生姜ちくわのぶらぶら山日記

趣味の登山を中心としたブログです。2014年11月より日本百名山登山開始、2018年9月23日全座登頂。

2016年8月19日~21日 塩見岳

2017年06月20日 | 日本百名山登山
テントを担いで南アルプスの塩見岳へ。



■コース 
【1日目】 鳥倉登山口→三伏峠小屋
【2日目】 三伏峠小屋→本谷山→塩見小屋→塩見岳→塩見小屋→本谷山→三伏峠小屋
【3日目】 三伏峠小屋→鳥倉登山口

行き帰りともに新宿から松川インターまで高速バスに乗り、松川インターから鳥倉登山口行きの季節運行のバスに乗車した。

1日目。
松川インターに到着したころは曇りだったが鳥倉登山口に近づくころ雨が降ってきた。
バスの中でレインウェアを来て雨の中三伏峠小屋へ向かった。
途中で雨が止んだ。


2日目。
暗いうちに三伏峠小屋を出た。
明るくなると近隣の南アルプスの山々がきれいに見え、時間が立つとさわやかな青空が広がり「幸先がいいなあ」と喜んだ。
見晴らしの良いところでは眺めを楽しみながら歩いた。

塩見小屋に到着。
塩見岳アタックの前に小屋で休んでいると雲行きが怪しくなり雨が降ってきた。
山頂まで1時間強で行ける距離だったので続行した。

小屋から先は岩場。
濡れた岩に滑らないよう慎重に進んだ。
雨が強くなってきたので写真を撮る余裕がなくなった。

9時35分、塩見岳西峰に到着。
これで登頂済み百名山は65座。
雨で長居できなかったので、山頂で写真を撮った後すぐに東峰に移動しピークを踏んだ。

下山では来た道を戻った。
雨は降りやむことはなかった。

雨であまり食べずにほとんど休憩を取らずに動いていたのでテントに戻ってきたときには疲れが蓄積していた。
さっさと食事を取り、明るいうちにシュラフに潜り込んだ。


3日目。
鳥倉登山口へ下山の日は雨が上がりすっかり良い天気に。
「1日早ければ・・・」と恨めしくなった。


行動時間の長い2日目に雨に見舞われてしまったのは残念だったが、予定通り登頂して無事下山できたのはよかったと思う。


■写真一覧
http://blog.goo.ne.jp/photo/395786/tn

■スライドショー
http://blog.goo.ne.jp/photo/395786/sl