サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

根本的対策が必要だな

2022年01月16日 08時36分56秒 | 時事ネタ

全国で新たに2万5742人感染 増加傾向、歯止めかからず

<新型コロナ>新型コロナ 県内病床、満床状態 157人感染、4日連続最多 危機的状況、対策切に /和歌山

 

咲いた~咲いた~

いや、言うとる場合かて。

咲いたやなく「最多」やて。

つか、それ前にも言うたやつやん。

 

とにかく、すごいことになった新型コロナ。

つい先週(1月8日)に全国で6214人の感染者で前の週の12倍!とか言うてたけど、それがもうたった1週間ほどでもう2万人超えですよ。

しかもあちこちで過去最多の感染者を更新。

オレが住む和歌山でも4日連続で過去最多を更新ですよ。

あれだけ全国で感染者が出まくった第5波の時でも1日に100人超えたこと無かったのに、1月13日から連日100人超え&連日の過去最多更新ですよ。

こりゃもう全国でも近いうちに過去最多更新は間違いないな。

 

そんな中で、危機感高まってるかと言われたらそんな気がしないのはオレだけか?

通勤電車は相変わらず人多いし。

当然サラリーマンだけやなく学生も普通に乗っとる。

緊急事態宣言出てないからとか、そんな問題ちゃうやろ。

緊急事態宣言出たからどうやねん言われたら、もはや何の意味も効果も無いのは第5波までに分かってしまっとる。

学校も休みにならなけりゃ会社も別に在宅勤務にまたシフトチェンジした気配も無く、結局は人の移動がまったく変わって無いからしばらくはこれからも新規感染者がどんどん増えるんでしょうな。

 

そんな中、わが社は言いますと、先週の3連休明けに2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)が会社を休んだんですよ。

本人曰く、熱もまったくないけど喉が若干痛いので念のために病院に行ってくる、と。

結果から言えば軽い風邪と逆流性食道炎が原因だったと。

あ、そうなんだ良かったね…で終わらなかったのがわが社。

PCR検査を受けたのか?と言われたので医者にコロナでは無いと断言されたので受けてないと答えたらなぜか2週間の在宅勤務を命じられたと。

しかも3連休前の金曜日の営業での訪問先と、そこを含めて金曜日はどこで誰に会ったか事細かく報告を求められたと。

だからコロナじゃ無いって!言うても「検査受けて無いんだったら念のため」だと言われたと。

おちおち病院にも行けん!と怒っとりました。

 

でも、コロナ対策をしっかりとってる良い会社じゃないの…なんて思ったそこのあーた!

甘い!甘すぎる!

このブログで何度も書いておるように、わが社は世間体だけ良ければそれでいい会社。

社員にはコロナ感染を徹底してる感を出しつつも、コロナ第2波以降は緊急事態宣言出ようかマンボウだろうが普通に出社、普通に対面営業を続けております。

飲み会も4人以上で行ったらアカンというルールを設けておりますが、先週の3連休明けの火曜日にエライさんたち10人で飲み会に行ったのをオレは知っている。

金曜日なんて東京から社長が来てるってんで、大阪の本拠地にあたる建屋では会議室に大勢集まってありがたーいお話を30分ほど聞きましたよ。

オレらはリモートで参加やったけど、画面越しに見てて「こんなに集まって大丈夫なのか!?」ってくらい密状態でしたわ。

何だったら2月上旬にお客を大勢集めてのセミナー開催を予定してて、日々集客活動を行っておりますよ。

コロナに対して敏感なのか、ユルユルなのか、社員であるオレもよく分からん…。

 

ちなみにわが社は新型コロナ感染者が出ても社員には公表されません。

社員間同士の情報ネットワークを駆使して感染者出た事業所とか分かるけど、会社からオフィシャル情報としては出ません。(先週木曜日に大阪府下の某営業所で感染者出ました。けど、周りはみんなマスクしてるからセーフ理論。)

こんなのでええのか?

「身近に感染者が出てるよ!気を付けなさいよ!」って注意喚起の意味でもどこの営業所の誰なんて名前は出さずとも、感染者が出たと言うことは大事なことやと思うけどな。

 

とにかく、わが社のようにもうコロナ前と同じような営業形態をしてる会社がほとんどやと思うし、学校も普通にやってる。

ワクチン接種も人口の8割近くが2回目済ませてる(オレは済ませてない2割の方やけど…)。

それでもこの感染者数。

3回目のワクチン接種も大事かも知れんけど、これだけ感染者が増えてるのはワクチンに感染拡大防止の意味はほぼ無いということと、感染に気付いていない無症状の人が大勢いて普通に活動してるからだと思う。

なので学校や会社で集団検査して、まずは無症状の感染者を片っ端から割り出してそういう人たちの活動を制限しないともはやこの感染者増は止められないと思うのはオレだけじゃないはずだ。

緊急事態宣言とかマンボウ発令なんてもう何の意味も無いことを検討する前に、まずはせめて普段学校や会社にと普通に出歩く人たち対象に全数検査くらいのことをやらないと。

この勢いで増えたら第5波の時はギリギリ踏ん張れた医療崩壊が第6波では現実となること間違いないで。

 

…とは言いつつ、現在は新型コロナの致死率は低い水準。

インフルエンザ並みとか。

(2019年のデータによりますと、インフルエンザが直接の原因での死亡が3,575人、インフルエンザによってもともとあった基礎疾患が悪化して死亡が毎年1万人程度だとか)

感染者数爆増で大きな事のようにニュースで言われてるけど、本当にインフルエンザ並みだとそこまで大騒ぎすることか?

毎年インフルエンザで大騒ぎしてるか?ニュースになるか?ならんよね。

(効果は別にして)ワクチンもあるし、経口薬も出た。

もう新型コロナもインフルエンザ扱いで良くね?

こういう考え方も視野に入れつつ根本的な対策(意識改革含む)を打たねばならんと思う。

いや、打って欲しい。

個人でできる対策、手洗い、うがい、マスク、不要不急の外出を避けるだけじゃもう無理だと思うよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中京11R 第59回愛知杯(GⅢ) | トップ | なぜ感染者数だけ強調するのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事