山の日の木曜日…ふらっと高円寺へ。
 

 
12時ちょっと前で…どこかでランチを、と探していたらここ。
 
 
これまでも何度か来たことがあった居酒屋さん、「和食堂 風土」。
 
本日のサービス定食が安い。
 
 
刺身、焼魚、煮魚が700円前後で食べられるのは、魚好きとしてはとてもうれしい。
 
この日は、ぶり照り焼き定食(750円)を選びました。
 
 
ぶりの照り焼き定食には、焼きナスか特製コロッケ・冷奴のどちらかを選べるようになっていたので、焼きナスにしてもらいました。
 
コロッケの「特製」というのが何かとても気にはなったのですが。。。
 
 
 
で、その後、カフェ・喫茶店をはしごして、仕事に関する勉強を。
 
 
夕方になって、勉強を終えて、、、
 
大衆酒場バクダンへ。
 
 
いつもは激混みなのですが、店内は…なのでテーブル席を許されました。
 
 
聞こえてくる話だと、お盆期間中は毎年こんな感じになるのだとか。
 
で、まずはホッピー。
 
グラス3分の2くらい焼酎でうまっています。
 
 
で、この日のおすすめの中から冷やしトマトと、お店の壁に貼られているメニューからマカロニサラダを頼みました。
 
 
たしか、どちらも280円程度でかなり安い。
 
 
1杯目を空けて、「ナカ」を追加。。。すると―
 
コップいっぱいの焼酎・・・2杯以上はいけそうです。
 
 
店員さんや常連さんの解説付きでテレビの高校野球を眺めながら…常連さんがイナダを注文しているのを聞いて、私も。
 
 
って、やっているうちに、インスタのDMに別の居酒屋さんから連絡が。
 
駅の向こう側にあるお店からなので、2軒目にそこへ。
 
 
お通しのハムエッグ。。。写真がボケてますね。
 
インスタにあがっていた、チーズとドライフルーツのヤツをワインで。
 
 
常連さんもいい人で、いろいろ話をしているうちに、インスタを相互フォローしましょう、となって…
 
お互いの携帯の画面にQRコードを出して…はて??これをどうすればいいの???
 
ってうやってると、店主が全部やってくれました。
 
こうやってインスタの輪が広がるのはうれしいのですが、反面、どこで呑んでいるかが丸裸にされてしまいます。
 
それはそれで次に会った時の話のネタに困らなさそうですが。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所