毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 4月25日のブログで、「今、一番に色が鮮やか、かつ、美しく咲いているのが満開の西洋シャクナゲ」と書いて、写真を載せた。
 そのシャクナゲ(石楠花)はツツジやサツキと同じツツジ科ツツジ属、
 常緑性で枝先に6個程度の花をつけるものをシャクナゲ、
 枝先に3個程度の花をつけるものをツツジと呼ぶ、らしい。

 シャクナゲには、西洋シャクナゲと日本シャクナゲの2種類があり、
 花色も品種も豊富な西洋シャクナゲは、ヨーロッパで品種改良された園芸品種。

 うちの庭には、4種類の西洋シャクナゲが植えてある。
 3種は「マキターズプライズ」「パープルマジック」「ブライトアンズ」。

 もう一つの 「エレガンス」は4月25日のブログで載せた(写真は、今日の最後にも再掲しておく)。
 今日は、パートナーにデータをもらって、庭のシャクナゲ一式を記録しておく。

 なお、昨日5月4日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,248 訪問者数1,077」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●鉢植えの西洋シャクナゲ「 マキターズプライズ」も開花。
超大輪のでつぼみも特大。

真っ赤な花はゴージャスで見ごたえがある。


◆源平花桃の下には赤紫の「 パープルマジック」。



今年は花をたくさんつけている。



■前庭のチシオモミジの下に咲く「 ブライトアンズ」。
紫ががったピンクの透き通るような花が咲く。

血潮モミジの枝が茂って陽当たりが悪くなったからか、
今年は花が少ない。


シャクナゲは、隔年開花の性質が強いので、
毎年咲かせるには、咲き終わってしおれてきたらすぐに花を摘みとる。

★「 エレガンス」の 花の再掲 ( 4月25日のブログ )









コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆バナナそっく... ◆強烈 "だった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。