Smoke will be with me!

cigar, cigarette, pipe tobacco等、タバコと私の濃密な時間

Paycheck- 失われた記憶

2008-12-10 | On Film
 Ben Affleckの知名度がどのぐらいあるのかはわからないが、彼の代表作は?と問われたら、答えに詰まる人は少なくないのではないだろうか。しかし、Paycheckという作品は男たちの挽歌でお馴染み、とにかく撃ち合いには二丁拳銃、スローモーションに鳩というJohn Woo監督、共演はUma Thurmanとかなり豪華キャスト。あぁ、あの主演俳優ねと思った方も多いのではないだろうか。
 
 Ben Affleckの名が世界に轟いたのは何と言ってもJeniffer Lopezのおかげだろう。数年前、J- Loに選ばれた新しい恋人としてゴシップ誌を賑わせた、それが彼だった。マスコミにとって二人は格好の標的となり、ここVancouverでもデートする姿がしばしば目撃された。どちらかといえばJ- Lo主導、女王の気まぐれと言われた。交際当時から、果たしていつまで続くのか?、別れるのはいつか?という話題で持ち切りで、しまいにはAffleck自らBeniffer(ベンとジェニファーを併せた造語)の文字がプリントされたTシャツを喜んで着るなど滑稽な姿を世間に披露した。
 
 そんな頃、長年の友人であるMatt DamonはThe Bourne Identityで演じたJason Bourneがハマり役となり、演技派というイメージからの脱却に成功。Good Will Huntingで供に脚本を書き、アカデミー賞とゴールデングローブ賞を獲得した輝かしいキャリア、映画人として素晴らしいスタートを切った二人だが、役者の幅を広げたDamonとスキャンダルで男を下げた感のあるAffleck…二人の過去は対照的で面白い。
 
 ちなみにAffleckはJ- Loの破局直後にJeniffer Garnerと結婚し一女を設けている。Jenifferの次もJenifferだった、なんてからかわれていたっけ…GarnerとはDaredevilというアクション映画で知り合ったのだが、いや、この作品は酷かった。B級、いやC級ともD級とも言えそうな、見て損したと言うと言い過ぎか?彼は結構な二枚目だし、コミカルな役も卒なくこなす。役者としては悪くない部類だと思うのだが、選ぶ作品が悪いのか、Affleckが主演した中に大ヒット作は見当たらず、準主役の域を脱せずにいる。
 
 さて、話しをPaycheckに戻そう。
paycheckとはそもそも給料明細の意味で、Affleck演ずるエンジニアのMichelは莫大な報酬目当て、つまりpaycheckの為にある仕事をする。ところが仕事が終わってみればなぜか追われる立場に…というのがこの映画の大雑把なストーリー。話しの筋はこのぐらいにするとして、この映画のお宝映像は本編の導入部にある。

 パーティに招かれたMichelは彼に仕事を依頼したAllcom社のCEO、そして旧知の友人であるJamesとガラス張りの部屋へ入る。そこで彼はcigarを勧められるのだ。煙探知機のスイッチを切るように指示し、Jamesはヒュミドールを彼に向けて開く。彼はそこから一本取り出して火を着け、煙を吐き出す…太くてかなり長い、サイズはたぶんダブルコロナぐらいだろう。何を隠そうこのcigarを吸うシーンがお宝映像、とても珍しいのだ。
 
 なぜならBen Affleck、喫煙シーンがある役柄は演じないと謳っている俳優だからだ。役の上であっても吸わない、それが彼のポリシーだと言う。しかしこのPeycheckでは慣れた手付きでcigarを吸っている(吸い口をカットする場面は無かったように思う)。このことから判断するに、彼の言う"喫煙シーン"とはcigaretteを指していると思われる。彼がプライベートでcigar somokerかどうかは知らないが、このお宝映像は彼にとってcigaretteとcigarは別の物だと認識されていることを意味している。今どきの俳優、と言えばそうなのかもしれないが、なかなか興味深い男である。今後も彼の"喫煙シーン"に注目、である。

彼の喫煙シーンが見たければhttp://www.paycheckmovie.com/home.htmlにアクセスし、watch. CLIPSをクリック。3つあるフィルムクリップの中、お宝映像は「01」にある。
 
押してくだされ→煙草blogランキング