カニレタス炒飯のレシピ・作り方(YouTube動画付き) | 長澤家のレシピブログ in八王子

カニレタス炒飯のレシピ・作り方(YouTube動画付き)

家庭料理人気blogランキング今日は何位かな?と1日1回押していただけるとと嬉しいです♪

年始にいただいた蟹が少し余っていたのでちょっと贅沢に炒飯を作りました!
今日は長澤家長男がカニレタス炒飯のレシピ・作り方を紹介します!

カニレタス炒飯画像


材料(2人分)
カニほぐし身 80g
レタス 10g
冷凍ご飯 260g(レンジで解凍しておきます。)
たまご 3個 (といでおきます)
ねぎ 適量 (みじん切り)
万能ねぎ 適量 (小口切り)
長澤家の万能つゆ(作り方はこちら300円でお試し)もしくは醤油 適量
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

カニレタス炒飯食材画像


作り方
①熱した中華鍋(もしくはフライパン)にサラダ油をなじませます。新しいサラダ油を少量加え、溶きたまごを炒めます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像1

②これくらいになったら取り出しておきます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像2

③再度中華鍋を空焼きして、サラダ油をなじませてからご飯を炒めます。おたまと手の振りでご飯をほぐしながら炒めます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像3

④ご飯のだまがなくなってきたら長ネギと蟹を加えます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像4

⑤ネギとカニが混ざったら取り出しておいたたまごを加えます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像5

⑥たまごがよく混ざったらレタスと万能ねぎを加えます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像6

⑦よく混ぜます!
カニレタス炒飯レシピ工程画像7

⑧長澤家の万能つゆもしくは醤油を加えます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像8

⑨味見をして、塩、こしょうで味をととのえます。
カニレタス炒飯レシピ工程画像9

⑩お皿に盛りつけて完成です!
カニレタス炒飯レシピ工程画像10


調理工程をYouTubeにアップしましたのでご覧ください。




カニの風味がたまらない炒飯です!
カニはカニ缶でも大丈夫ですし、カニの代わりにカニカマでも!!
カニの足と爪の部分しかなかったのでこんな感じですけど、1匹まるごとあれば、カニ味噌を卵を炒める時に混ぜるとよりカニの風味がして美味しいです(*^^)v

カニレタス炒飯作ってみよう!と思っていただけましたらこちらをクリックして応援してくださいビックリマーク人気ブログランキングへ 今日は何位でしょうか?


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちらでできます。

和食レシピ一覧 洋食レシピ一覧 中華レシピ一覧 ソース等レシピ一覧 
スイーツレシピ一覧 おせちレシピ一覧 長澤家のレシピ動画集(You Tube)
長澤家.comモバイル (PCサイト) 楽天市場店モバイル (PCサイト)
長澤家のレシピブログについて 読者登録・ペタ・メッセージなどについて
キヨミのガーデニングブログ 長澤家のトイプードルブログ

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキングに参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー レシピブログへ 長澤家のレシピブログ-料理ブログへ