強迫性障害のおすすめYouTubeチャンネルと動画

2021年10月10日(日)~16日(土)は「強迫症啓発週間」ということで、YouTube動画をあれこれ見てみました。

以前は動画も少なかったのですが、最近では治療者や患者両方の立場からいろいろな動画がアップされていて、バラエティ豊かになっています。

そのぶん、本当に役立つ情報を見つけるのは難しくなりました。医療や薬を否定している動画や間違った治療法を教えている動画もあり、危険も感じました。

なのでこの記事では、信頼できる治療者さんのチャンネルと動画をまとめてご紹介します。

わりとマニアックではありますが、私はこのくらい専門的なほうが満足度が高かったです。

広告

松崎朝樹先生のYouTubeチャンネル

精神科医 松崎朝樹の精神医学 – YouTube

精神科医 松崎朝樹先生のチャンネル。医療を学んでいる人向けですが、わかりやすくて素人でも理解できました。

特に、強迫症への対応、妊娠・出産との関係、双極性障害と併発した場合の投薬などが興味深かったです。

「不安・強迫(基本~本格)」という再生リストに強迫性障害の動画がまとまっています。

鈴木淳也先生のYouTubeチャンネル

鈴木淳也 – YouTube

ブログやTwitterで強迫性障害について発信されている臨床心理士・公認心理師 鈴木淳也先生のチャンネルです。

強迫性障害と曝露反応妨害法についての様々な動画がきめ細かくアップされていて、曝露反応妨害法をやるなら必見です。

ためになる動画がたくさんあるので、どれをピックアップするか迷うほどでした。

臨床心理士・矢野宏之先生のYouTubeチャンネル

矢野宏之 – YouTube

毎年、 強迫症啓発週間に発信してくださる臨床心理士・公認心理師 矢野宏明先生のチャンネルです。

動画数はあまり多くありませんが、内容が深くてマニアックな情報がさらっと出てくることがあるので見逃せません。

「2021年強迫症を知る週間Q&A」は事前に募集した質問への回答なので、患者が知りたいことが詰まっています。

長いので、気になる質問部分を選んで見てもいいかもしれません。

質問のページはこちら。古い順に動画になっています。
LiveQ 強迫症を知る週間

強迫性障害のおすすめYouTubeチャンネルまとめ

この記事を書くにあたり、強迫性障害の動画をたくさん見ました。

で、思ったのは…やっぱりプロはすごい!精神科医の先生も心理士の先生も喋りなれていらっしゃるからか聞きやすいです。

それとも、話に自信がある人がYouTubeを始めるのでしょうか。

強迫性障害についての新しい知識も取り入れられて、とてもためになりました。

タイトルとURLをコピーしました