毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は、名大病院。
 血管外科でリンパ浮腫関係の診察を受けた。
● まず、左腕のエコー検査。「血栓はない」との判定。

 自宅で計測して、自分の左腕のむくみをパートナーに計測してもらい、用紙に書き込んで、その「左腕の太さ」の変化をエクセルに書き込んでいる。
    (フォームが ネットにあったので)用紙なども見せた(後半に貼り付け)。
 時に来る激痛については、放射線治療による影響ではないか、「タリージェ」を処方されているならまそれで・・

 結論としては、0から5期の分類では、私の現在は「2期」。
 元に戻ることは無いけど、進行を止めることはケアして何とかなりそう・・・

● その定義をしている学会のガイドラインには後半でリンク、要点を抜粋しておく。
★≪わが国における続発性(二次性)リンパ浮腫の成因は,前述のようにほとんどがリンパ節郭清や放射線治療など,癌治療に関連している。(リンパ浮腫│診療ガイドライン)≫
★≪リンパ浮腫は発症すれば完治が困難である一方,適切なリスク管理は有効な発症抑止となることも知られている。(同)≫

 専門の弾性着衣・着圧スリーブを使えないかと質問したら、「保険適用にはならない」が自費で適当なものはあるとのこと。

 診察の終わりに、医師は、リンパ浮腫の専門の人に連絡してくれた。その人の確認がとれたので「後で行ってスリーブやケアの話を聞いて」との旨。
 医師の診察は、経過観察ということで次回は3か月後に、という指定になった。

● そのあと、リンパ浮腫の専門カウンセラーとの面談。
 とっても面白い時間だった。

● とりあえず、特殊な計測器で、左腕と右腕の「水分量」の差が出た。(計測器情報は後半にリンク)
 左が右より100CC多い、との結果。それがリンパの滞っている分ということ。
 明らかに、左がむくんでいるのだから当然として、カウンセラー「この程度なら大したことない」との旨の。

● 着圧スリーブについては、いろんな見本品があり、試着用にたくさんそろえてあった。
 私は、2種つけてみた。それぞれ、今の使っているモノよりずっとよい着圧感。
 私が購入してみようかと思っている品は、下記でリンクしておく。
 
● ほか、いろんな説明をしてくださり、ま、そんなに現状はひどくはない、という結び。
● それと、激痛については、「リンパ浮腫でそんな痛みが出ることは無い」から、放射線治療による影響ではないか、との旨。

 大いに納得して帰れた1日だった。
 痛みも、今日は激痛に襲われることはなかったのでほっとした。
 こうしてキーボードも打てているし、ま、収穫の多かった日、ということで今日のきりにしよう。

 なお、昨日5月22日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,853 訪問者数1,068」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

SURVIVORSHIP.JP 監修:静岡県立静岡がんセンター
●がん手術後のリンパ浮腫
 計測日誌用紙のダウンロード


●リンパ浮腫 A.診断
     診療ガイドライン / 日本癌治療学会
・・・(略)・・・
★2. リンパ浮腫のアセスメント
リンパ浮腫のアセスメントは,専門的な教育を受けた医療者によって診断時より,治療経過を通して定期的に継続されなければならない。
(1) リンパ浮腫の病期分類
リンパ浮腫の病期分類は国によって異なるが,本書ではわが国で広く普及している国際リンパ学会(International Society of Lymphology;ISL)分類を用いる(表2)。
0 期は発症していないが,潜在性にリンパ浮腫のリスクを有する状態をいう。
表2 病期分類(国際リンパ学会)

・・・(略)・・・
わが国における続発性(二次性)リンパ浮腫の成因は,前述のようにほとんどがリンパ節郭清や放射線治療など,癌治療に関連している。
・・・(略)・・・
リンパ浮腫は発症すれば完治が困難である一方,適切なリスク管理は有効な発症抑止となることも知られている。

●診療・臨床研究に最も多く使用される医療用の標準モデルInBody770
InBody770は従来の体成分項目に加え、体水分情報をより詳しく分析します。
結果用紙は体成分・体水分の2つの様式から選択し、40個以上の豊富な結果項目から研究目的に見合った項目を選択することができます。
    結果用紙の構成/株式会社インボディ・ジャパン


●平編み弾性スリーブ「エアボ・ウェーブスリーブ」(上肢用)
          三優メディカル株式会社

   どなたでも簡単に穿けて、浮腫を軽減できる補助用スリーブです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆タリージェ。... ◆鶴舞公園 の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。