県庁の展望ロビーが、素敵にリニューアルしたので出掛けてきました。

目を惹いたのが、ティーラウンジ「花水木」。

花水木さんの存在で、展望ロビー全体の雰囲気がオシャレに見えます(笑

食いしん坊の私は、アフタヌーンティーを、いただきました♪




190909_2


紅茶専門店だけあって、たくさんの美味しい紅茶がいただけます。



190909_3



この日は、旦那さんが選んだ「白桃のアイスティー」が、香りがまさに食べごろの美味しい白桃そのもので、紅茶の淹れ方も完璧!

とても美味しかったです♡

私の選んだ「ダージリンティー」だったかな、ホットはさほど感動が無かったかな(汗




190909_7
 (↑ 紅茶の香りが利いた野菜のピクルス)


空中ランチを気に入って、また別の日に今度はランチで来てみました(笑

座る席が変われば、見る景色も変わってきますね。

ここは、25階になります。

確か、お盆休みの頃で、展望ロビー全体が大変賑わっていました♪



190909_8



8月は帯状疱疹に振り回されたので、静養を兼ねて「のんびりランチ」の日々でした。

何もしない、家事も、掃除も、ほとんど何もしないでゆっったりとさせてもらいました。

こちらの展望ロビーがリニューアルしたのは7月26日、ちょうど私が帯状疱疹を発症する頃です(笑

何か、因縁のようなものを感じますね、良い意味で(笑

今までの展望ロビーの印象と言えば、大きなガラス窓から遠くを見るだけみたいな、「何もない」空間の広がりでしたけど、全然違います、見違えました☆

せっかく展望ロビーに来たのだもの、ゆっくり過ごしたいですものね。

今までの感じだと、まぁ、1度行けば十分というような虚しさがありましたが、こんなリニューアルは大歓迎です。

県庁のある場所って、だいたい城跡だったりしますが、茨城県庁は老朽化で水戸市三の丸から数キロ離れた笠原町へ20年前に移転しました。

駅からも遠くなるので、利便性の問題は大いにあったと思うのですが、なぜかこちらへ。

さて、お城ってどんなところに作るのかと想像してみると、その役割から言えば敵を見つけやすく、そして敵の侵入を阻むように高い場所を選ぶのだと思います。

戦国時代のお城の役割は、軍事施設でしょうからね。

でも、高い場所って大勢の人が暮らすには、何かと不便が多いはず。

攻めたり、攻められたり、あれやこれやの進化を経て、石垣や強固な城壁を作る技術が発達していけば、自然と高い場所から平地に場所が移っていくのではないでしょうか。

人々が安心して暮らせる街、城下町として栄えた美しさの残る城跡が、そのまま県庁所在地になればその景色は素晴らしいはず!

ですが、茨城県庁は城跡から遠く離れましたので、展望台からの景色に魅力は残念ながら、うーん、フツウ(泣

緑も少ないし、川どころか、近くにある千波湖さえ見えません。

そのような茨城県庁の展望ロビーが生まれ変わり、眺める景色は、やはり住宅街?!

自然がもう少し残っているかと思ったのですが、悲しいかな、県庁を建てたときにバッサリと無くなったみたいです。

ですので、高さを楽しむ展望ロビーの景色も良いですが、展望ロビーの場所に魅力あるものが次々とお目見えしています。



190909_9


この日は、県内各市町村の「マンホール蓋」展が開催されていました。

老若男女問わず、たくさんの方が楽しんでいましたよ~♪



190909_11


私の住む水戸市のマンホール蓋です。↑

大活躍中のゆるキャラ「みとちゃん」。




190909_12


地域にちなんだ絵柄が、とても美しくて。

マンホールの蓋とは言え、足元にこんな素敵な作品に出合ってしまったら、踏めるのでしょうか、ワタシ。



190909_13


さすが、鹿嶋市。 ↑

「鹿島アントラーズ」ですね!

どのマンホール蓋も絵柄がとても素晴らしく、たくさんの写真を撮りました(笑



190909_10


9月10日は、「下水道の日」。

デザインマンホール蓋の展示は、今年で5回目になるそうです。

知らなかったなぁ。

私は数年以上展望ロビーに来ていませんでしたが、リニューアルが魅力的に様変わりしたので、以前よりも来場者が多い気がします。

因みに私は、8月だけで3回も行きました(笑

茨城県庁で見た発信力は、まだまだ地味かもしれませんが、愛情のこもった手作り感があって好感が持てます。

特に、先日まで開催されていた動物愛護啓発事業のパネル展示は、なかなか足を運ぶのに勇気がいりましたが、目を背けるわけにいきませんね。




190909_6


パネル全体の写真は、もうこの世にいないであろう犬や猫を考えたときに切なさがこみ上げてしまい、私には撮ることができませんでした。

でも、しっかりとそのコたちを見てきました。

そして、パネルやポスター、そこに書かれていた言葉は、胸に突き刺さりました。

どの言葉も生きていて、頷いてしまう。

犬猫殺処分ゼロを心から願っている茨城県動物指導センターの職員の皆さんや、動物愛護推進員の皆さんの愛情の込められた強いメッセージでした。

新しい知事になってから、素早く変わってきていることが、私には嬉しいものが多い気がします。

考えるだけでなく、感じる茨城の魅力が私にも確実に伝わってきました。




190909_5


映画「アルキメデスの大戦」の原画展も開催していて、小規模でしたが映画を2回観た後だったので、かなり楽しめました。

実は、これを見たさに県庁に来たんです(笑

アルキメデスの大戦、最低でも3回は観たいと思っていたのですが、叶わず(泣

とても良い映画でしたよ~

若い俳優さんが、光ってましたねぇ!

音楽も良かった。

2回目の映画鑑賞のときに、素晴らしい小道具に目が向いたので、やはり最低でも2回は見て欲しい作品でした。



190909_4




そうそう、展望ロビーには、「いばラッキー」がおりました。↑ カワイイ♡

いばラッキーは、9月28日(土)から10月8日(火)まで開催される国体のマスコットです。

普段は赤い郵便ポストが、茨城県のあちらこちらで「いばラッキー仕様」となっていて、黄色く塗られています(笑




190909_19



とっても可愛いので、もうちょっと、いろんな場所で見たいんだけどなぁ。

今週末は、「いきいき茨城ゆめ国体」の総合開会式へ出席のため、天皇陛下が来県されます。

ここ数か月は、職員の残業で灯りの消えない茨城県庁でしたが、あと4日、楽しみですねぇ。






ブログランキング・にほんブログ村へ ← 頑張っています、茨城県!、ポチっとお願いします。
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ← 愛の「ポチ」っと、してください。