1月に書いて以来、ここを放置したままにしていました。
というのも、実は他に移転しました。
アメブロが特に悪いわけでもないんですが、ビジネスブログを書くのに、人気サイトなだけに、ちょっと難しいかな?とも思ったし、ピグや他のツールのエンタメ目当ての人も多いので、余計に埋もれてしまうかも!?との懸念もありました。
そこで、営業用サイトをリニューアルした時に、新しく移転することに決めました。
もし、このブログをチェックしている方がいらっしゃいましたら、下記アドレスに移行しましたので、引き続きよろしくお願い致します。

http://www.eco-scratch.com/blog/

新年明けましておめでとうございます。
弊社は、本日より2014年仕事始めでございます。

今年も引き続きご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

デジタルグラフィック株式会社 社員一同
12月に入り、そろそろ年賀状を作成しなくては!といった方も多いんじゃないでしょうか?
そこで、ちょっとしたはがきに関する基礎知識おば。

まず、はがきの裏表ってどっちが表でどっちが裏なんでしょう?
正解は、宛名面が表なんですよ。
最近では宛名書きソフトの普及で、裏表に関しては認識が広まっては来ましたけど、まだまだ裏表を逆に思っている人も大勢いますね。
当社でもハガキや年賀状、DMなどの印刷データをたくさん受注するのですが、プロであるデザイナーや同業印刷会社から入稿されるデータの中にも、表裏を間違っていて、表面のデータに裏面と名前が付いていたり、またその逆であったり、発注書の色数表記を裏表逆に書いていたりと、プロとして恥ずかしくなるような場面にちょくちょく出くわしたりもします。
ちょっとした豆知識ですけど、覚えていて損はないと思いますよ。

これから年賀状を書く(印刷する)場合や、業者に依頼する場合は、くれぐれもご注意ください。
さぁ、インセンティブショーも今日で最終日です!
流石最終日の週末とあってか、オープンから来場者が沢山来てますね~。
やはり、この展示会は最終日が本番ですね。
最後まで気合い入れて頑張ります!



iPhoneからの投稿
みなさんおはようございます。
昨日から池袋サンシャイン文化会館で開催されています、プレミアムインセンティブショーも、2日目に突入しました。
昨日は台風の影響もあってか、来場者もスロースタート気味でしたが、今朝はオープン早々に、ちらほらと来場者が見受けられます。
今日は、良いスタートです。
本日18時まで開催していますので、是非ご来場下さい。
ブース番号は、4階4085です!



iPhoneからの投稿
台風でどうなることかと思いましたが、今外を見る限りとりあえずは問題なさそうになってきました。
朝一番からは流石に無理かもしれませんが、お昼ごろからはなんとかなりそうですね。
といっても、天候は見た目とは真逆に突然変わることもありますので、十分に注意が必要ですね。
くれぐれも安全に気をつけ
て、ぜひとものご来場をお待ち致しております。

当社は、明日から月曜日まで3連休です。
そして、連休明けの水曜日16日~18日は、東京・池袋でこの時期恒例のプレミアム・インセンティブショーに出展します。
毎回・毎年。年2回の東京出張。
東京から遠く離れた神戸の小さな会社ですが、エコスクラッチを武器に今回もいつもと変わらず頑張ります!
継続は力なりとはよく言ったもので、この展示会では毎回・毎年ほぼおなじことを繰り返しています。
と言うのも、毎回繰り返すことによる効果が確実にあるからなんですよね。
なので、今回もバカの一つ覚えではないですが、3日間ずっと“削りカスがでないエコスクラッチ”と言い続けますので、ご来場の際にはよろしくお願いします。

デジタルグラフィック株式会社 | Facebook

  エコスクラッチ特設サイト
神戸の印刷会社「デジタルグラフィック株式会社のブログ」


是非一度お立ち寄りください!

エコスクラッチのお問い合わせは・・・

 
このバナーをクリック!お問い合わフォームへGO!!

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング ←このバナーをクリックお願いします!!!

久々の更新です。
9月の2週連続3連休が終わり、これから徐々に年末ムードになってきますね。
休みが続くと、体のリズムが崩れがちになります。
もう歳なのかな~。

さて、私事ですが、この3連休の1日を使って、DTPエキスパート更新試験を受けてみました。
今回からCBT方式(ネットで受験できるシステム)に変更になりましたので、受ける側としてどういう感じになるのかな?と思いつつ、ログインして受験を始めました。
受験ルールがルールだけに、この試験を落とすことはまずもってないとは思いましたし、もちろん合格しました。

正直な感想として、今までの紙媒体と比べて数倍疲れます。
今回のCBT方式ですが、唯一評価できる点は、自分が間違った問題と合否判定が即座にわかるといったところですね。

前々から思ってたんですが、この更新試験って今までの復習と新たに加わった知識の差分を埋めることにより、DTPエキスパートとしての知識を更新しましょうって意味合いで、しっかりと調べれば更新できるって仕組みですよね?(違ったっけ?)
で、今回は新たな方式で、即座に自分の間違いがわかるようになった(今までは、受験後しばらく経って、合否と正解率のみでした)んだから、合否判定の後に、各設問の解説ページをしっかりと閲覧させて、再試験に挑ませるとかって仕組みじゃダメなんだろうか?
そういう仕組のほうが、本当の意味での知識の復習や差分の埋め合わせになると思うのですが・・・。
どうだろうか?
早い物で、とうとう8月になりました。
 さて、弊社の今年の夏期休業期間ですが、8月13日(火)~8月18日(日)迄となっております。
 なにとぞお間違いの無いようにお願い申し上げます。

お知らせでした~。

(心の声)
し、しまった!
気がつけば、6月、7月と全くブログを書いていなかった・・・。
書きたい案件は、随時あるんだけど、立場や会社の繋がり等配慮し始めたら、八方塞がりになってしまって書けないことばかり・・・。( ´Д`)=3
会社のブログだから、何でもかんでも書いていいてわけではないので、なんだかんだと難しいな~。