毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は、帯状疱疹のことで皮膚科の2回目の診察を受けた。
 基本、2度も帯状疱疹になる人は数パーセントのことらしいから、この貴重な診察のことを忘れないうちにまとめておく。

●診察-前半
 例のごとく、13時にネット予約で15時10分からの1番目だった。
 15時前にクリニックに入った。
 15時10分に診察室に呼ばれた。

 医師「熱はどうですか?」
 私「この1週間ほど(かえって記録を見たら、10数日だった)は37度から少し上でしたが、今朝は私の平熱の36.5度に近い36.7度でした。」

 医師「それは良かった。では一応、(患部を)診せてもらいましょうか」
     (診察用のベッドで患部をだした)

 医師「きれいですね。ピークは過ぎました。あと1週間ぐらいですね」
   (机にもどって、対面)

 医師「薬は、所定の1週間飲むということで、(前回は5日分出したので)あと2日分出します。
    申し訳ないけど、もう一回診せてください。来週の月か火はどうですか。
    ぬり薬も出します。もし、なくなったり、早く来たかったら、今週末に来られてもよいですよ。」

●診察-後半
 私「前回いただいたパンフにステージの図がありますが、私は、初回はどのありで、今日はどのあたりなんですか?」
 医師「前回はこのあたりで、今日はこのあたりですね」
   (と、丁寧にご説明いただいた。そのパンフと私の病状の位置図は、今日のブログの後半に示しておく)
 
 私「実は、昨日は癌の骨転移の放射線治療で名市大の予約がありましたが、電話して、2週間延期してもらいました。どうなんでしょう?」
医師「帯状疱疹と放射線治療との関係はよくわかりませんが、帯状疱疹が出ている今、2週間延期されたのは正解だと私は思います。(癌の治療上)延ばすことができるのなら」

 私 「先日の名大のCTで、左の鎖骨から肋骨のあたりのリンパが肥大していて、その関係で(外に)脂肪組織が膨らんでいる、との所見がありしまた。帯状疱疹は、どちらか『半身』に出るということで、今回私は『右』側の下の方。『左』の肩のリンパの腫れと関係がある可能性はあるでしょうか」
 医師「そのリンパは、(今回の帯状疱疹の)もっと前から肥大しているでしょ」
 私 「はい、12月20日頃から」
 医師 「関係ないと思いますが、帯状疱疹が直って、リンパの腫れが引いたら、そうなのかもと考えますかね」
 
●痛みと体調
 熱が下がったからだろうか、今日の身体は快調との感じ。
 骨転移の痛み止めを飲んでいるから、帯状疱疹の痛みは全く感じない。
 他方で、(放射線治療を受ける予定の)左肩の骨転移の痛みはある。
 すなわち、「癌の疼痛」の方が「帯状疱疹の痛み」よりずっと強いということになる(今の私の場合の痛み)。
 
 というわけで、今日は、患者に配布されるパンフの中のステージでどの位置なのかを示しておく。
 あとは、昨日までと同様に、画像で、帯状疱疹が認識しやすいような解説にリンクし、一部抜粋し、画像もお借りしておく。

●(私のステージを書き込みした)パンフレット /帯状疱疹/マルホ株式会社
●帯状疱疹の症状/健康長寿ネット 2016年7月25日

●日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 大人がワクチン接種をするべき理由/東洋経済オンライン 2019/10/10
●vol.77 若い人も安心できない帯状疱疹/オムロン 2009.10.23
●帯状疱疹とは /痛みを伴う皮膚疾患/武田薬品

●放置しない、帯状疱疹/森の宮皮フ科クリニック 練馬区石神井
●顔や体の片側だけの痛みから始まる/帯状疱疹の防ぎ方・治し方/サワイ健康推進課
●帯状疱疹の痛みのピークは?かゆみはいつまで?症状の緩和方法やしてはいけないことも/ Medicalook(メディカルック) 2021-10-05

 なお、昨日1月17日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,385 訪問者数797」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

(初回時にもらったパンフレットのネット版から、同ページを抜粋)
 今、私のかかっている皮膚科の医師に今日、前回来た時(1月14日)はどのステージで、今日はどのあたりの症状か、と質問したら次のようだと示された。

 
初回時の1月14日は  赤 ⇓


 2回目の今日1月18日は  黄 ⇓

 (前記の医師の所見の再掲。
 「きれいですね。ピークは過ぎました。あと1週間ぐらいですね」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●帯状疱疹
      マルホ株式会社 皮膚科学領域での卓越した貢献を
神経に沿って帯状にやや盛り上がった赤い斑点があらわれ、その後、水ぶくれができます。

水ぶくれの大きさは粟粒大〜小豆大で、ウイルスが原因となる水ぶくれの特徴として中央部にくぼみがみられます。

皮膚と神経の両方でウイルスが増殖して炎症が起こっているため、皮膚症状だけでなく強い痛みが生じます。
・・・(以下、略)・・・

●帯状疱疹の症状
     健康長寿ネット 2016年7月25日
・・・(略)・・・帯状疱疹後神経痛は高齢者に多くみられ、痛みのほとんどは1~3カ月で消えてきます。しかし、帯状疱疹後神経痛の10~20%が、1年以上の痛みに悩まされれることがあります。中には10年以上、痛みが続く人もいるそうです。
・・・(略)・・・
また、写真1の多神経皮膚文節の帯状疱疹や、写真2の汎発性帯状疱疹の場合などは、入院治療が必要となることもあります。
・・・(以下、略)・・・

●日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 大人がワクチン接種をするべき理由
      東洋経済オンライン 2019/10/10 吉木 伸子 : 皮膚科・美容皮膚科医院長
昨今、発症する人が増えている帯状疱疹。予防法やかかってしまった場合の対処法についてお伝えします(写真:kokouu/iStock)
「帯状疱疹」という病気を聞いたことがありますか? ピリピリと刺すような痛みと、紅斑(赤み)と小さな水ぶくれが帯状にあらわれる病気です。
 過去には高齢者の病気というイメージがありましたが、最近、20~40代での急増が問題になっています。周囲に帯状疱疹になった人を知っている人も少なくないのではないでしょうか。
・・・(以下、略)・・・

●vol.77 若い人も安心できない帯状疱疹
      オムロン 2009.10.23
・・・(略)・・・今、発症する人が増えている帯状疱疹の治療は、VZVの増殖を抑える抗ウイルス薬の投与が中心。帯状疱疹は免疫力の低下が大きく関係しているので、抗ウイルス薬投与中は安静にするのが基本です。
状態によっては入院も必要です。激しい痛みを伴う場合は我慢せず、鎮痛剤を的確に使って緩和させることがポイントになります。

若くても油断は禁物。ピリピリ、チクチクした痛みが起こり、その4、5日後に身体の左右どちらかの神経にそって帯状に赤い斑点と水疱ができたら、帯状疱疹を疑ってすぐに皮膚科へ行きましょう。治療が遅れると後遺症が生じる場合があるので、赤い斑点が現れて72時間以内に治療を行うのが鉄則です。
・・・(以下、略)・・・

●帯状疱疹とは /痛みを伴う皮膚疾患
        武田薬品
帯状疱疹は神経に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが活性化することで発症する皮膚疾患です。

通常右側、または左側どちらか一方に出るのが特徴で、痛みを伴う皮膚症状が3週間ほど継続します。

症状としてはまずピリピリ、チクチク、ズキズキといった神経痛が出て、1週間程度で痛みがある部分に赤い斑点が見られるようになります。

 その後赤い斑点内に水ぶくれができ、水ぶくれが破れてびらん(ただれた状態)になり、最終的にそこがかさぶたになって症状がおさまる、という経過を辿ります。
※経過や痛みの程度には個人差があります。

●放置しない、帯状疱疹
    森の宮皮フ科クリニック 練馬区石神井
・・・(略)・・・〈治療について〉帯状疱疹には、抗ウイルス薬(バラシクロビル内服、ファムシクロビル内服、アメナメビル内服、ビダラビン軟膏)というお薬があります。早目に治療を開始することで、水疱が広がり重症化するのを防ぐことができます。
その他に痛み止めや、神経の炎症を抑える薬などを用いて治療していきます。
早目に適切な治療することで帯状疱疹が治った後も痛み(帯状疱疹後神経痛)が残る頻度を減らすことができます。

・・・(略)・・・
〈帯状疱疹後神経痛について〉
帯状疱疹の皮膚症状は治ったのに、痛みだけが残ってしまう方がいらっしゃいます。それが帯状疱疹後神経痛です。
・・・(略)・・・下記のような項目が帯状疱疹を発症してから3日以内にみられると、帯状疱疹から帯状疱疹後神経痛に移行しやすいとされており、帯状疱疹を発症した初期から痛みの対策を行なうことが重要です。

高齢者
女性
皮疹が発現する前から痛みや異常感覚がある
帯状疱疹の初期症状が重症(皮疹がひどい、痛みが激しい)
・・・(以下、略)・・・

●顔や体の片側だけの痛みから始まる
     帯状疱疹の防ぎ方・治し方 サワイ健康推進課
●症状の現れ方には次のような特徴があります。

体や顔の左右どちらかに、ピリピリ、チクチク、ズキズキといった神経痛が生じる
(痛みの感じ方は個人差が大きい)。
数日後、痛みのある部位に赤い発疹が出てくる。初期段階では「虫刺され」「小さなおでき」「かぶれ」のように思われることが多い。
進行すると発疹が小豆大くらいの水ぶくれになり、体や顔の片側に、帯状になって広がる。水ぶくれはやがて破れてただれ、かさぶたになる。


●多忙で疲れているときほど発症しやすい!?
帯状疱疹の発症率は50代から高くなり、年代が上がるにつれて増加する傾向にあります(下グラフ参照)。

●発疹が出たら3日以内に受診を
体の片側に起こる神経痛が帯状疱疹の最初のサインですが、次のような病気や症状と誤解されることは少なくありません。

◆頭の痛み――偏頭痛
◆肩周りの痛み――五十肩
◆胸の痛み――狭心症
◆腰の痛み――腰痛症
◆腹部の痛み――虫垂炎、尿路結石など

上記のような病気や症状には該当しない、医療機関を受診しても痛みの原因が判明しない、ということも痛みだけの段階ではよくみられます。
そこでぜひ覚えておいてほしいのが、痛みに加えて皮膚に発疹などが現れた場合には、3日以内に皮膚科を受診する、ということです。

●帯状疱疹の痛みのピークは?かゆみはいつまで?症状の緩和方法やしてはいけないことも
      Medicalook(メディカルック) 2021-10-05
・・・(略)・・・
●帯状疱疹の「痛みのピーク」はいつ?
帯状疱疹の痛みのピークは発症から1〜2週間前後です。
発疹や水ぶくれとともに、最初は皮膚がピリピリとした違和感が生じ、段々とかゆみや痛みが増してきます。
痛みは1週間程度続くケースが多いです。
その後、通常は発疹が出てから治るまで、3〜4週間程度かかると言われています

●帯状疱疹の「かゆみ」はいつまで?
かゆみは初期症状として出てくる場合が多く、症状が落ち着くまで3週間程度かかります。

●これはNG!帯状疱疹のとき「してはいけないこと」
症状が悪化する可能性があるので、
① 無理をする
疲労が溜まったり、免疫力が落ちたりすると症状は悪化します。
仕事や学校を休むなど、できるだけ身体を休めて安静にしましょう。
しっかり睡眠や栄養をとってください。

② 水ぶくれを触る
水ぶくれは触らないでください。
痒いからといってかいてしまうと、水ぶくれが破れて細菌やウイルスに感染しやすくなります。

③ 冷やす
痛みや痒みがある場所は冷やさないでください。
痛みやかゆみがある部分を冷やすと、逆に痛みがひどくなります。
冷やすことで血管が収縮し、痛みを起こしてしまいます。

●お風呂は入ってもいい?
入浴は痛みやかゆみを抑える効果もあるので、入浴してもかまいません。
ただし、発症から1〜2週間はウイルスが活動的です。
うつさないように家族がいる場合は最後に入浴するようにしましょう

●治療にかかる費用は?
治療費は保険適用(3割負担)で、2,000〜6,000円程度が目安となります。
保険の負担額や服用する薬や期間に応じて金額は変わります

●治療中、仕事に行ってもいい?
なるべく安静にした方がいいので、できれば仕事はお休みすることをおすすめします。
どうしても休めない場合は、

ガーゼ等で水疱を覆う
免疫力の低い高齢者や子どもに接触しない


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆帯状疱疹 画... ◆尾身氏「ステ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。