木曜日、午後から白金で打ち合わせということで目黒駅に向かいました。
 

 

東中野駅から目黒駅までは、総武線(中央線各駅)で新宿まで行って、ホームの向かい側の山手線に乗り換えていくのですが…

 

総武線を降りて、同じホームの向かい側の山手線に最短距離で乗りたいのですが、新宿駅のホームには階段やらなにやらがたくさんあって、なかなかうまく乗り換えることができず…未だに試行錯誤を繰り返しています。

 

で、3か月ぶりな目黒。

 

▼ 前回の目黒

 

今回は、白金方面に向かうので…白金といえば、30年ほど前、その辺の学校に通っていたこともあり妙に懐かしい(学校でもなければ白金に行く機会などありません)。

 
 
そのため、目黒駅前のそば屋で、
 
 
テンションが上がり、大もりそばを頼んでしまいました。
 
 
完食はできたものの、かなり満腹でちょっと後悔w
 
で、会社登記の打ち合わせを済ませ、帰りに駅前のわたせせいぞうギャラリーで道草を食い。。。
 
ちなみに、ここは、この前行ったどこぞのギャラリーとは違い、無理やり買わせようとはしない良心的なギャラリーでした。
 
 
大学生の頃、ハートカクテルはよく読んだな、と。

 

 

 

 

ところで、この日の移動中に読み終えたのはこれ。

 
 
「もうおうちへかえりましょう」。

 

 

私より5歳年上の歌人、穂村弘のエッセイで…

 

ボウリングでストライクを出した後の…ガッツポーズやVサイン、ハイタッチをするのが恐怖だという点…友人との本やドラマ、映画の「いいところセンサー」のシンクロでテンション爆上がり…わかる、よくわかるぞ、の連続。

 

で、最後の方に、読み返す本の中に大藪春彦があって…おおっ!てなりました。

 

 

 

そんなこんなで事務所に戻って、登記を申請したり、事務仕事を経て、郵便を出しに行くついでに、久々に練馬へ。
 
 
時々呑みに行く3席しかない居酒屋からラインで呼び出しがあったので、そこへ行ったのですが、3席のうち両端の席に客がいて会話が弾んでいたようなのでここは止めて、、、
 
うろうろしていると…2店舗ほど、24時間営業の無人の餃子屋さんが目に入り、、、似たようなお店が近所にもあって、どんな仕組みなのか知りたくて、外からのぞきこむと、自販機のような感じでした。
 
 
自販機であれば、たしかに24時間無人営業、ものは言いようだな、と。
 
なかなか適当なお店が見つからず、、、というのも、昼に食べた大量のそばがのど元まで詰まっている感じで全くお腹が空いておらず、普通の居酒屋だとつまみが食べられないので都合が悪い。
 
で、思いついたのが、スナック。
 
まだ時間も早いので、カラオケの客もいなさそう(カラオケが大嫌い)だし、実際、ドアに耳を近づけても歌が聞こえてこないので、恐る恐るこのスナックのドアを開けて、、、
 
 
客が1人もいなかったのでラッキーでした。
 
50周年を迎えるというこのスナック…
 
 
外に貼ってあった行政書士の相談会のポスターを見て…もしやこのお店が相談会場??と冗談で尋ねるとそうだと言う。
 
もしかして…練馬の行政書士の知り合いが来てないか、聞いてみると、よく知っているという話で…
 
 
めちゃめちゃ緊張して入ってのが噓のようにリラックスできました。
 
ていうか、ドキドキして入ったのに、ちょっと損した感じすら覚えました。
 
1対1なので、ママさんといろいろ会話をして、小一時間たったあたりで団体客が入ってきたのでお店を出ました。
 

▼ スナック・喫茶ですが、食べログ上は「パブ」

 

 
 
で、途中にいい雰囲気の町中華のお店があったので、
 
 
入店して、カウンターに座ると目の前に金づち。。。何に使うのでしょう。
 
 
カウンターから店内を見まわして、「冷やし中華始めました」の貼り紙が見つからなかったのでラーメンを頼みました。
 
で、テーブルのほうに座れと案内され、テーブルに移動。
 
すると―カウンターから見えなかったメニューの端に…
 
 
「冷やし中華」と「上冷やし中華」発見!!!
 
でも、時すでに遅しで、ラーメン登場。
 
 
▲ ラーメン430円
 
流行りのラーメン店にはない、素朴なラーメン、とても美味しかったのですが、頭の中は、「上」がつく冷やし中華を食べてみたかった、と。
で、駅に向かう前にもう一度、3席の居酒屋の前を通ったのですが、やはり両端の席が埋まっていたので、来たけど帰るとラインで連絡をしてそのまま帰宅しました。
 
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所