サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

黒い金曜日

2022年11月26日 07時14分28秒 | 独り言

ブラックフライデー。

以前からちらほら聞くようになった言葉。

けど、今年は例年以上に聞くようになった気がする。

 

そもそもブラックフライデーて何?

 

恥ずかしながらオレはブラックフライデーって言葉は聞いたことあったけど、詳しくは知らんかった。

正直、言葉の響きだけであんまりええイメージ持ってなかった。

だって日本で「ブラック」と言えば「ブラックリスト」だの「ブラック企業」だの、あまり良くない場合に使われることが多い。

そしてフライデー。すなわち金曜日。

金曜日と言えばオレくらいの世代は何と言ってもあの有名なホラー映画「13日の金曜日」でしょう。

なのでこれまたあまり良いイメージの無い言葉。(あ、映画を批判するつもりはないで。ホラー映画なのでハッピーエンドでは無いって意味ね。)

 

ブラック+金曜日…。

 

イメージの良くない言葉の相乗効果。

なのにテレビCMではもうどこもかしこもブラックフライデー。

今年も残すところあと1ヶ月ちょっとやと言う時期に、何か不幸でも訪れろ!ってことなのか!?

これはけしからん!

…なんて勝手に妄想して、一体どういう意味なのか調べてみた。

 

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

(wikipedhiaより)

 

…お、おう。

言葉の響きとは裏腹にまったくオレのイメージするブラックな感じでは無かった。

要するに「小売店などでは収支が黒字になる金曜日」って意味だったのね。

ブラックどころかむしろハッピーだった。

勘違いしててどーもさーせんっした。

 

コロナでなにもかも自粛…から今年はコロナ前に近い状態にもどりつつある。

なので小売り店なんかも堂々とCMや広告出してセールを実施。

特にこの時期は欧米のブラックフライデーに便乗して大々的に宣伝して集客しちゃおう!って話だったワケね。

どうりで最近やたら聞くはずだわ。

 

来週末(12月第一金曜日)にはわが社ではボーナスが支給される。

そしてオレかて欲しいものはある。

プレステ5

エアコン(2部屋分)

テレビ

電子レンジ

この時期に買ってしまおうか…。

 

けど、オレは基本天邪鬼。

「セール」と言いつつ広告出して無い時とどれくらい違うのかが分からない。

安い安いという謳い文句ではありつつも、よーく調べたら「全然安くないやん!」って可能性もあるんじゃなかろうか。

むしろ広告出てない時の方が直接店舗に出向いた場合、店員さんに値切り交渉が通じやすいのでは?

(セール中なんかだと「セール価格にしてますんでこれ以上の値引きは…」なんて言われてしまいそう)

…なんて思ってしまう。

なのでオレは世の中のブラックフライデー最高!みたいな空気には負けず、欲しいものは本当に必要になった時に買う。

オレはそうしていく…。

 

追伸。

今の日本、

10月末にはハロウィン。

11月末にはブラックフライデー。

12月末にはクリスマス。

…。

…。

欧米か!!(←懐かしいフレーズ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは大物になる予感 | トップ | 本質はそこじゃないやろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税が5%から8%になる前 (ぷ~さん)
2022-11-26 10:52:38
おはようございます。
今日の話題で思い出したこと、もう何年前になるか?
消費税が5から8に上がる前、早く買わないとという事で、軽の乗用車を買ったことを思い出しました。
安く買ったと満足感を得ていたのですが、上がった後の方が安かったり、サービスが増えていたりして、慌てて買った人(私のような人)は結局損したと云われました。
「消費税UP前で、売れるぞ!」慌てて工場で生産したからかどうかわかりませんが、買ったその車はドアの故障やエンジンの故障が続発でした。妻の車を買い替える時、その車を半年前に下取りに出して、今は妻が乗っていた13年以上乗っている古い軽に乗っています。故障は本当に少ないというかありません。
慌てて買ったら駄目という典型例ですよね。
便乗したがる (え~さん)
2022-11-27 06:52:17
ぷ~さんおはようございます。

売り手側は些細な事でも便乗して顧客の購買意欲を搔き立てて販売したがるのはワタクシも営業マンの端くれであるので理解はします。
が、あたかも「今買わないと損」みたいな空気感を出すのは違う気がしますよね。
「ブラックフライデーだから今買うと得」
本当にそうなんですか?
得するのは売り手側の話であって、買い手側はそうでも無いのでは?
…なんて邪推しちゃいます。
なのでワタクシの場合「もう今買う以外に選択肢はなくなった」という時に買うことが一番後から後悔しないのかな?という心境ですね。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事