サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

入院中のこと ~今回の検査入院編~

2024年04月21日 09時58分15秒 | 独り言

昨日もブログに書いたとおり、おととい19日(金)に無事予定どおり退院し自宅に戻りました。

前回の入院時も病院での話をちょこっと書いた(こちらとかこちら)けど、今回もまた書く。

 

今回入院したのが4月8日月曜日。

時期的なこともあるのか、医師も看護師も「新人さん」っぽい人が目立ち新年度感が溢れておりました。

まずは主治医ですが、若い男の先生だったけど、必ず若い女の先生も漏れなく付いて来てた。

色んな検査にも必ず同席してた。(カテーテル通す検査のみおらんかったかな)

研修医さんなのかな?

見た目も20代前半くらいだったし。

こうやっていろんな科の病棟で学んで、将来の専門分野に向けてスキルを高めて行くんだろうな。

さすが医者だけあってチャラさはゼロ。見た目は地味やけど凛とした雰囲気もあって、ハッキリ言ってオレの好きなタイプですポッ

白衣ではなくTシャツを常に着てたけど、おっ●いは背中と平行くらいの残念な感じだったのだけがマイナスだったかな(←女医さんに謝りなさい)

 

そして看護師さん。

こっちもベテランナースに金魚の糞みたいにずーっと付いて回ってた。

まだ就職して2週間ほど?

そりゃぎこちないですわな。

ちなみに入院中に一度だけ新人看護師さんに採血された。

ベテランナースが見守る中で採血しようとするんだけども、ベテランナースから「あの確認忘れてる」とか「この確認ができてない」とかまあまあダメ出し食らってた

そんな𠮟咤激励の中での採血。

新人看護師さんの緊張感がこっちまで伝わり、たかが採血やのにこっちまで緊張しちゃったよ。

でも、先の研修医さん同様、看護師さんんも場数を踏まないとスキルアップもしないもんね。

しっかり頑張ってね!と心の中でエール送っておいたよ。

 

さて。

今回の検査入院。

病室がちょっと変わってて、4人部屋だったんやけど横に細長い造りで実質2人部屋みたいな感じ。

そしてかなり一人分の空間が広い。

それはそれで快適だったんやけども、オレが入院した時に隣に入院してたジジイがまあメンタルがクソ。

日中イビキかいて寝てる時以外はめちゃ大きい独り言で「もう終わりや…」とかどこかに電話して「ワシもうとうとう終わりの時が来たわ」とか言うてるんですよ。(ちなみに病室での携帯電話は禁止です

で、問題なのは夜中。

深夜の1時とかに看護師をナースコールで呼び出して無理難題を言っている。

ジジイ「お腹が張ってもうアカン。検査してくれ!」

看護師「明日先生に言いますね」

ジジイ「明日まで身体が持たん!絶対に何かおかしい!今すぐ検査してくれ!」

看護師「時間的に今から検査なんて無理です!8時くらいには先生も来ますから朝まで待って下さい!」

ジジイ「明日の朝まで持たずに死んだらお前責任取るんか!」

看護師「ほぼ毎日何らかの検査して何も問題無いのに、急に死ぬようなことはありません!」

ジジイ「でもここを見ろ!触ってみろ!しこりのようなものが出来てるやないか!」

看護師「押さえて痛みはあるんですか?」

ジジイ「無い!」

看護師「じゃあそれは筋肉です。しこりではありません」

ジジイ「こんな場所に筋肉なんてあるか!」

看護師「あります。身体鍛えて腹筋割れてる人がいるでしょ?あの筋肉ですよ!」

…みたいなやりとりをオレが入院してから3夜連続で。

毎晩夜勤の看護師さんが違ってたから毎日同じことを違う看護師さんに言ってる。

何だったら当直の先生が来た時も同じこと言ってて、先生にも同じ回答されてたわ

 

で、結局…。

どうやらお腹が張ってたのはう●こが溜まってただけみたいで、病院からう●この出やすい薬を処方されてその後しっかりう●こ出したらすっかり良くなったみたいで

5日目朝にピンピンしながら元気に退院して行ったわ。

毎晩のあの大騒ぎは何やったんや…。

自分はガンか何かでもう死ぬと思い込んでいるから誰が何を言っても無駄。

独り部屋で騒ぐのは勝手やけど4人部屋なんやで?しかも深夜に騒ぐでどういう神経しとんのや?

病院で検査して何も問題ないのに勝手にガンだと思い込むメンタル最弱級かと思いきや、夜中に大騒ぎするそのメンタル。

強いんだか弱いんだかどっちやねん!

ちなみに看護師さんが朝のバイタルチェックの際に「夜中に大きい声だしてごめんなさいね」と謝ってくれた。

いやいや。

謝るのはジジイの方であって看護師さんでは無い。

ほんまジジイ退院の時に一言お詫びして欲しいくらいやったわ。

前回の入院時に下のお世話とかまでしてる看護師さんって大変だわって思ったけど、今回みたいな自分勝手なジジイ相手に本当はブチギレしたいであろう事にも冷静に対応。

ほんまに大変なお仕事だなって思う。

 

あと、今回の入院中にあったのが白い巨塔。

…いや、ただの教授回診なんやけどね。

でも今回はまた時期的なものなのか、教授を筆頭に8人くらいゾロゾロとやって来た。

オレが入院してたのが大学病院だから、恐らくそこで学んでいる医学生なんだろうと思う。

まず教授が聴診器を当てて軽く問診的なことをする。

その後教授が学生に「では一人ずつ聴診器を当てさせてもらいなさい」と。

で、順番に一人ずつ聴診器を当てていく。

オレはベッドに寝たままでニコリともしない学生の顔を下から眺める。

何この妙な儀式?

そんな感じがあった

ちなみに今回の入院中に白い巨塔(教授回診)は2回あった。

 

最後に。

今回は循環器内科で入院したこともあるのだろうか、栄養指導的なこともあった。

要は塩分高めの食事では心臓への負荷がかかるから、退院後も塩分と水分を控えて下さい、と。

あとは毎日体温と血圧と心拍数を計って記録に付けて、いつもと違う状態やだんだん数値が上がって来た時は必ず病院を受診してください、と。

で、その食事の件もあるのか入院中の毎日の食事がまあわびしいのな。

味が薄いのは仕方ないにしてもその量よ。

幼稚園児でちょうどええくらいの量だったわ。

入院中水分もあまり摂らなかったので、結局今回の約2週間の入院で6kg痩せたわ

2週間で6kgは痩せすぎじゃね!?って思ったけど、栄養士さんは「順調に痩せていい傾向です」と。

身長185cmで体重66kgは良い傾向なんだろうか…。

まあアンガールズ田中は身長188cmで体重62kgらしいから大丈夫なんでしょう…。

栄養士じゃなく主治医の先生も「脱水症状が出てるワケでも無いから大丈夫です」と言ってたし…。

でも、やっぱり腹は減る。

我慢出来ずに日曜日の朝に院内コンビニでスポーツ紙を買うついでにじゃがりこを買って病室でこっそり食べたのはナイショ

 

では今日のまとめ。

入院なんて二度とゴメンだ。

仕事は嫌いやけど、まだ仕事に行ってる方がマシだわ。

暇なのに自由のない病院生活、ハッキリ言って時間の無駄!!

皆様(特に50歳を超えた)、健康第一で楽しい毎日を過ごせるよう日々の生活にはほんの少しだけ注意して行きましょうね

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退院!(検査結果)

2024年04月20日 08時33分42秒 | 独り言

ども、こんつぁ

4月8日(月)に予定どおり入院し、そして昨日予定通り退院いたしました。

長かったー!!

ほぼ何もすることがない(することができない)2週間の入院。

これが健康で自由な2週間なら申し分無いんやけど、いかんせん病院内。

娯楽なんてありゃしない。

…ま、遊びに行ったん違うんやからまあこれは仕方ないわな。

 

つーわけでこのブログはオレの備忘録でもある。

今回の検査入院でどんな検査をやったのかを書き記しておこう。

そして今回の検査入院で病名?も分かったので後ほど書きます。

ちなみに検査の正式名称は分かりませんので、オレの言葉で書いておきます。

 

①心臓カテーテル

今回は2種類?やった。

まずは左手首の動脈からカテーテルを挿入して心臓付近の血管が細くなっていないかの検査と、右首の静脈からカテーテルを挿入して心臓の筋肉の一部を採取。

もちろん麻酔をしてやるんやけど、局所麻酔なので当然意識はある。

手術の時にやるようなビニールシート?みたいなやつを頭から被せられるんで何をしてるのかは見えないけど、先生の声とか全部聞こえるし、何だったら右首からカテーテルを挿入されている感じも分かる。

今オレの心臓付近にワイヤーみたいなもの?が通されているんだと思うとちょっと気持ち悪かった

そして心筋の採取は恐らく4回ほどあった。(1回やと思ってたのに案外多い

ちなみに検査時間は両方合わせて1時間半程度だった。

その前に、看護師さんが「検査の準備してください」と病室に言いに来て検査着に着替え、次に「検査に行きましょう」と呼びに来るまで2時間待ったけどね…

 

②エコー検査

今回やったエコー検査は妊婦さんがよくやるゼリーみたいなものを塗ってバーコードリーダーみたいなやつでぐりぐりやって診るやつとは違います。

それは身体の表面からやる方のエコー検査。

今回オレがやったのは身体の内側からやるエコー検査。

内側!?どういうコト!?

オレも検査方法を聞いた時ちょっとビビった。

要は胃カメラみたいな装置を食道まで通し、内側からエコーで心臓の様子を診る検査。

身体の表面からだと心臓の裏の方?が胸骨とか肋骨とかで死角になるんでどうしても見えない部分があるんで、全体をしっかり診ようと思えば体の内側からも診るって話。

ちなみにこれも麻酔してやるんやけど、胃カメラみたいな管を食道まで通すまで意識あるから当然ゲーゲーしてきつかった

ちなみに胃カメラよりも推定1.5倍くらい太い管だった。

 

③電気ショック

前回の入院時から心房細動による不整脈がずーっと続いてて、薬も飲んでたんやけどあまり効果は見られずで今回再度電気ショックを心臓に与えることに。

まあ簡単に言えばAEDの医療版みたいなやつやな。

そして今回の検査入院の中で唯一検査ではなく治療に分類される医療行為。

②のエコー検査で心臓内に血栓とか出来て無いことを確認できたからこの治療をすることに。

心房細動だと心臓の壁に血栓ができやすいみたい

もし血栓に気付かずこの治療やって、血栓が心臓の壁から剥がれ落ちてそのまま血流に乗って運ばれると最悪身体のどこかで血管を詰まらせることになる。

それが脳だったらえらいこっちゃって事で。

ちなみにこれも麻酔やりますんで、気付いたら終わってたって感じ。

まあ前回の入院時にも2回やってるんでこれはあまりビビらなかったけど、その日の夜に偶然なのか急に吐き気を催し、晩御飯を全部吐いてしまいました

夜に看護師さんが来て「お変わりありませんか?」言われたんで食べた晩御飯を全部吐いたことを伝えたら「検査の後はそういうこともありますよ。」とアッサリスルーされた

ちなみに電気ショックの治療の後、不整脈は治りました

 

④心肺運動負荷試験(CPX)

退院後にリハビリをするにあたり、心臓に負荷なく、かつ効果のある運動量を調べるための検査です。

血圧、心電図、呼気ガスを計測しながら、エルゴメーターと言われる自転車をこぎます。

自転車のペダルがだんだんと重くなって行って、それでどれくらいが運動の限界かを診る検査(だと思われます)。

ちなみにオレの検査結果は…

早歩き程度のウォーキングで1回15分、1日2回~3回まで。

自転車(スポーツジムにあるようなやつね)なら同じく1回15分、1日2回~3回まで。負荷は55wまで。

…となっていた。

あれ?運動量少なくね?って思われた方もいるかも知れない。

オレも思ったもん。

でも、逆に言えばその程度しか出来ないくらいに心臓が弱っちまったってことでしょうな。

何せ1回心臓がほぼ停まりかけてますから

 

つーわけで、今回の検査入院の「普通ではやらない」検査が上の4つ。

普通にレントゲンとか心電図とか体の表面からのエコーなんてのは2日に1回くらいやってたわ。

で。

約2週間にわたる検査入院の結果、オレの病名は…

「心筋炎」

…でした。

 

心筋炎とは、主にウイルスが心臓の筋肉(心筋)に感染し心筋細胞に炎症が起こり、心筋の本来の機能が失われ、ポンプである心筋の収縮不全や不整脈を生じる疾患です。

 

①の検査でやった心筋の一部を採取して検査するやつは、退院時にまだ国立循環器病センターから結果が来てないから断定ではありませんが、病院内での検査結果では心筋炎であろうと。

しかも、前回の入院からすでに2ヶ月ほど経過してるけどちっとも良くならないので恐らく「慢性心筋炎」であろうと。

こうなるとなかなか回復が難しいらしいっす

ちなみにオレの心臓のポンプ機能、正常な人の平均値を65点だとすると、オレは現時点で25点くらいしか無いんですと。

そして一度心不全を起こすとまったく同じ状態には回復しないらしい。

徐々に悪くなるか急に悪くなるかは人それぞれ。

今後は食事とリハビリで心臓の悪化を予防していくしか無いって話。

 

マジっすか…

 

…と、ちょっとは凹んだけど、オレは心不全の自覚症状がまったく出ていない。

階段上ったら息切れするくらいか。

胸が痛いとかまったく無いし、入院中のリハビリでも自転車15分やってもまったく息切れとか無かったし。

検査の数字上は悪いのに、症状としてはまったく出ないという良いんだか悪いんだか…ってな感じ。

つまり、日常生活を送る分には今のところまったく支障が無い。

だったらこの状態を維持できるようにすればいいだけやろ?

そのために食事(塩分&水分控えめ)と適度な運動してりゃいいんやろ?

余裕じゃね?

まあ一度死にかけてたのをここまで復活しただけでも儲けものって感じや。

まだ競馬場デートも諦めてないし、もっともっと人生を楽しみたい!

この先少しでも長く人生を楽しめることを考えたら食事制限?適度な運動?屁でも無いわ。

たった2週間の検査入院でも暇すぎたのに、これで症状悪化してずーっと入院とか寝たきりとかになることを考えたらそっちの方が耐えられんわ。

 

つーわけで。

また今日から普通の生活に戻ってますので今後ともよろしくお願いいたします。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いざ入院

2024年04月07日 09時07分34秒 | 独り言

最高に憂鬱な日曜の朝を迎えている。

何で憂鬱なの?

ハイ。

先週にもここでお伝えしたように、明日からまた入院するんですよ。

前回の入院は16日間。

そして今回が12日間(の予定)。

でも、前回は最初の1週間がICUでの治療。

実際に一般病棟に移ってからが8日間だったから、暇を持て余す最高に面白くない日々がそれだけで済んだけど、今回は最初から一般病棟なので暇を持て余す日々が12日もある…

 

オレはモテない&友達も一人も居ない独身男。

だから入院してしまえばもう誰とも会話しないのは必至。

そもそも誰も来ないから。

1日の中で会話があるとすれば…

看護師「え~さん、体調お変わりありませんか」

オレ「特に変わりありません」

か、

看護師「え~さん、採血しますねー」

オレ「ハイ」

かのいずれか程度。

これ以外は誰とも会話は無い…。

 

テレビも有料だから絶対に視ない。

恐らく複数人部屋だからテレビなんて視ようもんなら変に気を使ってしまうし。

同部屋の人とは会話が無いもはもちろん、顔を合わすことも無いけれど、それでも同じ空間に居るってことでストレスもたまる。

そのストレスを発散する場すら無い病院…まさに暇地獄

もう憂鬱以外の何物でも無いでしょ…

 

世間じゃ桜満開

昨日や今日は好天で温かいしであちこちのお花見スポットは大勢の人で賑わっているでしょう。

そんな中でオレは入院に備えて昨日は散髪に…。

散髪屋もガラガラだったよ。

散髪屋の店員も「今日はみんなお花見行ってるのか、朝からお客さんも少なくて暇なんですよ」って…。

そして今日は家で明日からの入院に備えて色々準備…。

行楽日和なこの土日なのオレにとっては…

 

なんて日だ!

 

…って気分です

 

ちなみに。

4月5日(金)は毎月恒例の定期検査でした。

検査の結果…「前回の検査時より悪くなってますよと言われました

もうこれだけで憂鬱なのに、土日を挟んで入院なんて憂鬱の相乗効果発揮ですわ。

でも、金曜日の検査結果は誰にも言ってません。

まあどうせすぐ入院するし、今回の入院の主な目的は検査入院。

要は前回退院して約2ヶ月経つし、薬もしっかり飲んでるし仕事もセーブしてかなりゆるゆるな療養生活してるのにちっとも良くならない病状の原因を徹底的に(かどうかは知らんけど)調べるのが目的だから。

ここで「悪くなってました」なんて、妙に心配かけるだけなことを言うのもどうかと思ってね。

 

さらにちなみに。

こんなバタバタした時期に限って車屋さんからは「定期点検の時期です。いつ来れますか」みたいな電話が何回もかかってくるし、会社と契約してるどこぞの会社から「メタボ面談」の案内は来るし。

メタボ面談に関しては昨年夏の人間ドックの結果から。

でも今は病気して体重が当時より8kgも減ってるしお腹周りもスッキリしてるからもうメタボじゃないんやけどな…。

まあ車屋もどこぞの会社もオレが病気してることも再入院も知る由もない。

面倒くさいけど相手するしか無いわ…

 

と言うわけで、明日から2週間(の予定)の入院。

来週はブログ書きませんがご心配なく。

再来週もブログ書いてない場合のみ、少しだけ心配してくれたら嬉しいです

では

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一度就職できるなら

2024年04月06日 08時32分19秒 | 時事ネタ

将来就きたい職業ランキング。芸能人やスポーツ選手より上位は?近年人気だったあの職業は順位落とす

 

オレの住む和歌山でも昨日入学式が行われていた。

いよいよ新年度も本格スタートって感じですな。

そんな本格スタートと入れ替わりでオレは入院します。。。

 

入院の話はまた明日にするとして、まずは新年度の話。

昨日は和歌山のみならず、全国各地で小学校の入学式も行われた模様。

オレも小学校への入学式なんて15年ほど前の話なんで…嘘です、44年ほど前の話なんでもうどんな気持ちだったかとかどんなことを考えてたかとかまったく記憶に無いけれど、きっと期待と不安に溢れた入学式だったんだろうな、と。

そんな今時の新1年生が思う将来就きたい職業ランキング。

1位から3位は昨年と同じ。

でも、1位がケーキ屋・パン屋ってのが意外だな。

自分でおいしいケーキやパンを食べられるから、みたいな発想なのかな?

そんないかにも小学生的な発想が1位ながら、急に2位で警察官という現実的職業。

実に面白い。

これは両親が子供が幼稚園くらいの頃から「公務員は安泰だから将来公務員になるのよ!」なんて教育をしているのかな?

 

逆にもう定年が数年先に見えて来たオレ。

新卒で今の会社に就職して4月から29年目突入。

そんなオレが仮に(記憶が今のまま)小学生に戻って再度将来の就職に向けて人生やり直せるならどんな職業を選ぶか。

恐らく今と同じ「サラリーマン」を選ぶだろうな。(ただし今の会社に入るかどうかは別問題

今回のランキングの中にはいわゆるお給料を貰う職業もいくつか入っているが、いずれも責任が重い職業だな

ましてや自営なんて、100%自分の責任。

従業員でも雇おうもんならさらにその従業と家族の生活の責任まで負うことになる。

オレには無理だ。

オレはお気楽が好きだ。

だから普通の民間企業でサラリーマンが向いている。

 

今のオレみたいに病気で倒れ、1月末からろくに働いていないにも関わらずちゃんと給料が払われている。

明日からの生活の糧をどうしよう!?なんて不安はまったくの皆無。

有給休暇を始め、様々な制度があって従業員の権利が守られている。

まさにサラリーマンであればこそ、だわ。

こんな有難い職業他にある!?

まあ大谷翔平みたいな1,000億稼ぐ!みたいな夢は皆無な職業ではあるけどな。

 

でも、もしも再度人生戻って職に就けるとしたら…

土日祝は絶対休み

福利厚生充実

夏季・冬季休暇は1週間以上

残業ゼロ

フレックスタイム制採用

和気あいあいとした雰囲気

ユーザーからのクレームなし

給料手取り25万円以上、賞与合わせて年収600万~800万程度

…みたいな仕事に就きたいな

 

…。

…。

そんな仕事は無い。

 

発想が新1年生並み(いや、以下か!?)のオレです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年度末!!

2024年03月31日 09時54分38秒 | 独り言

3月31日です。

言わずと知れた年度末です。

日本では3月31日も一つの大きな区切りです。

4月…すなわち明日から新年度ってことで新しい生活が始まるって人も多いことでしょう。

普通ならのんびり過ごす土日に新天地に向けて住み慣れた土地を離れて向かう…なんて人も居るんじゃないでしょうか。

 

…なんて、そんな時候の挨拶的な話の前に。

 

お前まだ家におるんかい!!

 

…というツッコミが聞こえて来そうなのでそこをまずお伝えしておきます。

事情が分からない方のために軽く説明。

1月末にぶっ倒れて入院したオレ。

2月14日に退院し、3月8日の定期検査の結果、ちっとも良くなって無いから再入院することに決まった。

診てもらってる医者からも入院は「できるだけ早く」と。

なので3月8日の検査の後、そのまま入院手続きを済ませ病院からの入院日連絡待ちにして家路に。

そして翌3月9日のブログで「しばらく休みます」と予告記事を書いた。

オレもね、記事を書いた時は3月末ごろには入院してると思ってたよ。

早けりゃ3月末に退院くらいの段取りっつーか、心構えはしてたよ。

でもね…。

病院からちっとも連絡が無いんだもの

 

この時にも書いたけど、オレがお世話になっている病院は県立の医大付属病院のせいかのか、やることがお役所仕事感が否めません。

診断書も会社で必要だから退院が決まった時に申請しておいて、その際に「通常2週間ほど、遅ければ3週間ほどかかる」と言われてあったのが実際に連絡があったのが約5週間後の3月21日。

何やそれ

しかもやっと入手した診断書の日付は2月22日になっていた。

は?2月22日に発行されたものが何で3月も末近くにならないと連絡が出来無かったの?

意味分からないんですけど?

しかも、言っちゃ悪いがオレが想像してたものより薄っぺらい内容の診断書だった。

会社から「お前がEXCELで勝手に作ったんちゃうやろな?」と疑われそうなレベルの体裁と内容だったわ

これで1通2,200円なり。。。

ホンマにオレが自分で作ったろか!?って思ってしまったよ。

 

で、診断書ごときでこれだから入院の連絡はもっと遅いかも。

けど、さすがにこっちにも都合ってもんがあるからいつまでも黙って待ってるワケにはおりません。

3月25日の月曜日に「どないなっとんねん!!」と電話してやろうと思ってたら…やっと電話がかかってきました。

ハイ。

入院は4月8日月曜日から2週間の予定で決定しました。

もしご心配いただいた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした

しかし、3月8日に入院手続きして、実際の入院はちょうど1ヶ月後の4月8日からて…。

オレ入院経験が(前回の救急搬送からの緊急入院を除き)一度も無いから知らんけど、正式な手続きを踏んでの入院てこんなかかるもんなの!?

…まあ年度末ってことで病院側もいろいろあったんでしょう。

そういうことにして今回ばかりは大目に見たろ。

 

ということで、オレも年度末ながらも再入院&体調を考慮し仕事をセーブ。

例年のようなバタバタ感も無く年度末を迎えました。

こういうのんびりした年度末も悪くは無いね

(けど、その分オレの仕事を引き受けてくれた同僚の皆様、ご負担おかけし申し訳ございません

そして入院が思ってたよりも後になったことで、明日4月1日の通勤電車で毎年のお楽しみであるどこの会社かも知らない新入社員の初々しい姿を見ることが出来る。

もう息子や娘の年代であるまだ学生の顔つきが抜けきらない中で、新社会人としての決意に満ちた姿を見てこっちも毎年気分が引き締まる思いです。

今年もそんな若者たちの姿を見て、4月8日からの入院に向けてオレも心の準備を進めたい。

ちなみに、今年度にコロナが5類になったってことで、オレの会社も入社式は東京本社で全員集合で行うことになった。

昨年までは新入社員が配属予定の支社単位での入社式だったので4月1日は入社式見学も楽しみの一つだったんだけど、今年からもう無いのでちと残念だ。

なので新入社員を見るのはこれまた東京本社で集合形式で行われる新人研修が終わる6月になりそうだな。

 

追伸。

再入院の日が決まったことを新人ちゃん(24歳猫娘似)に伝えたら…

「え~さん!絶対に死なないで下さい!もしえ~さんが死んだらきっとワタシえ~さんのお葬式で周りがドン引きするくらい泣いちゃいます!そして散々泣いた後は廃人みたいになって、え~さんの居ない会社に居る意味は無いって理由でワタシ会社辞めます!」

…と。

…いやいや、今回は検査入院ですから恐らく死ぬなんてこたぁ無いと思います

てか、死んだ前提の話は縁起でもないので止めてもらえますかね?大丈夫とは思うけど万が一って事も無いことも無いので…。(最近たまに胸が圧迫されるっつーか、息苦しい時があるんですよね

でも、オレがもし死んだら泣いてくれるなんて、ちょっぴり嬉しかったりもする51歳独身男です

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信憑性の無い情報

2024年03月30日 08時26分54秒 | 時事ネタ

紅麴サプリを飲んだら一日中倦怠感 「そういう症状の人いないんですけどね…」という小林製薬の相談窓口対応に不満

 

今週の大きな話題と言ったら?

松本人志の裁判?

これは思ったほど大きな事にはならなかったな。

そもそも裁判(口頭弁論)は5分どで終わってほぼ中身の無いような裁判だったとか。

となると、やっぱり毎日のように聞いたのが小林製薬の紅麹による健康被害の話題だわな。

ちょうど株主総会の時期とも重なって、小林製薬の社長が株主から叩きまくられるのもマスコミにとってはええネタになったみたいやし。

 

オレは紅麹の成分や効果については詳しいことは分からない。

だってそういう分野はまったくのど素人だから。

なので紅麹自体に関しては何ら言うつもりも無いし、言えるほどの知識は持ち合わせていない。

が、冒頭のリンク記事に書かれたような記事を見ると「ん?」って思ってしまう。

 

「飲み始めてから、朝起きるのが億劫なくらいに体にしんどさを感じるようになりました。一日中倦怠感があって、職場の同僚や家族に心配されるほど、目に見えて具合が悪くなってしまったんです」

問診で体調が悪いことを伝えたら、『普段から薬を服用しているからサプリはやめた方がいい』と助言をもらって、それでやめたんです。そうしたら体調はあっという間に戻りました」

 

ものすごい即効性(悪い意味で)。

もし本当にこんな作用があるのなら、もっと早くもっと大勢被害者が出ていてもおかしくないのでは?って思ってしまう。

だって、この記事を読む限り、証言者は…「このサプリが自分には合わなかったんだ――。そう思ってサプリの存在も忘れかけていた矢先、小林製薬の紅麴成分を含む製品による健康被害のニュースが報じられた。」って言っている。

すなわち、紅麹が大騒ぎされる前にまあまあ深刻な健康被害を受けているワケやん。

体質の問題とかその時の体調とか、飲んでる薬との飲み合わせ?組み合わせ?での結果だったりとかで、紅麹サプリを服用している何千人?何万人?(実数は知らん)かの中にはこういう人もいるかも知れない。

でも、今のところ「オレも!ワタシも!」みたいな感じでは無さそうや。

少なくともオレの周りで紅麹サプリを服用している人は居ない。

 

また、健康相談受付センターの対応についても…。

「こちらを馬鹿にするような感じで言われたので、それはちょっとひどいんじゃないですかと言うと『はあはあ、わかりました、じゃあお客様の貴重なご意見ということで聞いときますね』と。謝罪のようなトーンは一切なく、終始ビジネスライクな感じでした。多くの対応に追われて忙しいのだとは思いますが、あまりにもひどい対応で悲しかった」

…と。

 

うーん…。

これについてもにわかに信じがたいね。

今これだけ世間で叩かれている中で、コールセンターは社員じゃなくバイト、パートの人たちだからとは言え、こんな対応するもんなのかね。

民間企業、しかも全国的に知られた小林製薬ですよ。

やはりこれだけ世間を騒がせている中で会社のイメージを守るためにもこういう対応こそ気をつけていると思うんやけどな。

 

4月の第2週ごろに小林製薬の担当者が残ったサプリの回収に女性の自宅に来る予定だが、その後のフォローは期待していないという。

 

これが一番信じられない。

わざわざメーカーの人間がですよ?サプリの回収に女性の自宅に来るなんてあり得る!?

そりゃこの女性の身内からサプリのせいで死者が出たってんならこういうこともあるとは思うけど、記事からは「被害者大勢のうちの一人」って印象。

そんな人の家にわざわざ社員が出向いてたら小林製薬は何人従業員を雇わにゃならんのだ?って話。

今いる従業員だけで回収も不可能ではないだろうけど、全国津々浦々まで回収に行こう思えば何年かかることやら。

まったく現実味を感じない。

 

そもそも今回のこの記事、こういう人をどうやって探したん?

「紅麹サプリで健康被害に遭った方はいませんか?」なんて、どっかで募集みたいなことしてたん?

オレはあまりテレビも視ないし、雑誌や週刊誌も買わないので分からないけど、こういう募集って頻繁にしてるの?

…。

…。

何を言いたいのかっつーと、「本当にこんな人居たん?」って事。

被害者はいるのは事実だよ。

けど、この記事で証言している人は実在するんかな?と。

悪い言い方すれば調べようが無いんだし、仮に突っ込まれても逆に「個人情報なのでお教え出来ません」と余裕で逃げ切れるからこういう被害を受けた人を「作り上げる」ことも可能では?なんて邪推。

何のためにそんなことするの!?

そりゃ金儲けのためでしょ。

 

庶民向け雑誌、週刊誌なんてのは「分かりやすい敵」を作って「分かりやすい被害」と「分かりやすい不適切対応」を書いとけば同調されやすいもんね。

けど、今回のはさすがに「こんなやつおらへんやろー」と言いたくなるような安っぽい内容。

いくらなんでもオレには信じられないね。

 

追伸。

オレも1月末に多臓器不全で倒れて心臓と共にじん臓と肝臓をやられましたが、紅麹サプリは服用してはおりません

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野球が嫌いになりましたか?

2024年03月24日 09時23分34秒 | 時事ネタ

大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」開幕戦終了後に選手たちの前で告白 大谷の銀行口座から6・7億円 米報道

 

いやー、驚いた。

金額の桁の違いに。

ギャンブルに6.7億円て…。

しかも、自分の金やなくて大谷翔平選手の口座から送金て…。

 

大谷翔平選手の通訳の水原一平氏。

大谷選手の通訳であると共に練習パートナーでもあり、友達のようでもあり、時にはボディーガード的な役割も果たしたとか。

まさに大谷選手とは堅い信頼関係で結ばれていた…と、ほんの数日前までは言われてた。

確かにそうだったんだろうけど、大谷選手の口座からこんな大金を勝手に送金できるてどんな関係!?家族でも無いのに。

そう思うと大谷選手も甘かったと言わざるを得ないし、そこに付け込んだ水原氏は「相当のワルだな」とオレは思う。

大谷選手サイドから給料?(契約金?)もかなり貰ってたみたいやし、大谷翔平が引退まで普通に生きてたら、水原自身も優雅な老後が待ってただろうに。

 

1000億円稼ぐ大谷。

そのうちの約7億円。

オレら庶民の感覚で言えば20万円稼ぐうちの1,400円くらい。

まあ微々たるもんやと言えば微々たるもの。

けど、だからと言って他人のお金をそんな目で見ちゃいけません。

ましてやそのお金でギャンブルを!なんてもう論外ですわ。

 

オレも競馬が大好きなギャンブラーの端くれ。

日本では競馬は合法の公営ギャンブルなのに「競馬する人嫌い!」「ギャンブルする人嫌い!」なんて、まああまり女性受けはしないわな。

その根本には…

競馬好き=ギャンブル好き=ギャンブル依存症=人生めちゃくちゃ

…みないな図式がなぜか出来上がっている。

 

そんなこと無いて。

99.9%のギャンブル好きは身の丈に合った遊び方してるんやて。

今回の件みたいな「例外」が大きく報じられるから、ギャンブル好きは一般的にはこんなやつばっかりやと思われるんや。

アメリカでは一部の州では禁止されているが、ほとんどの州では合法のギャンブル。

なぜか。

ギャンブルは身の丈に合った遊び方をしている分には健全な楽しい遊びだからでしょ。

 

でも!

今回の水原氏のようなごくごくごくごくごくごく一部の「ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そう」などと言う一発逆転の夢を見るような人のせいで毛嫌いされてしまう。

ひいては「競馬をする人が嫌い」から「競馬が嫌い」まで言っちゃう人がいる。

いやいやいや。

百歩譲って競馬をする人が嫌いは目を瞑ろう。

競馬が嫌いは無いやろ。

ほんま、競馬関係者に謝れよって言いたいわ。

 

そんな坊主憎けりゃ袈裟まで憎い思考のアンチ・ギャンブル派の人に聞きたい。

「今回の件でもう野球なんて大嫌いになった!」もしくは「大谷翔平をもう応援しない!」なんて人がいるかい?

たぶん居ないよね。

だって、どっちも全然関係無いから。

じゃあ何で競馬だけは嫌いになる?

他人の金に手を付けてまでギャンブルをする、それはその本人が一番悪い。

そのギャンブルの対象が今回スポーツだった。

でも、別にスポーツ自体は悪者扱いにはならない。

嫌われるのは違法ギャンブルの胴元とそれに手を出した本人のみ。

これが競馬だったら?

多分「競馬が悪い!」になっている…はず。

ほんま、アンチギャンブルどもは思考がおかしいて。

…と、健全に遊ぶ競馬ファンとして今回の事件?を見ております。

 

最後に。

競馬ファンとしてこれだけは言うておく。

ギャンブルで人生一発逆転なんて無い!

ギャンブルなんかで簡単に儲かるなら誰もしんどい思いして働かんて。

すなわち、ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そうなんて考えた時点でそいつはもう人生詰んでいる。

これは45歳を過ぎた独身非正規(もしくは無職)女性が金持ち年下イケメン男と結婚して専業主婦として生きて行こうと考えるのと同じくらい無謀な思想。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山1R 3歳牝未勝利(ダ1200m)

2024年03月23日 07時41分48秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アンドローゼスが出走である。

 

【出走情報】

加藤士津八調教師「20日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。道中はアンドローゼスが追走して行き、最後は馬体を並べる格好でゴールしています。終いの反応は少し渋い感じで、乗り役の手が強めに動く格好となったものの、相手も今週の競馬を予定している馬で動ける態勢にありましたし、最終的に遅れを取ることが無かった点は評価できるのかなと思います。ここまで入念に乗り込んでいることで、午後の獣医師チェックでもコンディションに問題は無いと言われましたし、良い状態で今週の競馬に向かうことが出来そうです。初めてのダートになるので走ってみないとどうなるか分かりませんが、上手くフィットすれば勝ち負けできる力はあると思いますので、条件替わりが良い方に向いて欲しいですね。なお、鞍上は戸崎圭太騎手に依頼しています」

 

【調教】

助 手 美浦坂良 53.6 - 39.7 - 25.9 - 12.7 強め
ユニヴェールアン(三未勝)馬ナリを0.2秒追走同入

 

 

やっと…。

やっと今年の所有馬の初出走。

もう3月末やで。

所有馬が減る言うことはこういう事なんだ。

一口馬主の楽しみは愛馬が競馬場で走る姿を見ること。(少なくともオレはそう思ってる。)

なので愛馬が走ってくれない事にはなーんにも楽しくないもんね。

毎月届く請求書を眺めるだけの何が楽しいんだ、と。

 

話を愛馬に戻す。

芝でデビューしたアンドローゼス。

2戦芝を使ったけれど、イマイチ結果が出ず。

前走後の津村騎手の助言もあって、今回はダート戦に。

ダート適性は正直分からないけれど、3歳未勝利戦の終わる8月末まであと約5ヶ月。

ここで結果が出なければあと何走できるんだい?って話。

なので今は少しでも勝てるであろう条件をどんどん試してもらいたいところ。

 

鞍上は戸崎騎手。

最近大きいところでは目立っていない気がするが、それでも名手であることに変わりは無い。

決して津村騎手がアカンわけでは無いけれど、やっぱり少しでも勝てる可能性の高い条件に加えて少しでも腕の良いジョッキーに乗って欲しいのが本音。

まずは未勝利を脱出しないことにはJRAでの現役生活はもうあと半年も無いんだから…。

 

頑張れ!アンドローゼス!

頼んだぞ!戸崎ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て3番人気で9着でした。

 

うーん…。

厳しいね。

そもそも追い込み一辺倒なのがアカン。

思い切って前で競馬とか出来んもんかね。

今日も道中馬が行きたがってるように見えたけど、馬の気分に任せて走らせるのはアカンのかな?

まあ今日のレースを見る限り、道中の位置取りよりもそもそもダート適性があるようには見えなかったけどな。

かと言って芝でも苦しい感じ。

ちょっと厳しい未来が見えて来てしまった気がする…。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇宙へのロマン

2024年03月17日 10時12分23秒 | 時事ネタ

「カイロス」爆発、言葉失う見学者ら…「ドン」という音が響くと同時に白煙立ち上る

 

特に大きな話題も無い我が故郷和歌山。

明るくない話題ならたまにあるけどね。

(最近で言えば議員がダンサーに口移しでチップ渡したとか…)

そんな中で、数少ない明るい話題が今回のロケット発射。

 

今まで「飛ぶ飛ぶ詐欺」状態で打ち上げの延期ばかり。

それがやっと打ち上げ。

3月13日の水曜日のことだ。

和歌山県は串本町の発射場から打ち上げられたロケットは順調に上空に向かい、そのまま宇宙空間へ…と思いきや、打ち上げから数秒後に爆発。

発射は失敗に終わった…。

オレも会社の窓から発射を見届けて…てはいないけど(遠すぎますオレのいるところからロケット発射場まで直線距離でも100km以上離れています)、残念だったね。

 

ロケットを宇宙に飛ばす。

 

口で言えば簡単なこと。

オレが好きな機動戦士ガンダムの世界なんかでは地球と宇宙をいとも簡単に往復しちゃうしね。

18m以上もあるような巨大人型兵器を何機も積んだ宇宙戦艦のような巨大飛行物体で、だからね。

しかもわりとふわっと浮いてるような感じで。

どんな推進力を使っているんだ!?

この技術を是非カイロスに…。

…って、まあアニメの話だからね。

本当に戦艦を宇宙に飛ばすくらいの技術があれば、有人火星探査とか月面移民とかもう出来ているだろうしね。

それだけロケットを宇宙に飛ばすのはかなりの技術が必要だと言うことでしょうな。

それだけ宇宙空間ってのは特別な場所であるし、地球の重力って想像以上に強いってことだろうね。

オレはバリバリ文系やけど、こういう難しいことにチャレンジすること、そして成功することになんかロマンを感じるなぁ。

 

今回もし打ち上げ成功していれば、夢と希望が広がるだろうけど、現実は失敗。

これによってスポンサー企業が離れたり、今受注している分(あと2件くらいあるらしいやん)がキャンセルされたりで、結局「スペースワン」が倒産、ロケット発射場も廃墟に…なんてことになりやしないかと心配になるわ。

何の観光資源も無い和歌山県南部。(いちおう世界遺産熊野古道はあるけれど、それだけでは弱すぎる…)

ロケット発射場も観光資源の一つになればと和歌山県民の一人として切に願っているが、このままでは前途多難!?

 

いや、和歌山県民として次こそ成功を信じたい。

そして出来ればオレも一度でいいから「生発射」(←言い方よ)を見て見たい。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お役所仕事?

2024年03月16日 08時37分52秒 | 独り言

3月11日。

約50日ぶりに会社に行った。

この部分だけ読んだらただのクズ社員に見えるので知らない人のために補足しておくが、1月末に命にかかわるような病気をしただけやからな。

で、入院やら療養やらで会社に行ってなかった(行けなかった)だけやから。

 

まず3月1日から在宅勤務で仕事復帰。

3月7日まで在宅勤務を続けて、3月8日に病院で検診。

結果が思わしくなく、検査のため再入院決定。

またブログを休む書いたのが先週のこと。

そんな結果を受けての週明け11日の月曜日に約50日ぶりに会社に出勤。(主治医の許可なし

 

いやー、あれだけ行きたくなかった会社やけど、会う人会う人みんな声をかけてくれて本当に嬉しかった。

やっぱり仲間って有難いね。

体力も落ちてて正直通勤しんどかったけど、気持ち的に元気になったよ。

もう再入院はいいんじゃね?なんて思ってしまった。

 

で、みんなが無理したらアカン、無理したらアカンと言うもんで超楽をさせてもらってる。

ずーっとこんなだったらええのに…

…なんて甘えちゃいけません

今の自分が出来ることをやらないと

特にオレが休んでいる間にオレが本来すべき仕事を全部引き受けてくれた爆乳後輩Mちゃん(38歳独身女子)には本当に感謝しかない。

今まで病気なんてしたこともない、会社なんて風邪やインフルで休んだこともないMちゃんがオレが在宅で復帰した3月1日の翌日2日からコロナ感染で会社を休んだ。

働きすぎで抵抗力弱ってしまってたところに、オレの復帰で張り詰めた気持ちの何かが切れたのかな?

次の入院まではMちゃんの仕事をオレが引き受けてあげよう。

次の入院までは隔日で出勤と在宅勤務を繰り返してるから時間的に余裕はたっぷりあるから。

てか、出勤してもユーザー先への訪問もほぼ無いしね。

今週は3日間出勤して、2回はなぜかオレに懐いている新人ちゃん(24歳猫娘似)と同行支援しただけやから。

 

で。

その入院なんだけども、ちっとも病院から日程連絡が来ない。。。

いや、水曜の夕方に携帯に電話があったんだよ。

けど、本当にたまたまその時間帯は打ち合わせ中で電話に出ることが出来なかった。その日は他の時間は暇すぎるくらい暇だったのに。

1回目に出れず。

1分後にかかってきた2回目は出ようとして会議室を出たところで電話が切れた。

5コールくらいして出ないからって諦めないでくれよ。。。

 

ちなみに入院手続きした時に、病院側の人から「もし電話に出れなくても着信番号に折り返しは不要です。必ず再度病院から折り返ししますので」って言われてるので木曜、金曜と携帯をすぐ取れるところに置いといて連絡待ってた。

かかって来なかった。

何やねん!

恐らく折り返し電話不要言うのは、折り返し電話にいちいち出てたら業務が停滞するから、病院側の都合で電話しますのでって意味だと思う。

それはそれでええ。

けど、2日間も開ける意味は?

次の日とか出来んもんなの!?

病院の事務方の仕事内容をまったく知らんので何とも言えんけど、お役所仕事なのか?

オレら民間企業でお客へ「また電話します」言うて1回電話して出ないから2日放置なんてしてたらまずは苦情の電話来るで。

てか、大学病院だからお役所気質なところはあるのかもね。

同僚で奥様がオレと同じく心臓の病気でオレと同じ大学病院のお世話になっていたのだが「あの病院、マジで連絡とか来なかったり遅かったりで最悪っすよ!だからうちの嫁、大阪の病院に変えましたから」だってよ。

うーん…。

今のオレの体力を考えたら大阪まで通院は自信が無い…。

オレの場合はこのまま連絡を待つしか無いだろうな。

 

早く連絡くれ!

入院なんて誰もしたくないねん!

めんどくさいことはさっさと済ませて治るものなら早く治したいねん!

あー、なんかイライラモヤモヤするわー

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする