MMカートリッジ | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

先日少し書きましたがMMカートリッジを買った。

今使っているプレーヤーではMCカートリッジしか使ったことがないので初めてです。

買ったノーブランドのMMカートリッジ

 

カートリッジとは平たく言えば針なわけですが大きく分けるとMM型とMC型があります。

どちらがいいとは決して言えずどちらも一長一短がある。

フォノイコライザーを使い始めてMMカートリッジも使ってみたくなった。

今使っているMCカートリッジは繊細ではあるけどパワーが弱い。

で、パワーのあるMM型を使ってみたらどんな感じなんだろうと興味がわいたわけです。

いろんなレコードで試しましたが今日は名曲「ガラスの部屋」で試聴。

ヒロシです・・・のテーマソングですねw

ジャケットも絶妙です。

「キングの洋楽」って表記がなんだかいいですなw

MM型とMC型を付け替えて試聴しますが都度付け替えるのがとてもめんどくさい。

さらにフォノイコライザーの内部も切り替える必要があってこれまためんどくさいw

聴いてみた感じだと確かにMMカートリッジはパワーがある。

ただ、ノイズもパワーアップした感じw

レコードのプチプチノイズは全く気にしないんですが、

サーってノイズはちょっと気になるところ・・・

ハードな曲とかはノイズもあまりに気ならなくてわかりにくいけど

静かなバラードや曲中に静寂があったりするような感じだとちょっと目立つ。

買ったMMカートリッジはがさつではあるけどパワーはある。

パワーはもちろんですが個人的にはそのがさつな部分に魅力を感じた。

聖飢魔IIとかメタルなどには最高だと思う。

一般的にはMC型ほうがいい音だとされているけど決してそんなことはないと思う。

パワーのあるMMカートリッジも素晴らしいです。値段じゃないんですよね~

ノイズはともかく、このフォノイコにはMM型のほうが合っているような感じさえする。

 

ただ、さっきも書いたけど都度カートリッジを付け替えるのがめちゃめんどくさい。

カートリッジやヘッドシェルの重さもだいぶ違うのでそのたび調整もせないかんしなぁ。

わしのようにいろんなジャンルのものを聴く人はMC型のほうがいいのだろうか・・・

コイツらをどう使い分けていくべきか悩むところです。

明菜さんの1986年のベスト

これがどっちのカートリッジでもいい音するんだわ!

名曲揃い。

自分が持っているレコードの中でも特にお気に入りの1枚です。

MCだろうがMMだろうが自分が気持ちよく聴ければそれでいい。

結局のところ、こういうのは人それぞれの好みですからね。

ま、なんとかうまく使い分けますよ。