毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日のタイトルに書いた ≪◆強烈 "だった" 副作用 「リムパーザ」服用を開始して一ケ月経過≫ という今日の私。
 実際に一日中、快適に感じていたから。 ≪過去形にできるのは、体調が「快適な状態に復帰にした」≫と感じている今。

 後日確認するために今日は経過を書いておく。(それと、去勢抵抗性前立腺がんの患者の中でも、標準療法が効かない悪質な癌だとわかった人に役立つかもしれない一つの可能性の流れとしての記録としても)

 リムパーザを使い始め依頼、毎食事、つまり三食のたびに「吐き気止め」を服用していた。
 ただし、「吐き気止め」という薬は飲んで「全快する」わけではなく、かろうじて食事ができる程度の話・・・

 それが一昨日4日(火)はまったく使わなかった。
 昨日は、昼食の時だけ「吐き気止め」を服用した。
 今日は、もちろん、まったく使わなくて済んだ。

 朝から、一日中快適な感じというのは、本当に心から嬉しい。
 リムパーザを4月7日に服用開始してから1月間の苦痛の毎日。
 今日は、前立腺がんの古典的治療薬のエストラサイトの副作用の「つわり」的な症状からは足掛け「2か月間」苦しんだ「吐き気」からついに脱した、との実感だ。

●-1  思い起こすと、2月24日(水)に名大病院の主治医にこちらからお願いして「古典的なホルモン療法薬である『エストラサイト』」を服用開始した。しばらくしてから、妊婦さんの「つわり」と同じような食事中の吐き気、食欲不振に襲われた。その程度が激しくなり、4月2日には「服用を中止」した。なぜなら、その数日前から、食べられるとイメージできる料理が「サンドイッチ」程度に限られてきたから。
 それが回復した4月7日(水)に主治医と相談して、私のBRCA2遺伝子変異の治療薬で、今年1月1日から前立腺がんへの適用が認可されたばかりの分子標的薬・リムパーザを服用することにした。

●-2  リムパーザは1日2回、2錠ずつ飲む薬。1錠5100円超だから、一日4錠なので計2万円以上。もちろん、保険適用だから、自己負担は6千円。高額医療も申請しているから、最終的にはもっとひくくなる。とはいえ、高額であることに変わりない。
 ともかく、これまでの標準療法としては実質的に見限られたので、最新のゲノム医療で見事に適用がされた頼みの薬。
 4月7日(水)の夜、次の日を待つことなく、すぐに飲んだ。

●-3  ところが、数日後から、強い吐き気が出てきた。
 耐え難く苦しい。3月からの前立腺がん治療薬の女性ホルモン「エストラサイト」の時よりも激しい吐き気。
 食べられる品目も、日ごとに限られてくるようになった。
 ・・・しかし、この薬を「やめる」ことはできない。
 後日、処方してもらった「吐き気止め」がこんなにありがたい薬とは・・・と実感した。
 ・・それでも、吐き気は毎日、毎食続くし、日中も耐え難い時間が増えた。

●-4  服用を始めて3週間になる先週、4月27日のブログに書いた通り、吐き気止めを1回だけ飛ばす飲まない)ことができた。
 ※ ≪◆リムパーザ 飲み始めてから3週間、20日が過ぎた/強い吐き気が毎食時に生じる。典型的な副作用/少しずつは軽くなっている様子/今朝はコストコ・ライフで吐き気止め要らず

●-5  しかし、その日の昼からは、またまた「吐き気止め」のお世話になることに戻った。
 
●-6  でもでも、・・・ついに、回復したと感じられた。
 4週目になったこの連休後半、冒頭に書いた通り、一昨日4日(火)は「吐き気止め」まったく使わなくて済んだ。
 昨日は、昼食の時だけ服用、今日はまったく使わなくて済んだ。

 なんと爽快な一日。気分の良い時間の連続がこんなに快適だと思ったことが・・・かつてあったろうか?? と自問したほど。
 もうこのままいけそうな気がするので、ブログに記録しておくことにした。
 
●-7  ちなみに「エストラサイト」と「リムパーザ」を比較すれば、私の場合は「リムパーザ」の方がはるかに苦しめられた。

 もちろん、それだけ生まれつきの「遺伝子変異」という身体全体のシステム? 構造? に作用する薬だから、効果も高いと想像しているので耐えられた。
 だから、明日からしばらく、どんな作用機序で私の身体に薬が作用しているのか、そもそもの基本論として、たちの悪い「乳がん」「卵巣がん」「前立腺がん」などの「同・変異タイプ」の患者・人体への共通の作用を見ておこうと思う。
 なぜなら、作用機序がわかることは「薬の効果をイメージして身体の変化・回復をサポートすることになる」と思っているから。

 なお、昨日5月5日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,080 訪問者数1,036」。

 ※ パートナーが私の身勝手な食性の偏りに丁寧に対処して食べられものを調理し、
用意してくれるから、痩せることもなく助かった・・・。
 
 上の写真は、日本ミツバチの分蜂群を見守りながら食べた昼食。 
 ネギトロ巻きは手作り・・・
 毎日、毎食の気遣いに、こころからありがとうと感謝している。 ※ 

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆シャクナゲ(... ◆リムパーザの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。