはようございます
オロナイン軟膏のおばあちゃん、朝ドラの元になった人なんですね、知りませんでした

信州の田舎町では、舞台なんて観るコトは皆無でありまして、映画もなかなか機会が無くて・・・

もっぱらテレビなので、舞台女優さんとか知らないんです
Unknown (小肥り)
2021-05-11 13:31:13
杉咲花嬢の関西弁の完璧さにたまげました。
東京人が関西弁をしゃべるとだいたい下手くそです。アクセントなどデタラメ。聞いてられない。
でも彼女の関西弁は素晴らしい。大阪生まれかと思うほどです。
「南口キクノ」さんの話は初めて知りました。すごいエピソード。
田舎を旅するとオロナインのホウロウ看板が今でもありますね。
浪速千栄子さんの他に大村崑、由美かおる、水原弘さんなどもいます。

コメントを投稿