FMを聴きながら・・・ | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日はウォーキングなりサイクリングなりに行きたかったが

朝起きたら曇っているし路面も濡れていたので出かけなかった。

その後めちゃめちゃ晴れてきたけど急な依頼があったので自宅でパソコン作業です。

今日のBGMは久しぶりにFMを聴いた。

たまに聴くとFM独特の空気感みたいなのがすごく心地良い。

 

学生時代は魅力ある番組やFMの専門誌もたくさんあって盛り上がってました。

特に土曜にはコーセー歌謡ベストテン、ダイヤトーンポップスベストテン

そして地元NHK-FMのFMリクエストアワーといった音楽番組が続くので

学校が終わったらダッシュで帰ってカセットテープをスタンバイして待ったものです。

AM放送が2028年までに廃止されて民放ラジオ局はFM化されるそうですね。

古いラジオもいくつか所有してますが近々使えなくなるということか・・・

昔、買ったこいつはワイドFMに対応しているので今後も使えそう。

こういうのをちょっと窓際とかに置いてのんびり聴くのもいいんですよ。

一時期、あまり使わないチューナーを手放そうかと思ったこともあったけど

FM独特のクリアな音を聴くとほんとに手放さなくて良かったとつくづく思う。

なんでもかんでもデジタル化が進む中だからこそ

自分でラジオをチューニングして聴きたくなるのよ~

電波が圧縮されていないアナログにはアナログの良さもありますしね。

チューナーはラックの中で今日も元気に稼働中です。